小学校の名札ケースがすぐ破れる問題!クリップ使用で長持ちしている我が家の方法!

子供
スポンサーリンク

小学校の名札ってケースがすぐ破れません?
うちには今年の春から小学生になった娘がいます。通う小学校の名札は、ビニールケースに布の名札を入れ、安全ピンで留めるタイプ。

そ・れ・が
1学期も終わらないうちにぼろっぼろに!
安全ピンの針を通す穴が裂けて、こんな状態です。

これは2個目(まだ一学期なのに)
裂けた穴をセロテープで補強して使い続けていましたが、さすがにもうカワイソウな状態です。

うちでは、名札は「名札クリップ」というもので洋服につけているのですが、クリップを使うからこうなるのか、みんなこんなにすぐにボロボロになるものなのか、どうにか長持ちさせる方法はないか、考えてみました。

この記事は「名札クリップを使っていて、すぐ名札ケースがぼろぼろになる」場合の対処法です(*^^*)

スポンサーリンク

名札と名札クリップを糸でつなげる

うちでは、名札は「名札クリップ」というもので洋服につけています。
安全ピンで名札とクリップを接続しておいて、洋服に付けるときはクリップで挟むだけ。という便利なモノ。

でもたぶん、名札ケースがぼろぼろになる原因はこれにあるんですよね。。。

これ、名札をクリップに繋げるときになかなか苦戦していたのですが、二つの穴の幅が微妙に違うんです。

名札ケースの方がやや広め。本当に微妙ですけど。

そこをむりやり接続しようとするので、穴に余計な負荷がかかっていたんだと思います。いつも名札ケースが少しゆがんだ形でクリップにくっついている状態でした。

名札クリップを使っている子もけっこう見るけど、みんなどうしてるんだろ…

安全ピンを使わなきゃいいんじゃないか?
という結論に至り、名札クリップと名札を糸でくっつけることにしました。

やり方

やり方は簡単です。すごくシンプル。
というか、名札とクリップがくっつけば、どんなやり方でもOK♪

必要な物
・針
・糸
・お手持ちのクリップと名札

今回、私は刺繍糸の束(6本)をそのまま針に通し、さらに2本どりで使用しました。
刺繍糸である必要はありませんが、しつけ糸などの太めの糸の方が頑丈になると思います。
穴に通るのであれば、細い紐でもありですね。

ちくちくと縫うわけではないので、2本どりにした状態で20㎝もあれば充分です。

糸の先は玉結びにしておきます。(抜けてしまわないため)


・名札の一つの穴の裏側から表側へ糸を通す。

・クリップの表側から裏側へ通し、そのままもう一つの穴の裏側から表側へ出す。
・名札のもう一つの穴の表側から裏側へと糸を通す。

名札(裏→表)~クリップ(表→裏→表)~名札(表→裏)
と、四角を描くようなイメージです。

 

そうすると、糸の先(玉結びしてある方)と糸の先(針側)が両方、名札の裏側にある状態になります。

 

そしたら、針から糸を外し(切ってしまえば良いだけ)、名札の裏側で糸を縛ります。豆結びでOK!

あまりにも糸が短いと、ここで結ぶのに苦労しますので注意ですね。

 

これだけです。

 

そうすると、こうなります。

糸の色が違うのは、もう一つ作ったため。すみません ややこしくて(;O;)

表から見るとこんな感じ。

つけるとこんな感じ。

 

このようにしてから2ヶ月くらい経っていますが、今のところケースの破損はありません。
穴が広がったりもしていません♪ 裂けそうな兆しも全くなし。

学校側から「安全ピンを使わなきゃダメ!」という指導も今のところありません。

まだ経過していないのでわかりませんが、引っ張ったりしなければ1年くらいは余裕でもちそう。
1か月かそこらでボロボロになっていた時に比べたら、上出来な状態を維持してます。

スポンサーリンク

こうなってしまえばクリップ使用はおすすめ!

小学生になったら名札はクリップでつけようと決めていました。

理由は洋服に穴が開くのが嫌だったから

我が家には、娘が3人います。みんな女の子(*´ω*)
ですので、おさがりが使えるんですよね~
あまりにも傷みがひどいもの以外は、下の子へ下の子へと下ろしていきます(せこい)

ですので、なるべく良い状態で残しておきたいのです。

毎日、安全ピンでつけたり外したりしてたら、すぐにではなくても穴が開きそうじゃないですか。穴が開くまでにはならなくても、ブツブツ状態になりそう。それもいや!

なので、入学前から名札はクリップ使用の一択。

名札クリップと名札を接続するのは少々手間がかかりますが、接続してしまえば毎日の装着はカンタン!挟むだけですからね。

これで洋服の穴開きについては、問題なし!と思っていたら、想定外に名札ケースの消耗が激しい激しい…

どんなアグレッシブな動きをしているんだい
と、娘に聞いたほどです。

名札ケースは学校で販売してくれて、1個なん十円程度のものですが、それでも大切に使いたい。
この時追加で5枚くらい購入したのですが、この方法でやってくなら、そんなにいらなかったかもですね(*^^*)

スポンサーリンク

まとめ

名札クリップを使っている子もけっこう見るけど、みんなどうしてるんだろ…
こんなすぐボロボロになるの、うちの子だけ?

と真剣に思いましたが、もしかしてクリップへの付け方がまちがっていたのかしら?

名札に負荷がかからず付けられるクリップもあるはずですよね。
そっちを探す方が先決だったか…
と思わなくもないですが、ひとまず我が家では、しばらくこの方法でいきそうです。

同じような方がいらしたら、ぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました