この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

イタリアンパセリの代用になるもの6選!普通のパセリとの違いも紹介!

スポンサーリンク

料理に香りや見た目のアクセントを加えるイタリアンパセリ。

イタリア料理のレシピを見ると、このパセリを使っているものがたくさんあります。普段の料理に加えると、一層美味しくなりますよね。

そんなイタリアンパセリ、スーパーで見つからないこともあります。

そんな時は、似たような食材を使ってみましょう。
ここでは、イタリアンパセリに似た風味や見た目の代替品をご紹介します。

スポンサーリンク

イタリアンパセリの代用として使えるもの

イタリアンパセリの代わりになる食材は合わせて6つあります。

これらは、料理に彩りを加えたいのか、それとも香りを重視するのかによって選ぶと良いです。
ここでは、その用途に応じてどの食材を選べばいいかを紹介します。

料理に彩りを加えたいなら、以下の食材がおすすめです。
・ミツバ
・チャービル
・青海苔
香りを加えたい時には、こちらの食材が適しています。
・パセリ
・セロリの葉
・バジル

料理に彩りを加える代用品:ミツバ

料理に緑の色を加えたい時、イタリアンパセリの代わりにミツバがおすすめです。

ミツバは日本のスーパーでよく見かけるので、手に入れやすいですね。

特に3月から5月にかけてのミツバは香りが強く、「日本のハーブ」とも呼ばれています。

ここでは彩りを加える目的での使用を紹介していますが、旬のミツバは爽やかな香りが魅力で、香りを生かした料理にもピッタリです。

香りを大切にするなら、あまり加熱せず、生で使うか軽く温めるくらいが最適です。

料理に彩りを加える代用品:チャービル

チャービルは、フレンチパセリとも呼ばれることがあり、見た目がパセリによく似ているハーブです。

味はクセが少なく、香りも優しいので、いろんな料理に使って色を添えるのに最適です。

以前、ケーキ屋でバイトしていた時、チャービルをデザートの飾り付けに使うことがよくありました。
その明るい緑色がスイーツを一層引き立ててくれました。

チャービルは家で育てやすいハーブの一つで、種をまいてから約40日で収穫できます。なので、家のハーブガーデンで育てるのもいいかもしれません。

自分で育てたチャービルを使って、料理やデザートを彩ってみてはいかがでしょうか。

料理に彩りを加える代用品:青のり

お好み焼きや焼きそばを作った後、家に青のりが余っていることはありませんか?

その青のり、料理に彩りを追加したいときにぴったりです。
鮮やかな緑色で、見た目を華やかにしてくれます。

ただし、青のり特有の海の香りは強いので、使いすぎると料理の味を変えてしまうかもしれません。

その香りは美味しいですが、料理の本来の香りを生かしたい時は少量での使用をおすすめします。

料理に香りを加える代用品:パセリ

イタリアンパセリと普通のパセリは少し違います。
(詳しくは後ほど説明しますね)

香りが欲しい時は、普通のパセリを選びましょう。その強い香りが料理に深みを与えます。

生のパセリは少し硬くて苦味があるので、使う時は加熱するのがいいでしょう。

香りだけを求めるなら、長持ちする乾燥パセリを使うと便利です。

料理に香りを加える代用品:セロリの葉

イタリアンパセリの代わりにセロリを使う場合、特に葉の部分がおすすめです。

セロリの葉には特有の強い香りがあり、料理に加えるときは細かく切って、少量から始めるといいでしょう。

セロリの葉は好みが分かれることもありますが、肉や魚の臭みを消すのに使えます。

セロリの葉を使って肉や魚をマリネすると、臭みが取れて、セロリ独特の香りも抑えられるんです。

料理に香りを添える代用品:バジル

バジルは甘くてさわやかな香りが特徴で、イタリアンパセリの代わりにもぴったりです。

少量でもその香りが料理によく合います。

バジルの葉はカットすると香りが飛びやすいので、フレッシュな状態で手でちぎって使うのが最適です。

バジルは扱いがデリケートなので、丁寧に扱いましょう。

スポンサーリンク

イタリアンパセリと普通のパセリの違い

イタリアンパセリといえば、「イタリア料理専用」と思われがちですが、そういうわけではありません。

また、普通のパセリとは全く違う種類です。

どちらもセリ科の植物ですが、見た目や味にはっきりした差があります。

・イタリアンパセリ
– 葉が広がっており、ミツバに似た形をしています。
– 苦味が少なく、生で食べるのに適しています。
・普通のパセリ
– 葉が密集して巻いています。
– 苦味が比較的強く、生での食べるのにはあまり向いていません。

多くの人が見たことがあるのは、巻いた葉っぱを持つカーリーパセリですね。
よく洋食の飾りとして使われていて、結局は食べずに残ることも多いです。

でも、パセリって実は鉄分やビタミンC、βカロテンがたくさん含まれている、栄養満点の野菜なんです。
だから、残してしまうのはすごくもったいないことなんですよ。

確かにそのままだと苦みがあって食べにくいですが、ちょっと加熱して、ツナやなめたけなどと合わせると、食べやすくておいしくなります。

一方、生で食べるならイタリアンパセリがおすすめです。

この種類は苦味が少なくて葉も柔らかいので、パスタやサラダに入れるのにぴったりです。

香りも優しいので、「パセリの味はちょっと…」という人もイタリアンパセリならOKかもしれませんよ。

スポンサーリンク

イタリアンパセリの代わりになる食材リスト

イタリアンパセリを使いたいけど手に入らない時、代わりになる食材をいくつかピックアップしました。

何に使うかによって、最適な代替品は変わってきます。

料理のタイプに合わせて、イタリアンパセリの代わりにぴったりの食材を選んで使ってみましょう。

タイトルとURLをコピーしました