この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ビーズクッションがへたる!対策と復活の方法や補充口がない場合はどうする?

生活のあれこれ

ビーズクッションのへたりが気になっている方へ、へたりが解消する方法や防止策をご紹介します。

快適な座り心地のビーズクッションも、使い続けていると少しずつへたりが気になってきますよね。

こんなお悩みを感じていませんか?

・ビーズクッションがへたる原因ってなに?
・ビーズクッションを復活させる方法はないの?
・ビーズクッションがへたるのを防ぐための対策は?

実は、ビーズクッションを長く使い続けるためのコツがあります。

この記事でわかること

・ビーズクッションがへたる原因はビーズとカバーの劣化

・ビーズクッションのへたりは、中身の補充やカバーの交換で復活できる。

・ビーズクッションがへたるのを防ぐ対策として、一部だけに負荷をかけ過ぎないこと。

詳しくは本文でお伝えしていきますね。

補充口がないタイプのビーズクッションの改善策についても、ご紹介します。

ビーズクッションがへたる原因は?

ビーズクッションがへたってしまう、主な原因は以下の2通りです。

使用頻度により、中のビーズが劣化する

ビーズクッションは頻繁に使用されるほど、中身に使われているビーズなどが圧縮されてしまうんです。
中のビーズがつぶれ、クッションのボリュームや形状が変わることがあります。

ビーズ自体が劣化すると、もともとの柔軟性を保てずにクッションがへたりやすくなります。

カバーの伸び

カバーが伸びているとビーズが分散されてしまい、へたっていると感じることがあります。

また、クッション内でビーズが均一になっていない場合、一部分のビーズが他の部分よりも早くつぶれてしまう可能性がありますね。

これらが、ビーズクッションがへたっていると感じる原因となります。

ビーズクッションがへたる場合の復活方法

へたってしまったビーズクッションを復活させるには、

・ビーズを補充する
・カバーを替える

これらの方法を試してみてください。

一つずつ、説明していきますね♪

ビーズを補充する

画像から楽天のショップへ飛べます

新しいビーズを追加して、中身のボリュームを増やすことで、クッションの弾力性を復活させることができます。

【楽天市場】レビュー数が多い補充用ビーズの一覧ページはこちら♪

補充用ビーズは、通販のほか、家庭用品店でも入手が可能です。

新しいビーズは、クッション本体をカバーから出し、直接、補充します。

ビーズを少しずつクッションの内部に注ぎ込みますが、この時、トイレットペーパーやラップの芯を使うと便利ですよ。

少しずつ追加していきながら、クッションの形状が復活していることを確認しましょう。
ビーズが入りすぎないように注意してください。

一度に大量に中身を追加すると、クッションの形が硬さが変わり、座り心地が変わってしまう可能性があります。

また、適切な大きさのビーズを選ぶこともポイントです。
ビーズが大きすぎるとクッションが均等になりにくいし、小さすぎると効果が得られないかもしれません。

ノズル付きで補充しやすい!↓

カバーを替える

画像から楽天のショップへ飛べます

ビーズクッションのへたりの原因として、カバーが伸びているということもあります。

カバーを変えただけで、クッションが復活した!という口コミも、たくさんあるんです。

ひとまわり小さめのカバーに入れなおすことで、広がってへたってしまったクッションの体積が圧縮され、張りが戻ります。

ビーズクッションのカバーの中にはビーズを入れた袋状のもの(本体)が入っているんですが、つまりこの袋の中に空間が余ってるということです。

これは先に述べた通り、ビーズがつぶれてしまってたり、袋の生地が伸びてしまったといった理由があります。
その袋の中の空間をなくすことで、へたりが改善します♪

ここからさらに大きな画像で詳細を確認できます!↓

補充口がない場合はどうする?

画像から楽天のショップへ飛べます

ビーズの補充口がないクッションの場合にも、カバーを変えるという方法は有効かと思います。

中身を充填せずに、余ってしまった空間を埋めたいのですから、お持ちのサイズより少し小さめのカバーを選ぶと良いでしょう。

\\いろいろな形や大きさのものがあります!//
【楽天市場】ビーズクッションカバーのページへ行く
迷ったときは評価の高いものを選ぶと良いですよ★

 

カバーを買い替えるのをためらう方は、お手持ちのカバーの余っている部分を縫い縮めてみるというのも、一つの方法かもしれませんね。

ビーズクッションがへたるのを防ぐための対策

ビーズクッションのへたりを防ぐためのコツはあります。

まず、気を付けたいのは
座る位置を変えたり、クッションの表面に均等に座るようにする
ということ。

一部分だけ、集中的に体重をかけると、その部分のビーズが圧縮されてへたりやすくなります。
クッションの負担を分散させることが大切です。

ときどき、クッションの形を整えたり、中身のビーズを均等にならすことをしてみてくだい。
クッションを振ったりして、ビーズを均等に広げると良いですね

ビーズが乱暴に圧縮されて劣化する可能性があるので、クッションを投げたり飛び跳ねたりすることはNG。

クッションは座るものであり、その用途に合った使い方を心掛けましょう。

スポンサーリンク

ビーズクッションがへたる原因と復活方法まとめ

ビーズクッションがへたる原因や復活方法、へたりを防ぐ方法についてお伝えしました。

・ビーズクッションがへたる理由は中身のビーズとカバーの劣化

・ビーズクッションのへたりを復活させるには、ビーズ補充やカバーを交換してみる

・ビーズクッションに座る際に位置を変えるなどして、へたるのを防ぐ。

へたりが気になる方は、上記でお伝えした方法を試してみてほしいと思います。

ただし、へたりが完全に解消できなかったり、あまりにも使いにくいという場合は、新しいクッションの購入も検討してみてくださいね。

>>楽天ビーズクッション売れ筋ランキングはこちらから

タイトルとURLをコピーしました