ケーキの回転台はどこに売ってる?代用品は100均や自宅にあるものでできる!

生活
スポンサーリンク

ホールケーキをデコレーションするときに使う回転台。
ケーキ作りの際の道具の一つですね。

必需ではなくても、あればケーキにクリームを塗る作業がとても楽に、しかもきれいにできます。

そこで気になるのは、ケーキの回転台がどこに売っているのかということ。
ホームセンターにはあるのか?
スーパーには?通年置いているもの?
100均で買えるのか?

また、近くに売っている店舗がなく、だけどすぐほしい!という方のために、ケーキ回転台の代用品になるものをまとめています。

参考にしてくださいね(*’ω’*)

スポンサーリンク

ケーキの回転台はどこに売っている?

ホールケーキをデコレーションする際に便利な回転台は、どこに売っているのでしょうか?

実店舗なら

ケーキの回転台は、LOFTや、東急ハンズなどの雑貨屋さんに売っています。

製菓材料を扱うお店にも置いてあります。
(店舗によると思いますので、伺うなら確認するのが良いかと思います)

また、クリスマスなどケーキを作る機会が増えるであろう時期には、
ホームセンターやちょっと大きめのスーパーでも、売っているところがあります。

食器売り場や、製菓コーナーなど、製菓道具の売り場に行ってみてください。
ただ、こちらも事前に問い合わせてみたほうが良いです。

ちなみにですが
クリスマス、バレンタインではない時期には、管理人の最寄りのホームセンターには置いてありませんでした(田舎のせいもある?)

ネットなら種類もたくさん

確実に手に入れるなら
ネットで通販がおすすめですね。

時期を問わず、しかも種類が豊富です。

お値段は税込み737円。
シンプルでリーズナブルでありがたい! 収納にも場所を取らず、良さそうです。

 

回転台にメモリがついており、切り分ける時の目安になります。
しかも、ケーキの保管にも便利なカバー付き!
デコレーションした後、ラップをかけようにも、クリームが崩れてしまいそうで頭悩ますんですよね。
これは便利( *´艸`)

 

人工大理石の回転台です。
・ほどよい重みで使いやすい
・回転もスムーズ
など、評価も高いです。

スポンサーリンク

100均で回転台は買える?

ダイソーには回転台があります。(150円でしたね……)

ただこれは、製菓用の回転台ではないんです。

ターンテーブルというのでしょうか。
調味料を置いたりするのにつかうもの。

けれど充分、ケーキの回転台として使えるのです!

100円だし、ケーキの回転台として使えなかった場合でも、先に述べたように、本来の回転台としての使い方で使用できますよ( *´艸`)

・冷蔵庫の中に入れて調味料置きとして
・植木鉢の手入れ用に

などなど、アイデア次第で用途はたくさん♪

スポンサーリンク

家にあるものがケーキ回転台の代用品に!

実はケーキのデコレーションに使う回転台は
ご自宅にあるもので代用できたりもします。

わざわざ購入しなくてもよく、
普段使っているものを利用できるので、ケーキ作り以外の時の収納スペースにも困りませんよね。

この章では、ケーキ回転台の代用品について、ご紹介します。

代用品【はかり】

今はデジタルのものも多く出回っているので、ご自宅にあるという方は少ないかもしれませんが、お皿が乗っかったような、アナログの軽量はかりってありますよね。

その上にお皿を乗せ、回転台代わりにできます。

少々不安定になるので、気を付けて作業しましょう( *´艸`)

代用品【鍋の蓋】

どんぶりなどの器に、鍋蓋をひっくり返して乗せます。
その上にケーキをおき、鍋の蓋を回転させながらデコレーションします。
なるべく平らな鍋蓋が良いでしょう。

代用品【ボウルの上にお皿】

ボウルもお皿も、どのご家庭にもありますよね。

ボウルの上に一回り大きめのお皿を乗せて、回転させながらクリームを塗っていきます。

代用品【調味料テーブル】

先にも書きましたが、100均でも買えるような回転テーブルが代用品になります。
普段は調味料を置く、アレです。

普段、調理以外の用途で使用している場合は、衛生面に気をつけたいところ。
上にまな板やお皿を乗せ、その上にケーキを置いて使用しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

我が家では、子供たち(三姉妹)の誕生日とクリスマスに、ケーキを作ります。
年に4回くらいなので、ケーキの回転台はあまり必要に感じていませんでした。

というかそんなに使うものではないし、買うのはもったいな…
という感じ。

で、不器用ながらも自分が回転しながらクリームを塗って、不細工なデコレーションケーキを作っていたわけですが、何回目かでお皿を回転させたらやりやすいんじゃないかということに気づきまして。

 

タイトルとURLをコピーしました