【新説!所JAPAN】黒とろろ昆布の通販など購入方法は?富山でしか食べられない?

取り寄せ
スポンサーリンク

2019年9月2日放送の「新説!所JAPAN」では昆布の消費金額が日本一を誇る富山県を調査!
富山県では家庭料理のあらゆるところで昆布が使われるのだそうです。

ごはんとの相性抜群の「黒とろろ」
富山県ではご飯に乗せたり、おにぎりにまぶしたりとポピュラーな食べ物らしいのですが、他県ではほとんど売られていないそうです。

今回は、番組で紹介された「黒とろ」こと、黒とろろの通販などのお取り寄せ方法や、色々な使用例について、まとめました。

スポンサーリンク

富山でしか食べられない?黒とろろとは

黒とろろとは、その名のとおり、黒いとろろ昆布のこと。

一般的にはとろろ昆布といえば

こんな感じですよね。

実は白いとろろ昆布と黒とろろは、品物は一緒なのだそう。
違うのは削り方

とろろ昆布とは、酢につけた昆布を削っているものなのですが、
黒いとろろ昆布は、削った表面の黒い部分だけを集めたものなんですね。

黒い表面は酢に直接触れる部分で、かつては捨てるのが当たり前だったのだそうです。
ところが富山の人々は、その部分のおいしさにいち早く気づき、食べ始めました。

ちなみに、白いとろろ昆布は
黒い部分をを削り、白くなった昆布を削っていくつも重ねます。
それをプレスし、一旦白い部分だけの塊を作った後、機械で側面を削って作るそうです。
だからきれいな断層ができあがるんですね(*^^*)

黒とろろ お取り寄せは?

富山県以外ではほとんど販売していないといわれる「黒とろろ」
通販・お取り寄せについて調べました!

楽天市場やAmazonで購入できます。

また、放送で、昆布のルートについて説明してくださった
四十物こんぶさんのサイトからも購入できます♪

四十物こんぶ

とろろだけではなく、いろいろな昆布のラインナップが揃っています。

熱々ごはんに乗せたり、おにぎりにまぶすのが一般的なようですね。
塩味があって、ちょっと酸味も感じられるそうです。
ごはんに合うのは間違いなさそうです!

黒とろろ どうやって使う?

富山県では、定食セットにとろろ昆布のおにぎり(白と黒の2個セット)がつくのが当たり前だそうです。

また、コンビニでもとろろ昆布のおにぎりが置いてあるのが当たり前。

 

この投稿をInstagramで見る

 

朝ごはん??最高?? #朝ごはん#白とろろ昆布#黒とろろ昆布#おにぎり?? #こんぶで健康

みやこわすれ.yさん(@yachiko_27)がシェアした投稿 –

他にはどのような料理に黒とろろを使用しているのか、調べてみました。

和え物に

 

この投稿をInstagramで見る

 

オクラと西原産高きびの黒とろろ和え ・ ・ ・ 露地物のオクラが出始めました ・ オクラはさっと茹でて切り、茹でた高きびと合わせて、富山県高岡市#塩谷昆布店 黒とろろと和えます。 羅臼昆布の表面の黒い皮を削ったものが「黒とろろ」、おぼろ昆布より食べごたえがあります❗ ・ 昆布と高きびの旨味が⤴⤴、調味料はお醤油少々で ・ オクラのトロトロ成分は、水溶性食物繊維のペクチンとムチンです。 昆布にも水溶性食物繊維のアルギン酸とフコダインが含まれています ・ よ~く噛んで、水分をしっかり摂って便通効果⤴ ・ ・ ・ #山梨県#オクラ#西原#高きび#高岡市#昆布#黒とろろ #食物繊維#水溶性#ペクチン#ムチン#アルギン酸#フコダイン#旨味#グルタミン酸 #便秘#血圧#血糖#ダイエット#デトックス#コレステロール #トロトロ#ツルツル#ウマウマ#低カロリー

しろさんさん(@shirosan0606)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

セロリとタコの和え物#旬野菜#家庭料理#手作り#黒とろろ昆布#富山

ねこママさん(@sekiguchinaomi)がシェアした投稿 –

うどんに

たこやきに!

 

この投稿をInstagramで見る

 

タコパたこ焼きに黒とろろ おさんぽ ・ 富山といえば昆布消費量の多い県 昆布専門店や、スーパーで扱う昆布の種類の多さには感動しました。 ・ 質の高い昆布が、 東京よりも安く手に入るし、昆布は栄養豊富。 私も料理やおやつにどんどん取り入れるようになりました。 昆布の良さを再認識した気がします ・ タコパでは たこ焼きに 黒とろろ。 旨味が強く、香りが良くなって 富山のみなさんがこうやって食べるかは 分からないのだけど、、 これは美味しい❣️ ・ ソースなくても良いくらい ・ 富山の昆布文化、大好きです

富山さんぽはるきさん(@toyama_sanpo_haruki)がシェアした投稿 –

サラダに

ぜひ、参考にしてみてください(*´▽`*)

まとめ

新説!所JAPANで紹介された昆布『黒とろろ』について
通販などのお取り寄せ方法や、使用例などをまとめました。

富山県以外ではほとんど売られていないそうですので、お取り寄せできるのは嬉しいですね!

タイトルとURLをコピーしました