この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

きなこの売り場はどこ?スーパー以外どこに売ってるかや賞味期限など!

お買い物・お得情報
スポンサーリンク

きなこはスーパーなら「粉類」のところに置いてあります。
小麦粉や片栗粉と一緒の場所に売っているお店が多いです。

スーパー以外にも、食品を扱うドラッグストアや100均、コンビニに置いてあることもあります。
賞味期限は未開封で半年~1年。
開封してると厳密には1か月程度しかもちません。

きなこの売り場や保存方法などについて、詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

きなこはスーパーのどこに売ってる?売り場はどの辺?

きなこはスーパーの「粉類」のところに売っています

近所のスーパー何軒か見てみましたが、どのお店も粉類に置いてありました。
スーパーできなこを探す時は、まず「粉類」コーナーを探してみてくださいね。

粉類コーナーに置いてあるものは、他に小麦粉、片栗粉、強力粉、パン粉。
お好み焼き粉、たこやき粉も置いてあるお店が多いです。

「きなこは甘そうだし、菓子売り場?」
「お餅と食べるもの繋がりで、小豆やぜんざいの近くに置いてないの?」
と思われるかもしれません。

確かに、お汁粉やきな粉、お餅も近くに置いてあったら買いやすそうです。
しかし、残念ながら私の見に行ったスーパーには、全てバラバラに置いてありました。

現在12月初旬ですが、年末近くになれば「お餅特設コーナー」を作るお店もあるかもしれませんね。
そんな特設コーナーがあれば、きな粉も一緒に置いてありそうです。

スポンサーリンク

きなこが売ってる場所は?

スーパーに行けば、ほぼ確実に置いてあるきな粉。
スーパー以外なら、食品を扱うドラッグストア、100均など
店舗によっては、コンビニに置いてあることもあります。

売っている場所は店舗ごとに異なります。
粉類に置いてあることもあれば、砂糖や塩と並んで置いてある場合もあります。
和風だしやコンソメ、かつお節や海苔の近くに置いてあるお店もありました。

見つからなければ、店員さんに聞いてみてくださいね。
スーパー以外でも取り扱っているお店は意外に多いです。

きなこの賞味期限や保存方法

きな粉の賞味期限は、未開封で半年~1年。
開封したら1か月を目安に食べきるようにしましょう。

保存は湿気のない冷暗所で、密閉しておきましょう。

きな粉って100~200g入りのものが多いです。
そんなたくさんの量、1か月で食べきれないですよね。

実は私も食べきれていないです。
なんなら、賞味期限を1か月過ぎたきな粉をまだ使っています…汗。
もう捨てた方がいいですね。

きな粉は腐ると変な臭いがしたり、酸っぱい味がするようになります。
幸い、我が家のきな粉はまだ大丈夫そうですが、若干固まりつつあります。
粉がサラサラでないのは、湿気を吸ったためです。

▼きな粉が腐るとどうなるか? は
▼こちらの記事も見てみてくだいね♪

きな粉が腐ると見た目や匂いでもわかる!開封後の賞味期限や保存方法も!
きな粉は腐ると、酸っぱい臭いがしたり油粘土のような臭いがします。 見た目も塊が出来たり、白っぽくなったりします。 ...

開封したきな粉は冷凍保存できます。
ジッパー付きのビニール袋に入れて、空気を抜くだけ。
冷凍しても、きな粉はサラサラのままです。

開封したら、すぐに小さい袋に分けて冷凍保存すると良さそうですね♪

また、小分けになっているきな粉もおすすめです。
私も買ったことがあるんですが、1袋12gのものが10袋入っていました。

大袋を買うよりは割高ですが、使い切りなので毎回美味しくいただけます。

「腐らせたくない。」
「たくさん使わない。」
という人は、ぜひ探してみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

きな粉は、スーパーの「粉類」のところに置いてあります。
小麦粉や片栗粉の近くにあるので、探してみてくださいね。

スーパー以外にも、食品を扱うドラッグストアや100均、一部のコンビニにも置いてあります。
売り場はお店ごとに違うので、見つけられなかったら店員さんに聞いてみてください。

きな粉の賞味期限は、未開封で半年~1年。
開封したら1か月しかもちません。

食べきれない場合は、小袋に分けて密閉すれば冷凍保存も可能です。
小分けになっているきな粉もありますので、探してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました