この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

柿はいつまで売ってる?スーパーに出回る時期など旬は?

料理・食材のあれこれ
スポンサーリンク

柿が売ってるのは、9月~12月頃までです。
真空パックされたものなら、1~3月頃まで売っているお店もあります。

柿の旬は、秋~冬にかけて。
柿の品種によって旬が異なり、例えば早生柿の旬は9~10月、富有柿の旬は11~12月です。

スーパーにたくさん出回るようになるのは、10~12月。
流通量が多いため、価格も安くなっている時期です。

柿が買える時期や旬、賞味期限や美味しい柿の見分け方なども紹介していきます。

スポンサーリンク

柿はいつからいつまで売ってる?

柿は9~12月頃に売っています。
真空パックされた柿なら、1~3月に売っているお店もあります。

スーパーにたくさん出回るのは、10~12月。
流通量が多くなるため、価格も安くなっている時期です。

柿の旬

柿の旬は、秋~冬にかけてです。
品種によって、旬が異なります。
代表的な品種の旬について見ていきましょう。

筆柿、早生柿

旬:9~10月

愛知県 幸田町 ”筆柿” 秀品 L〜3L 約7kg ふで柿【予約 9月下旬以降】 送料無料

愛知県特産の筆柿、福岡県や岐阜県で多く栽培されている西村早生柿、和歌山県や奈良県で多く栽培されている利根早生柿などの旬は早いです。

甲州百目柿、次郎柿

旬:10~11月

東北地方特産の甲州百目柿、東海地方特産の次郎柿の旬は秋本番です。

富有柿

旬:11~12月

国内栽培面積最大の富有柿、旬は晩秋で遅めです。

スーパーで売り出している柿も、秋~冬にかけて品種が変わってきます。
産地や品種に注目してみると面白いですよ~♪

スポンサーリンク

スーパーになくなっても柿が買えるところ

スーパーで売っているのは、9~12月頃まで。
1~3月頃には、真空パックされた柿を売っているスーパーがあります。

3月に売ってるとは…!?
滅多にお目にかかれません!

基本的には、上記以外の時期で柿を売っている場所は、残念ながらどこにもありません

柿は悪くなるのが早く、長く保存もできないため、年中販売することは難しいんです。
他の果物は輸入品を頼って年中販売することも可能ですが、柿は輸入をほとんどしていません。

そのため、秋~冬以外の季節に入手することは難しいです。

スポンサーリンク

柿の賞味期限って?

柿は長持ちしないとお伝えしてきましたが、実際にどれぐらい持つのでしょうか?

柿の賞味期限はこちら↓

・丸ごと
常温で2~3日、冷蔵で2~3週間、冷凍で1~3か月。
・切ったもの
常温なら当日中、冷蔵なら2~3日、冷凍で2週間~1か月。

いやー短いですね。

我が家も田舎から大量に柿が送られてきましたが、気を抜くとあっという間にカビが!!
皮に黒い点々ができたらカビの前兆なので、気を付けてくださいね。

ぶつけたり傷があると、一気に傷みますよね…。

一度に食べられない時は、冷凍がおすすめです。
私は切らずに、そのままジッパー付きの袋に入れて冷凍しています。

食べる時は、ヘタの部分をバチっと切って、あとはスプーンですくっていくだけ。
シャーベットのように食べられるので、子供も大好きですよ~♪

スポンサーリンク

美味しい柿の選び方

美味しい柿の選び方はこちら↓

・色むらのないもの
・重たいもの
・ヘタと実がくっついているもの

それぞれ詳しく見ていきましょう。

色むらのないもの

皮に色むらのない柿は美味しいです。

熟すほど、オレンジの色が濃くなります。
柔らかい食感が好きな方は、濃いオレンジ色の柿を。
固い食感が好きな方は、薄いオレンジ色の柿を選ぶようにしましょう。

重たいもの

持つとずっしり重たくて、大きいものが美味しいです。
栄養たっぷりで甘いですよ。

ヘタと実がくっついているもの

ヘタと実が隙間なくピタっとくっついている柿が美味しいです。
隙間があると、虫や汚れが入ってしまうんですよ。

ヘタの色は、綺麗な緑色のものがおすすめです。

美味しそうな柿を見極めてくださいね♪

スポンサーリンク

まとめ

柿が売っているのは、9~12月頃です。
1~3月には、真空パックの柿が売っています。

それ以外の時期では、残念ながらどこにも売っていません。

柿の旬は秋~冬にかけて。
スーパーで多く出回るのも同じ時期です。

旬の時期にしか味わえない柿。
ぜひ美味しい時期に、たくさん食べてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました