青梅はスーパーで売ってる?いつからいつまで買えるかや旬は?

生活のあれこれ
スポンサーリンク

青梅はスーパーで売っています。
青梅の旬は5月中旬~6月中旬頃で、この時期に購入することができます。

6月中旬頃からは、青梅の中に完熟した黄色い梅が混じりだします。
ちなみに完熟梅は、7月下旬頃まで購入することができます。

青梅の売っている時期や場所について、詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

青梅はスーパーで売ってる?

青梅は、青果を取り扱っているスーパーならどこでも売っています。
売り場は、青果コーナーに置いてあります

うちの近所のスーパーは、入ってすぐの所に旬の飲食品が置いてあるコーナーがあります。
今は3月末で桜の季節なので、ビールやおつまみなどのお花見セットがあります。

5月下旬~6月上旬には、このコーナーに青梅と氷砂糖、保存用のビンなどが置いてあります。

青果コーナー以外にも、このような特設コーナーや酒類売り場に置いてあることがあります。
時期になりましたら、近所のスーパーを探してみてくださいね。

青梅の旬は?いつから売ってる?いつまで売ってる?

青梅の旬は、5月中旬~6月中旬です。
この時期に、お店でも売られています。

ただし、この期間内でも入荷してないことがあるようです。
人気で売り切れてしまうのか、入荷数が多くないのか…?

1か月しか旬がないのに、買えない場合があるのはちょっと心配ですよね…。
お店の人に入荷予定などを聞いておくと安心ですね♪

スポンサーリンク

梅酒用青梅はスーパー以外ではどこで買える?

青梅はスーパー以外でも様々な場所で購入できます。

・八百屋
・デパ地下
・ドラッグストア
・道の駅
・直売所
・コンビニ
・通販

それぞれ詳しく見ていきましょう。

八百屋

八百屋さんは、もちろん売っています!
とはいえ、町の八百屋さんもなかなか数が少なくなってきましたよね。

スーパーよりも安く買えることが多いので、八百屋さんを見かけたらぜひ立ち寄ってみてください。

熟れるにつれて値段が安くなることもあるんですね、なるほど。

産地によっては、7月まで青梅のこともあるんですね。

デパ地下

デパ地下も、青果コーナーで売っています。
酒類コーナーに売っていることもあるので、探してみてください。

さすがデパ地下、ちょっと高めですね。

スポンサーリンク

ドラッグストア

マツキヨやウェルシアなど、ドラッグストアに売っていることがあります。
青果コーナーがある店舗限定ですが、見てみてくださいね。

こちらは完熟梅ですが…黄色が綺麗ですね。

道の駅・直売所

道の駅や直売所でも売っています。
傷ものが安く売っていることがあるので、近くを通った時はのぞいてみてください。

イベント開催されるほど、青梅人気ですね。

旬を過ぎてる時期でも、まだ硬い青梅があるとは!
さすが道の駅。

コンビニ

なんと、コンビニにも売っていることがあるようです。
青果コーナーや地物野菜を置いてるコンビニも結構ありますもんね。

通販

楽天市場やヤフーショッピングなどの大手ECサイト、食品通販サイトで数多く取り扱いがあります。
農家さんが独自でやっている通販もかなりありますので、色々探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、3月下旬の現在は、どこの通販も予約販売中でした。
出荷は5月中旬~6月上旬頃のところが多かったです。

常温便、冷蔵便、クール便のところもありましたので、よく確認してから購入してくださいね。

通販では、冷凍青梅も販売しています

冷凍は生よりは風味が落ちてしまいますが、こちらの冷凍青梅は口コミも好評でしたよ↓

冷凍なら1年中購入できますので、時期外れにどうしても欲しい!!となったら、通販を探してみてくださいね。

スポンサーリンク

黄色い梅でも梅酒はできる?

黄色い梅でも梅酒はできます。

6月中旬頃になると、青梅の中に黄色い梅が混じって売られていることがあります。
青梅が完熟して黄色くなってしまったためです。

黄色い梅は完熟梅とも呼ばれていますが、普通は梅干しを作るのに使われる梅です。
もちろん、梅酒を作ることも可能ですが、少し注意が必要です。

完熟梅は、腐敗直前の梅と思ってください。
そのため、買ったらすぐに洗って漬ける必要があります。

完熟梅で作る梅酒レシピを紹介しますね↓
https://oceans-nadia.com/user/64286/recipe/168562

青梅が買えなかった!!
ほっておいたら黄色くなってしまった!!
なんて時に、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

まとめ

青梅は、スーパーの青果コーナーや酒類コーナーなどで売っています。
旬は5月中旬~6月中旬、この時期に購入できます。

スーパー以外にも、八百屋やデパ地下、道の駅、直売所やコンビニなどに置いてあることがあります。
通販では、1年中購入可能な冷凍青梅も取り扱っています。

青梅が売ってる時期は短いので、色々探してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました