この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

おしるこに合うおかずは?付け合わせや献立例と餅の代わりになる物紹介!

季節の行事
スポンサーリンク

寒い季節に食べたくなる“おしるこ”

わたしは、おやつや食後のデザート感覚で食べることが多いですが、おしるこを朝食や昼食として食べても、おいしくいただけちゃうんです。

そんな“おしるこ”に合うおかずや、献立を紹介していきます。

スポンサーリンク

おしるこに合うおかずや付け合わせってなにがある?

おしるこは甘いので、基本的にしょっぱいものがよく合います

付け合わせだったら、塩昆布だったり、お漬物、梅干し、つくだ煮
おかずだったら、塩鮭や塩サバ、卵焼きなんかも合いますよ。

さっぱりしたものがいいときは、鯵の南蛮漬けやピクルス、マリネなど酸味の効いたおかずもいいですね。

デザート感覚だったら、バニラアイスがよく合います。
おしるこの甘さにちょっと飽きてきたなってなったときに、バニラアイスの冷たさと、さっぱり感で口の中の甘さが一度リセットされ、そしてまた、おしるこが食べたくなっちゃうんです。

ちなみに飲み物でよく合うのは、日本茶ですね。

“おしるこ”と”日本茶“これが「和」を引きだたせてくれます。
もちろん、ほうじ茶やコーヒーにも合いますよ。

付け合わせやそのときの気分に合わせて飲み物を選ぶのもいいですね♪

スポンサーリンク

おしるこに合うおかずの献立例

おしること合う献立を紹介していきます。

~その1~

・おしるこ
・たけのことささみのおかか煮
・にらとちくわのマヨ醤油炒め
・シュウマイ
・キャベツのあっさり甘酢漬け
・柿(デザート)
引用:https://cookpad.com/user_kondates/138442

~その2~

・おしるこ
・鶏だんごと高野豆腐の煮物
・紅白なます
・納豆とネギのおやき
引用:https://cookpad.com/user_kondates/186352

~その3~

・おしるこ
・奈良漬け
・ちくわ南蛮
・焼きナスのめんつゆ漬け
・りんご(デザート)
引用:https://cookpad.com/user_kondates/192162

基本時に和食がよく合いますね。

私がよく冬の朝食におしるこを取り入れる献立はこちらです。

・おしるこ
・トーストまたはクロワッサン(バターをのせます)
・コーヒー
・りんご(デザート)

コーンポタージュの代わりに“おしるこ”って感じなのですが、おしるこがトースト(クロワッサン)にもコーヒーにもよく合うんです。

トーストにバターをのせ、そのうえにおしるこのあんこをのせて食べるのも絶品ですよ!
ぜひお試しください。

スポンサーリンク

おしるこの餅の代わりに入れるとしたら…

≪白玉だんご≫
よく見かける“あんこだんご”によく似た感覚で食べることができます。
もちのように弾力があって食べ応えがありますよ。

≪豆腐≫
あたためた豆腐を入れてもおいしいのですよ。
何よりヘルシーなところがいいですよね。
もちと違って豆腐はタンパク質なので、体重が気になる方、ダイエット中の方には、おすすめですね。

≪麩≫
お湯でふやかした麩を入れて食べます。
しかも麩は低カロリーなので、豆腐同様にヘルシーさがいいですね。

≪すいとん≫
すいとんは、モチモチしているので、もちと同じような食感で味わうことができます。

≪さといも≫
さといもの粘りと少しもちっとした食感がもちと似ていて、クセがなくおしるこの甘さと以外と合います。

≪芋もち≫
じゃがいもやさつまいもを片栗粉と混ぜて合わせてだんごにしたものです。
弾力があり、もちのような食感が味わえます。

白玉だんごやすいとん、芋もちは、手作りして、好きな量や大きさにして、食べるのもいいですね。

スポンサーリンク

まとめ

おしるこは、ごはん替わりになったり、おやつやデザートなど、いろんなシーンで楽しめちゃうのがいいですね。

もちがなくても、もちの代わりになるのも以外とたくさんあって、いろいろ試して食べてみるのもいいですね。

カロリーが気になる方は、ヘルシー食材を選んでみてはいかがでしょうか?
食べすぎには注意して、この冬もおしるこを楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました