炭八はどこで買える?通販など売っているところや使い方についても!

スポンサーリンク

炭八はオンラインショップで購入できます。
部屋に置いておくだけで湿度を調節してくれるのでとても便利ですよ。

そんな炭八ですが、湿気の調節だけでなく様々な効果があることは知っていますか?

この記事では
・炭八の販売場所
・おすすめの置き場所や使い方
・炭八の寿命
について解説しています。

炭八室内用を購入するか迷っている方や、どんな効果があるのか知りたい方に役立つかと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

炭八はどこで買える?通販できるところなど調査!

炭八は主にネットショップで購入可能です。

Amazonや楽天、ヨドバシ.comや、炭八の公式サイトに載っている提携ECサイトからも購入できます。

サイズやセット内容もいろいろあります。

実際の店舗での取り扱いについて探してみると

ホームセンターや東急ハンズで買えたという口コミを見つけましたが、わずかです。

ロフトなどには取り扱いもありそうですが、情報は見つけられませんでした。

スポンサーリンク

炭八の使い方や置き方! どんな場所に使える?

炭八の使い方は簡単!
湿気のある場所に袋のまま置くだけです!

床下用や天井用と違い、室内用は不織布の袋が二重になっているため、そのまま置いても周りが汚れにくくなっています。

嬉しい配慮ですね…!

置いておくとジメジメした日は湿気を吸って、乾燥したときに放出してくれますよ。
ゴキブリなどの害虫は湿気が多い場所を好むので、害虫対策にもなります!

それでは使用例をご紹介しますね!

部屋の除湿に

 

目安:炭八室内用を一畳につき1袋

部屋の中で特に湿気の多い場所に置いてみましょう!

炭八を部屋に置くことで体感温度が保たれて、1年を通して人間の健康に適した湿度に調節してくれます。

それだけでなく、なんと空気の清浄化や消臭効果もあるんですよ!

あまり効果がないと感じたときは、広さに対して炭八の量が少ないのかもしれません…

適切な数を置いてあげましょう!

押し入れの中の湿気取りに

目安:炭八室内用をスペース一段に1~2袋

 

使う際には、押し入れの扉を少しだけ開けておくとより高い効果が期待できます!

押し入れの中は湿気がこもってカビ臭くなりがちなので、とても助かりますね…!

また、布団に直接挟む方法もあります。

その場合は炭八が布団から少しだけはみ出すように配置すると、より高い効果を発揮してくれますよ。

炭八が湿気を吸ってくれることで布団がフカフカになり、ダニやカビ臭さの予防になります!

タンスの中に

目安:炭八ショートをタンスの引き出し一段に一袋ずつ

 

タンスの中に入れることで、ダニ予防や消臭効果が期待できます。

防虫剤だと臭いがつかないか心配になりますが、炭八ならその心配もありません!

下駄箱・靴

目安:炭八ショートを2袋

 

雨や汗で湿気がこもりがちな下駄箱ですが、湿気を吸うことで靴が乾きやすくなります!

また、靴に直接入れてもOK!

炭八を使う上での注意点

炭八は密閉されている場所や入れ物の中では効果が発揮できません…

使う際にはドアやふたを少しだけ開けて、空気の通り道を作ってあげてくださいね!

また、直射日光の当たる場所に置いておくと袋の劣化が早まり、破けやすくなってしまいます。

また、置いた後そのまま放置しても調湿機能は働いてくれますが、月に一回ほど天日干しをしてあげるとさらに効果がアップしますよ!

スポンサーリンク

炭八の寿命は?

炭八はカビが生えたり腐ったりすることがなく、調湿効果は半永久的に使うことができます。

炭が入っている袋自体にカビが生えてしまうことはあるみたいですが、拭き取ってしまえば使用できますよ。

また袋が破けたりして、中の炭が出てきてしまっても通気性のある袋に入れることで使い続けることができるんです!

半永久的に使用できるのでコスパもいいですね…!

まとめ

炭八は湿気を適切に保ってくれるだけでなく、防臭やダニ予防など様々な用途で使えます。

オンラインショップで手軽に買うことができて、半永久的に使うことができるのも嬉しいポイントです!

特に梅雨明けから夏にかけては大活躍することでしょう。
ぜひ使ってみてはいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました