ごはんとの相性抜群の「黒とろろ」
富山県では、家庭料理のあらゆるところで昆布が使われています。
ご飯に乗せたり、おにぎりにまぶしたりと富山県ではポピュラーな食べ物らしいのですが、他県ではほとんど売られていないそうです。
今回は、「黒とろ」こと、黒とろろの通販などのお取り寄せ方法や、色々な使用例について、まとめました。
富山でしか食べられない?黒とろろとは
黒とろろとは、その名のとおり、黒いとろろ昆布のこと。
一般的にはとろろ昆布といえば
こんな感じですよね。
実は白いとろろ昆布と黒とろろは、品物は一緒なのだそう。
違うのは削り方
とろろ昆布とは、酢につけた昆布を削っているものなのですが、
黒いとろろ昆布は、削った表面の黒い部分だけを集めたものなんですね。
黒い表面は酢に直接触れる部分で、かつては捨てるのが当たり前だったのだそうです。
ところが富山の人々は、その部分のおいしさにいち早く気づき、食べ始めました。
ちなみに、白いとろろ昆布は
黒い部分をを削り、白くなった昆布を削っていくつも重ねます。
それをプレスし、一旦白い部分だけの塊を作った後、機械で側面を削って作るそうです。
だからきれいな断層ができあがるんですね(*^^*)
黒とろろのお取り寄せは?
富山県以外ではほとんど販売していないといわれる「黒とろろ」
通販・お取り寄せについて調べました!
楽天市場やAmazonで購入できます。
また、四十物こんぶさんのサイトからも購入できます♪
とろろだけではなく、いろいろな昆布のラインナップが揃っています。
熱々ごはんに乗せたり、おにぎりにまぶすのが一般的★
塩味があって、ちょっと酸味も感じられるそうです。
ごはんに合うのは間違いなさそうです!
黒とろろ どうやって使う?
富山県では、定食セットにとろろ昆布のおにぎり(白と黒の2個セット)がつくのが当たり前だそうです。
また、コンビニでもとろろ昆布のおにぎりが置いてあるのが当たり前。
他にはどのような料理に黒とろろを使用しているのか、調べてみました。
和え物に
うどんに
たこやきに!
サラダに
ぜひ、参考にしてみてください(*´▽`*)
まとめ
今回は富山県名産『黒とろろ』について、通販などのお取り寄せ方法や、使用例などをまとめました。
富山県以外ではほとんど売られていないそうですので、お取り寄せできるのは嬉しいですね!