めんつゆが腐るとどうなる?見分け方と開封後の日持ちや保管方法について!

スポンサーリンク

めんつゆが腐ると以下のようになります。

・カビや沈殿物、浮遊物がある
・開栓時にガスの抜けた音がする
・異臭がする
・酸っぱい味がする

開封後の日持ちはこちら。

・ストレートタイプ 3日間
・2倍濃縮タイプ 2週間
・3~4倍濃縮タイプ 1~2か月

開栓後は必ず冷蔵保存し、早めに使いきりましょう。
製氷皿に入れて冷凍保存すれば、1~2か月日持ちします。

めんつゆが腐るとどうなるのか、日持ちや保存方法についても詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

めんつゆが腐るとどうなる?どう見分ける?判断の仕方

めんつゆが腐ると以下のようになります↓

・カビや沈殿物、浮遊物がある
・フタを開けた時、ガスが抜けたような音がする
・異臭がする
・酸っぱい味がする

一つずつ見ていきましょう。

カビや沈殿物

腐りかけの時、まず注ぎ口にカビが生えます。

その後、ボトル内や液体内にカビや浮遊物が見られるようになります。
最後は、ボトルの底にドロっとした沈殿物が溜まります。

注ぎ口のカビなら、ティッシュで拭きとればいいんじゃない?
と思われがちですが、カビの胞子が中まで飛んでいる可能性があります。

勿体ないですが、全部捨ててくださいね。

よくよく見ないとわからないカビもあるので、気を付けてください。

ガスの抜けたような音

めんつゆが腐ると、炭酸ガスが発生することがあります。

フタを開けた時に、「ポンッ」とガスの抜けたような音がしたり、勝手にフタが開いてしまう場合は、発酵が進んで腐っています。

異臭

アルコールや薬品、ガソリンのような異臭がする時も腐っています。

よく臭いを嗅いでみてくださいね。

酸っぱい味

発酵が進んだめんつゆは酸っぱくなります。
料理に使う前に少しだけなめてみて、酸っぱかったらアウトです。

よく確認してから使うようにしましょうね。

スポンサーリンク

めんつゆが腐る原因

めんつゆが腐る原因は、空気中の雑菌や浮遊物、水分の混入です。

めんつゆは、塩分、糖分を含んでいるため、本来は腐りにくい食品です。
そのため、未開封の場合は常温でも長く保存が可能です。

ただし、開封してしまうと、空気中の雑菌や微生物、浮遊物や水分が入ってきてしまいます。
ボトルや瓶内に入ってきた雑菌類は、あっという間に繁殖し、めんつゆを発酵させてしまいます。

立派なカビ!!

空気にふれることで、腐ってしまうめんつゆ。
真空パックのような作りのボトル入りなら、めんつゆも腐りにくくなるはずですね。

スポンサーリンク

めんつゆの賞味期限(開封後)

開封後のめんつゆの賞味期限はこちら。

・ストレートタイプ 3日間

・2倍濃縮タイプ 2週間

・3~4倍濃縮タイプ 1~2か月

めんつゆの濃さで賞味期限が異なります。
ストレートタイプのものは、水分量が多いため腐りやすいです。

それにしても3日って、めちゃくちゃ早い…。

そうめん、そば、天ぷら、またそうめん…めんつゆを使う料理を食べまくりになりますね。

2倍、3~4倍の濃縮タイプなら、塩分濃度が高いため、日持ちも長くなります。

2週間で見事なカビ!!

めんつゆを買う時は、使い切れる量、ストレートにするか濃縮にするかもよく考えなきゃいけませんね。

大き目のボトルに入っているめんつゆも多いですよね。
そんな短い期間で使いきれない…という方も多いのではないでしょうか?

我が家のめんつゆも800ml~1000mlの大容量タイプが安いのでよく買いますが、使い切れません。

中身までカビたことはありませんが、注ぎ口にカビが生えたことは何度もあります。
半分以上残ってるのに捨てるので、安いのを買った意味がありません!

せっかくのめんつゆを腐らせたくない!
長持ちさせられる方法はないのでしょうか?

スポンサーリンク

めんつゆを長持ちさせる保存方法

めんつゆは、冷凍すると長持ちします
冷凍保存で1~2か月も日持ちします。

めんつゆは冷凍すると、空気に触れることがなくなるため、空気中の雑菌が入りにくくなります。
これにより、めんつゆが腐るのを防いでくれるため、日持ちが長くなるのです。

冷凍する時は、製氷皿を使うと便利です。
フタ付きのものならホコリも防げるので、おすすめですよ。

100均でも購入できますよ♪

冷凍しためんつゆを使う時は、凍ったまま使いましょう。
温める時も、凍ったまま鍋に入れて沸騰させてください。

常温解凍すると、その間に雑菌が繁殖してしまうので、絶対にやめてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

めんつゆが腐ると以下のようになります。

・カビや沈殿物、浮遊物がある
・開栓時にガスの抜けた音がする
・異臭がする
・酸っぱい味がする

めんつゆの日持ちは短いです。
開封後は必ず冷蔵保存し、早めに使うようにしましょう。

使い切れない場合は、冷凍保存も可能です。
日持ちは1~2か月と長くなるので、良かったら試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました