さつまいもがあれば、結構手軽に作れるスイートポテト。
レシピ通りに作ったはずが美味しい焼き色がつかない、なんてことありますよね。
綺麗な焼き色を付けるコツは、卵黄の丁寧な塗りと、オーブンの温度です。
しっかり予熱したオーブンで180℃20分、たったこれだけで美味しいステキな焼き色のついたスイートポテトが楽しめますよ。
スイートポテトに焼き色をつけたい!
焼き色を付けるにはいくつかのコツがあります。
卵黄にみりんをプラス
スイートポテトを焼く前に卵黄を塗りますよね。
丁寧に塗ることで乾燥予防にもなるし、焼き色もきれいにつきます。
そこで一工夫!
みりんを少々加えた卵黄を塗ると、焼き色が濃い目につきます。
卵黄だけでも十分きれいな焼き色がつきますが、みりん入り卵黄の焼き色ははっきりとしていて一味違います。
しっかり予熱する
焼く前にオーブンを予熱します。
予熱することでオーブンの中が高温になるため、スイートポテトの表面を一気に焼いて焼き色を付けることができます。
ただ使用しているオーブンによって癖があるので、作り慣れない間は、時々オーブンの中をのぞいて焦げないか様子を見ましょう。
焼き始めて7.8分くらい経った頃に一度オーブンをあけてアルミホイルを上にかぶせると、焦げるのを防ぐことができます。
アルミホイルがない場合はクッキングシートでも代用できますが、20分以上焼く場合は燃える可能性があるので、オーブンの中を時々見るようにしてください。
オーブンの焼き時間を延ばしてはだめ?
スイートポテトをオーブンで焼くときの目安時間は
160~170℃ 15~25分
180~190℃ 15~20分
200℃ 10~20分
です。
オーブンによって設定温度が違うので、よく確認しましょう。
焼き色がつかないからと言って焼き時間を延ばしても、水分が抜けてパサパサになることがあります。かなり悲しいスイートポテトになるので、焼き時間を延ばすのはあまりおススメしません。
さつまいもの種類によっては焼き色がつきにくいものもあるので、焼き時間は伸ばしすぎない方が美味しく食べられますよ。
スイートポテトがパサパサになったらどうすればいい?
オーブンの温度が低いと焼き色がつくまでに時間がかかり、スイートポテトがパサパサになりやすいです。
水分が抜けてしまった状態ですね。
残念ながら、焼きあがったスイートポテトに水分を足すことはできません。
美味しく食べるために、リメイクしましょう。
芋羊羹
パサパサになったスイートポテト
粉寒天 5g
水 200㏄
【作り方】
- 水にスイートポテトを入れまんべんなく混ぜます。
- 良く混ざったら粉寒天を振り入れ、タッパーなどに入れます。
- 粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れ固まったら切り分けて食べましょう。
スイートポテトケーキ
パサパサになったスイートポテト
ホットケーキミックス 1袋
【作り方】
- スイートポテトをフォークで崩します。
- ホットケーキミックスをボールにいれ、袋に書いているように卵と牛乳を入れます
- 良く混ざったらスイートポテトを加え、さっと混ぜます。
- パウンドケーキ型に生地を入れて、オーブンで焼いたら、スイートポテトパウンドケーキの完成です。
型に入れなくても、ホットケーキのようにフライパンで焼いてもいいですよ。
スイートポテトスープ
パサパサになったスイートポテト 適量
牛乳 200cc
塩 少々
【作り方】
- スイートポテトはフォークなどで崩します。なめらかにしたい場合は裏ごししてください。
- 鍋に牛乳を入れスイートポテトをよく混ぜます。
- 沸騰直前に止めて塩で味を整えたら完成です。
さつまいもの種類や水分量によっては、上手く焼き色がつかなかったりパサパサになってしまうことがあります。
焼き色がちょっと物足りない時は、黒胡麻を散らしてみると見た目も変ります。
焼き色が薄くてもさつまいものおいしさは変わらないので、大丈夫ですよ~