この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

切ったスイカの日持ちは?保存の仕方や腐るとどうなるかなど食べられる目安

料理・食材のあれこれ
スポンサーリンク

切ったスイカの日持ちは、冷蔵保存で2~3日です。
保存する時は、一切れごとにラップをかけて、しっかり密閉しましょう。

すぐに食べきれない時は、冷凍庫で保存もできます。
シャーベットやスムージーとしても楽しめるのでおすすめですよ♪

スイカから酸っぱい臭いがしたり、実がブヨブヨしていたら腐っています。
ドロドロで汁がたくさん出ているのも危険ですので、食べないようにしましょう。

切ったスイカの日持ちや保存方法について、詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

切ったスイカの日持ちはどれくらい?

切ったスイカの日持ちは、冷蔵保存で2~3日です。

「すぐ食べるから~」と常温に置きっぱなしにしていると、あっという間に傷んでしまいます。
半日も持たないので、すぐ食べる時でも必ず冷蔵庫にしまってくださいね。

なお、スイカは切った時から劣化が始まっています。
冷やすと甘みが抜けていってしまうため、できるだけ早く食べるようにしてくださいね。

ちなみに、切っていないスイカは常温で2~3週間も日持ちします
今度丸ごとスイカが手に入った時は、タイミングをよく考えて切るといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

切ったスイカはどうやって保存する?保存の仕方

切ったスイカを保存する時は、必ず密閉しましょう。

スイカは切った表面からすぐに乾燥が始まります。
切ったスイカは、一切れずつラップに包み、冷蔵庫の野菜室に入れましょう。

これぐらいしっかりとラップしてくださいね。
乾燥と劣化を防ぐことができます。

ちなみに、野菜室と冷蔵室の違いはご存じですか?

温度はほぼ同じですが、野菜室の方が密閉空間となっています。
湿度が高く、鮮度が落ちにくい構造になっているんですよ。
なので、ぜひ野菜室に保存するようにしてくださいね♪

切ったスイカが冷蔵庫に入らない場合は

大きなスイカ過ぎて、冷蔵庫に入らないよ~という時は、もっと細かく切って冷凍保存がおすすめです。

スイカの皮と種を取り除き、一口大に切りましょう。
冷凍対応のジッパー付きビニール袋に入れて、空気を抜いたらOKです。

冷凍保存なら、なんと1~2か月も日持ちします。
これならたくさんのスイカも腐らせることなく、美味しくいただけそうですね。

ただし、一度冷凍してしまうと、解凍してもいつものスイカの食感は味わえません。
そのままシャーベットとして食べたり、ミキサーにかけてスムージーとしてなら美味しくいただけます。

スイカバーみたいでいいですね!
簡単に作れちゃうのも良いですね♪

一手間かけて、とってもおしゃれです。

冷蔵庫に入り切らない時、すぐに食べ切れない時は、冷凍保存も活用してみてくださいね。

スポンサーリンク

スイカは腐るとどうなる?

スイカが腐ったときは以下のようになります。

・酸っぱい臭いがする
・実がブヨブヨになる
・全体がべちょべちょになる

私も腐りかけのスイカを食べたことがありますが、本当に酸っぱい臭いがします。
スイカじゃない臭いがしたら、これは腐ってると思った方がいいと思います。

実がブヨブヨ、プニプニになっているのも危ないです。
全体の水分が外に出て、汁でべちょべちょになっているのも危ないですよ。

あー…べちょべちょ。
本当にぐろいですね。

腐ったスイカで虫を呼び寄せている方も多数いました。
お子さんの昆虫採取におすすめ!?

冷蔵庫で2~3日以内であっても、腐ることはあります。
よく見て、変な所があったら食べないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

切ったスイカの日持ちは、冷蔵庫で2~3日です。
乾燥するので、一切れごとラップで包み、密閉してから保存してください。

冷蔵庫に入らなかったり、すぐに食べ切れない時は、冷凍保存がおすすめです。
シャーベットやスムージーとして美味しくいただけますよ。

スイカが腐った時は、酸っぱい臭いがしたり、実がブヨブヨになります。
保存期間内であっても腐ることはあるので、しっかり確認してから食べるようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました