この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ケーキの上の葉っぱはどこに売ってる?飾りに使うハーブの種類も紹介!

料理・食材のあれこれ

ケーキやスイーツを手作りしようと考えているあなたは、こんな疑問を持ってませんか?

ケーキの上の葉っぱの種類ってなんなのかな?食べられるのかな?
ケーキの上の葉っぱは、どこでに売ってるんだろう?

ケーキやスイーツの盛り付けに葉っぱが飾られていると、それだけ華やかな印象になりますよね。

今回は、ケーキの上に乗ってるその葉っぱがどこで売ってるのか?ということをまとめました。

この記事でわかること

・ケーキの飾りに使われるハーブの種類は、主にミント・セルフィーユ・ローズマリー

・ケーキの上の葉っぱ(ハーブ)は、園芸店やホームセンター、スーパーで手に入る

もちろん、通販でも購入できます。

本文で詳しくご紹介していきますね。

ハーブは栽培キットなどもあります。
キッチンでも手軽に育てることができて、経済的にもお得です。

>>楽天で人気のハーブ栽培キットを見てみる

ケーキ飾りに使うハーブの種類

ケーキの上に乗っている葉っぱは、ミント(ペパーミント)、セルフィーユ(チャービル)、ローズマリーなどがよく使われます。

これらの葉っぱは香りが良く、見た目も美しいため、ケーキの飾りつけによく使われていますね。

ミントは爽やかな香りが特徴的で、セルフィーユはパセリに似たマイルドな香りがあります。

ローズマリーはスパイシーで芳香な香りがあり、飾りに使用するだけでなく、肉料理にもよく合いますよ。

これらの葉っぱには、抗菌作用や消化促進効果などの健康効果もあるため、食欲をそそるだけでなく、体にも良い影響を与えてくれるんです。

自分で栽培すれば経済的にも無駄なし!

>>楽天で人気のハーブ栽培キットを見てみる

ケーキの上の葉っぱはどこに売ってる?

 

この投稿をInstagramで見る

 

m.higashi(@muffin.scone__354)がシェアした投稿

ケーキの飾り ローズ マリーはどこに売ってる?

ローズマリーは、デパートの青果売り場、成城石井、イオン、イトーヨーカドー、西友などのスーパーで販売されています。

一部スーパーでは、バジルやパセリなどはあってもローズマリーを売っていない店舗もあったり、季節によっては売り切れている場合もあるため、事前に確認することをおすすめします。

園芸店やホームセンターの園芸コーナー、ネット通販などでも入手することができます

もちろん、ホームセンターなどで売られているハーブも、ケーキの飾りとして使えますよ。

ローズマリーは、爽やかで力強い香りのあるハーブです。
香りが強く、独特な味わいがあるため、肉料理や魚料理に使われることも多いですね。

香りが強いので、お菓子に使う際は適量がおすすめです。

ケーキの飾りの葉っぱ セルフィーユはどこに売ってる?

セルフィーユはチャービルとも呼ばれています。

ケーキやデザート菓子などの装飾に多用されるほか、刻んでドレッシングにしたり、スイーツ以外にも使えます。

セルフィール(チャービル)は、フレッシュハーブとして、スーパーや花屋さん、ホームセンターなどで購入することができます。

成城石井や紀伊国屋など、おしゃれな印象のスーパーマーケットや、デパート内の食品コーナーに設けられています。
野菜売り場や、その付近を探してみてください。

また、トショップでも購入可能です。

ケーキの飾りに使えるタイムはどこに売ってる?

タイムは、爽やかな香りが特徴的なハーブです。

ケーキの飾りに使われるほか、葉を混ぜ込んで、クッキーにしたりもできますよ。

タイムは、スーパーの野菜売り場や産直などで販売されています。

また、ネットショップでも購入可能です。

ミントはどこに売ってる?

ミントは、花屋さんやホームセンター、スーパーマーケットなどで販売されています。

また、オンラインショップでも購入することができます。

ミントは、清涼感あふれる香りが特徴的なハーブです。

スイーツの飾りにもよく使われていますよね。
穂先を摘んで使う以外にも、1枚ずつ採ってフルーツに添えたり、ちょっと伸びた葉をケーキの足元に飾るとキレイです。

スポンサーリンク

ケーキの上の葉っぱはどこに 売ってる?まとめ

ケーキの上に乗ってる葉っぱはどこで売ってるのか?について、ご紹介しました。

・ケーキの飾りに使われるハーブの種類は、主にミント・セルフィーユ・ローズマリー

・ケーキの上の葉っぱ(ハーブ)は、園芸店やホームセンター、スーパー、通販でも手に入る

手作りケーキに挑戦する方、ケーキの上に乗せるハーブをお探しの方のお役に立てればうれしいです。
あわせて読みたい

 

タイトルとURLをコピーしました