この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ふきの煮物の日持ちはどれくらい?冷凍できるかや茹でたふきの保存についても!

料理・食材のあれこれ
スポンサーリンク

ふきの煮物の日持ちは、冷蔵庫で3日ほどです。
煮汁多めの煮物は冷凍は不向きですが、伽羅蕗(きゃらぶき)にすれば冷凍OKです。

茹でたふきは、冷蔵庫で1週間、冷凍なら1か月も日持ちします。
冷蔵保存の場合は、水に浸して保存し、1日1回水の交換をしましょう。

ふきの煮物の日持ちや茹でたふきの日持ち、保存方法などについて詳しく紹介していきます♪

スポンサーリンク

ふきの煮物の日持ち(賞味期限)は?

ふきの煮物の日持ちは、冷蔵庫で3日です。

冷蔵保存のコツを見ていきましょう。

ふきの煮物は作り置きできる?保存のコツ

ふきの煮物を作ったら、小分けにして、できるだけ早く粗熱をとりましょう。
清潔なタッパーを用意して、煮汁と一緒にふきを入れます。
フタをしてから、冷蔵庫で保存しましょう

保存中、フタなどに水滴がついたら、その都度ふき取ってください。
ふきを取り出す時は、キレイな箸を使ってくださいね。

作り置き、便利ですよね♪

なお、煮物にする時は、味付けを濃い目にすると日持ちが良くなりますよ。
おすすめレシピも載せておきますね。

・ふきの煮物
Cpicon ふきの煮物 by たぷぐち

ふきの煮物は冷凍できる?

ふきの煮物は、汁が多いものだと冷凍はNGです。

煮汁を煮詰めた伽羅蕗(きゃらぶき)、炒めたものなら冷凍保存OKです。

伽羅蕗なら、なんと冷凍で1か月も日持ちしますよ!

おすすめレシピはこちら↓
Cpicon 長期保存もOK!伽羅蕗(きゃらぶき) by satosayo

炒めたもの、炒め煮なら、冷凍で5日ほど日持ちします。
おすすめレシピはこちら↓

・ふきのきんぴら
Cpicon ふきのきんぴら by kyootan

・ふきの炒め煮
Cpicon 春ふきの炒め煮☆ by クックloveまま☆

お弁当に使うなら、冷凍する時に1回分ずつ小分けにすると使いやすそうですね。
ラップに包んでから、密閉できるタッパーやフリーザーパックに入れて保存してください。

食べる時は、自然解凍しましょう。

スポンサーリンク

あく抜き後の茹でたふきの日持ちや保存の仕方

茹でたふきは、冷蔵庫で1週間保存できます。

茹でたあと、皮をむいて食べやすい大きさに切ってから保存します。

保存するときのポイントはこちら↓
・ふき全体が浸かるぐらい水を入れる
・密閉容器に入れる
・毎日水を取り替える

保存する時は、たっぷりの水に浸して保存しましょう。
水を取り替えることで、ふきの綺麗な緑色を保つことができますよ。

密閉することで、ふきの鮮度を保つことができます。
フタつきのタッパーなどで、しっかり密閉保存しましょう。

なお、ふきは手に入ったらなるべく早く、あく抜きしてくださいね。
あく抜きしないと、どんどんエグミが増してしまうからです。

そんなたくさんふき料理作れないよーという方に↓

ふき三昧ですね、すごい♪

スポンサーリンク

茹でたふきは冷凍できる?冷凍の仕方や解凍のコツ

茹でたふきは、冷凍も可能です。
1週間で食べ切れないほど、大量にふきが手に入った時は、冷凍するのがおすすめですよ。

あく抜きをしたら、皮をむいて食べやすい大きさに切りましょう。

保存のポイントはこちら↓
・表面の水分をキッキンペーパーでふき取る
・小分けにしてラップをかけ、冷凍対応の袋に入れる
・急速冷凍がおすすめ

急速冷凍だと、ふきの風味が落ちにくくなります。
機能があれば、ぜひ試してみてください。

解凍する時は、凍ったまま調理しましょう。

完全に解凍してしまうと、水分と一緒に風味も流れ出てしまいます。
そのため、凍ったまま使うのがおすすめです。

冷凍すると、ふきの食感が固めになるため、煮物やお味噌汁に使うようにしましょうね。

スポンサーリンク

まとめ

ふきの煮物の日持ちは、冷蔵庫で3日ほどです。
煮汁多めの煮物は冷凍は不向きですが、伽羅蕗(きゃらぶき)にすれば冷凍OKです。

茹でたふきは、冷蔵庫で1週間、冷凍なら1か月も日持ちします。
冷蔵保存の場合は、たっぷりの水に浸し、1日1回水の交換をしましょう。

ふきは鮮度が命です。
手に入ったらすぐにあく抜きをして、用途に応じて冷蔵・冷凍保存してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました