この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

柿和菓子 是山のお取り寄せ!通販などどこで買える?

お買い物・お得情報
スポンサーリンク

福島県、会津若松市の柿の和菓子、是山を紹介いたします。

「是山」とは、福島県会津若松市で作られる和菓子、会津の名産品である「みしらず柿」を使った、ひと口サイズの魅力的なお菓子です。

皇室への献上用にも使われる高品質な柿をペースト状にし、それがさらに柿あんで包まれています。上品な味わいを持つお菓子となっております。

是山はどこで購入することができるのか?
調査してみました。

スポンサーリンク

柿和菓子 是山どこで買える?

会津若松の柿の和菓子、是山はどこで入手できるのでしょうか?


これを製造販売しているのは、江戸時代の嘉永元年に創業された長門屋という老舗です。

会津長門家には2つの店舗があります。

長門屋 本店

住所:〒965-0865 福島県会津若松市川原町2-10
TEL:0242-27-1358
FAX: 0242-26-4772
営業時間:9:30~17:00
定休日:日曜日

長門屋 七日町店

住所:〒965-0044 福島県会津若松市七日町3-30
TEL:0242-29-7070
FAX:0242-29-7070
営業時間:9:30~17:30 (冬期9:30~17:00)
定休日:年中無休(年末年始を除く)

お取り寄せ通販は?

是山は会津 長門屋オンラインショップから、通販でも購入できます。

10個入り:1,350円
17個入り:2,250円

いずれも税込み価格です
スポンサーリンク

なお、ECサイトでは、yahoo!ショッピングで販売ページがありました!

yahoo!ショッピングで買える【冬ギフト】長門屋本店 是山

会津若松 みしらず柿とは?

柿和菓子「是山」に使われている会津若松みしらず柿とは、会津を代表する果樹の一つ。

毎年、皇室に献上されることで知られています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gaku(@gaku038)がシェアした投稿

この柿は、美しい外観、上品な甘さ、マイルドな食感、ジューシーさが魅力で、一度食べると忘れられない美味しさがあります。

足利将軍に献上された際、「これほど美味しい柿を食べたことが無い」と絶賛され、この言葉が「みしらず柿」の名前の由来だと言われています。

その絶品の味わいは、一度食べ始めると止まらなくなるほどだとか?
それほど魅力的で、長い間多くの人々に愛され続けている柿なんですよ。

このみしらず柿は、ECサイトでも購入することができますよ!

まとめ

福島県会津若松市の特産品、会津みしらず柿を使った和菓子「是山」についての情報をまとめました。

・製造販売は江戸から続く老舗「長門屋」
・長門屋は2店舗が会津若松にあり、オンラインショップでも是山を購入することができる
Yahoo!ショッピングでも販売ページがあり、お取り寄せできる

是山は見た目が可愛らしく、上品で喜ばれる贈り物としても適しています。

毎年皇室にに献上されるみしらず柿の品質に興味を持つだけでなく、その美味しさを楽しむ和菓子にも注目です。

献上柿「みしらず柿」も試してみたい方はこちらから♪
タイトルとURLをコピーしました