入学式にサブバッグは必要か? 色や大きさ、着物の場合などマナーやおすすめを紹介!

スポンサーリンク

卒業式シーズンが終わるとあっという間に入学式。
まずは、お子さんのご入学おめでとうございます(^^♪

これから入学式に向けて準備しなければならないものがたくさんありますね。
しかし小学校の入学式となると、初めてで何を準備したら良いかわからないママさんも多いのではないでしょうか。

その中で多く聞かれる疑問が、“入学式にサブバッグは必要なのか”ということ。
存在自体知らなかったという方もいらっしゃると思いますが、一つ持っておくと実は大変便利なアイテムだったりします。

今回は入学式に持っていくサブバッグについて、機能性や購入の際のポイントなどもまとめてみましたので是非参考にしてみてくださいね。

メインバッグについてはこちらにまとめてあります↓

卒業式 母親のバッグマナー!葬式用と兼用はできる?おすすめの選び方とコツ!
そろそろ卒業式シーズンですね。 この記事を見てくださっているということは、お子さんが卒業式を控えておられるのでしょうか...
スポンサーリンク

小学校の入学式にサブバッグは必要?なにを入れるの?

結論から言うと、入学式にサブバッグは必要です!

メインバッグは小ぶりなフォーマルバッグを持っていく方が多いと思うのですが、何も入りませんよね。せいぜい財布とケータイくらいです(;’∀’)

入学式となると、学校から配布されるプリントや教科書など結構な量になります。おまけに室内用にスリッパも必要だし、カメラや飲み物を持つとなると大きめのバッグがあると大変便利です。

ですので、「必ず必要」という訳ではありませんが、持っておくと良い、おすすめのアイテムではあるわけですね(*^-^*)

入学式のサブバッグ 持っていくならどんなものがいい?

入学式に持っていくサブバッグは、出来れば全身のコーディネートに合うようなものを持っていくと良いでしょう。ここからはより詳しくご説明していきますね。

サブバッグの色はどんなものが良いか?

色の決まりはありませんが、メインバッグに合わせる方が多いでしょう。

派手な色や柄、ブランドのロゴが大きいものなど、あまりにも目立ってしまうデザインは相応しくありません。せっかくのコーディネートも、サブバッグが邪魔をしてしまっては勿体ないですよね。

大きさはどれくらいにするか

A4サイズ以上のものを選びましょう。学校側から配布されるプリント類は思った以上に多いので、余裕で入るサイズをおすすめします。
人によってはサブバッグ2個持ちの方も。それくらい荷物が多いということですね(^^;

紙袋やエコバッグではダメ?

紙袋やエコバッグをもってこられる方も中にはいます。その場合も派手な色や柄は避け、出来るだけ無地で地味なものを選ぶようにしましょう。
気にならない方はスーパーの袋を持ってきている方もいます。結局何でも良いということなのですが、あとは本人次第・・ということでしょうか(*_*)

スポンサーリンク

入学式のサブバッグ 選ぶポイントは?

サブバッグを選ぶポイントとしては先ほどもお話しした通り、

・色や柄を考える
・余裕のあるサイズを選ぶ

というのが重要です。
そして、入学式だけでなく参観日や保護者会などの学校の行事の時や、冠婚葬祭などの場面でも使えるものが良いでしょう。

この商品のように折りたたんで使えるものはとても便利です。

黒色はどの場面にも使いやすい色ですよね。一つ持っておけば重宝しそうです。

 

これは大容量タイプです。このくらいの容量があれば便利でしょうね。
折りたためるのに生地もしっかりしてて、しかもこのお値段!

普段使いにしても使い勝手が良さそうです。落ち着いた色を選ぶようにしましょう。

着物の場合はどんなサブバッグが良い?

着物用のサブバッグも売られていますが、そこまでこだわらない方は上でご紹介した商品のような普通のバッグで充分です。風呂敷を持っている人もまずいませんし・・・
持ち運びやすく使いやすいものが良いですね。この場合でも、持っていくメインバッグに合っていれば問題ないでしょう。

和装・洋装どちらにも合うデザインも売られていますので、迷っている方はネット通販などで調べてみてくださいね(^^)

サブバッグは卒業式や入学式で使いまわしはできる?

サブバッグのデザインにもよりますが、使いまわしは充分に出来ます。まだ購入されていない方は、使いまわしが出来るようなデザインを選ぶようにしましょう。
卒業式や入学式だけでなく、冠婚葬祭などどんな場面でも使えるデザインは多数売られていますよ。

ご自宅にあるバッグで、丁度良い大きさの使えそうなバッグがあればそれでも大丈夫です。
しかし、入学すると学校の行事も多く使う機会は結構あると思うので、専用に一つ買っておく方が良いかもしれませんね。

お値段もお手頃なものが多いので、この機会に検討してみてください。

スポンサーリンク

最後に

今回はサブバッグについてご説明させていただきました!
入学式に出席される方は服装などの準備も進んでいる頃でしょうか(^^)?
主役は子供とはいえ、親もこういう機会はあまりないので万全の態勢で行きたいですよね。

周りから、「綺麗!オシャレ!!」と思われると嬉しいですし、子供としても誇らしいものです。気を抜きがちな小物までしっかり揃えておくと、より良いコーディネートになるでしょう。

なにかと出費が多い時期なので、上手に使いまわしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました