この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

矢切ねぎは通販 取り寄せ可能!どこで買えるか直売所や値段も調査!

お買い物・お得情報
スポンサーリンク

矢切ねぎは通販・取り寄せ可能です!
ねぎ農園の自社サイト、JA全農ちば・楽天市場・ヤフーショッピングなどの通販サイトでも購入可能です。

値段は7キロで3,000~4,000円ほど。
別途送料がかかる場合もあります。

矢切ねぎが購入できる場所、特徴やレシピなどについて紹介していきます。

スポンサーリンク

矢切ねぎは通販できる?購入できるところは?

矢切ねぎは通販で購入できます!

千葉県内の一部のスーパーでも購入可能ですが、取り扱っている店舗はごくわずかです。
関東地方にお住まいの方なら、直売所などでも購入可能です。

矢切ねぎの購入できる場所について、詳しく紹介していきます。

お取り寄せできる!

ねぎ農園の自社サイトで購入可能です。

カネキ近藤農園 https://yakirinegi.com/order
齋藤農園 https://saitonouen.base.shop/
平川農園 http://hirakawanouen.com/sub3.htm

その他、楽天ショップ・Yahoo!ショッピングなど
多くの通販サイトでも購入可能です。

JA全農ちば https://www.ja-town.com/shop/g/g3401-0960108907/
食べチョク https://www.tabechoku.com/products/76585
うまいもんドットコム https://www.umai-mon.com/user/product/31473

松戸市のふるさと納税の返礼品にもなっています。

直売所で購入する

松戸市矢切地区には、たくさんの農園の直売所があります。
・安川農園
・カネキ近藤農園
・平川農園
・齋藤農園

土日のみの営業ですが、やきり観光案内所「野菊の蔵」でも購入できます。
https://www.matsudo-kankou.jp/nogikunokura/

他にも松戸市内、隣接した市川市内にも取り扱っている直売所があります。
関東地方にお住まいの方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ちなみに我が家の最寄りスーパーには置いてありました。
他にも矢切地区に近いスーパーはたくさんありますが、ここにしか置いてなかったです。

スポンサーリンク

矢切ねぎの特徴、旬や値段は?

矢切ねぎの特徴は、とにかく太くて甘いです。
丈は短めで、水分を多く含んでいます。

肉厚で食べ応えがあり、甘みもあります。
そのため「煮てよし・焼いてよし」と言われています。

焼くと甘みが増すのも特徴です。
糖度は11~12度、これは梨やイチゴの甘さに匹敵します。

ちなみに、斎藤農園さんでは糖度最高24度を記録したものがあるようです。
バナナの平均糖度が21度なので、とんでもなく甘いねぎです!

お歳暮に贈られたり、高級和食店などでも使われている高級食材でもあります。
過去にも鉄腕dashなど、多くのテレビ番組で取り上げられてきた有名食材でもあります。

旬は1~2月です
通販も12月から販売開始して、春頃に販売終了しているところが多いです。

値段は、7キロで3,000~4,000円ほど。
7キロだと20~30本ぐらいのねぎになります。
半分の3.5キロなら1,500~2,000円ほどです。

送料無料のサイトもありますが、ほとんどのサイトは別途送料がかかります。
詳しくは、各サイトをご確認ください。

スポンサーリンク

矢切ねぎの使い方やレシピ

矢切ねぎは、根っこと泥がついているものは長期保存が可能です
ねぎを新聞紙に包み、立てて冷暗所に保管しておきます。
土に植えるとさらに長持ちするので、やってみてくださいね。

切ったものはビニール袋に入れるか、湿らせた新聞紙に包み、野菜室に入れると1週間もちます。
小口切りにして冷凍すれば、1か月もちます。
正しく保管して、美味しくいただきましょう。

おすすめの食べ方は、2つ!
シンプルに焼いて、醤油や七味をかけて甘辛いねぎを味わう。
鍋にいれて、とろっとした甘みを楽しむ。

他にも矢切ねぎを使ったレシピがたくさん紹介されています。
マネして作ってみてくださいね。

カネキ近藤農園さんのレシピ集↓
https://yakirinegi.com/recipe/

肉巻き鍋レシピは、鉄腕dashでも紹介されていました。
くるくる巻いて、作るのも楽しそうですね。

こっちも簡単そうなのに、すごく美味しそう。

食べてみたい…。

スポンサーリンク

まとめ

矢切ねぎは、通販で購入可能です。
ねぎ農園の自社サイト、大手通販サイトなどに売っています。

価格は7キロで3,000~4,000円、3.5キロで1,500~2,000円ほど。
別途送料がかかります。

旬は1~2月のため、通販で購入できるのも12~3月頃までです。

松戸市内の直売所などでも買えますので、関東地方にお住まいの方はぜひお立ち寄りください

タイトルとURLをコピーしました