この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

渋皮煮で渋皮が剥けた栗はどうする?破れないように作るコツとは?

料理・食材のあれこれ
スポンサーリンク

栗の渋皮煮を煮ている途中で渋皮が剥けたら、取り出しましょう。

渋皮を剥いている途中で渋皮が剥けたら、栗ご飯や栗の甘露煮など別の目的に使いましょう。

栗の渋皮が破けないコツは、渋皮に傷をつけないこと。
栗を丁寧にそっと優しく扱うと、美味しい渋皮煮ができますよ。

スポンサーリンク

渋皮が剥けてしまった栗はどうすればいいの?

鬼皮を剥いている途中で渋皮を傷つけてしまったら、その栗は別にしておきましょう。

渋皮をすべて剥いて栗の甘露煮に使えます。
また栗ご飯や栗おこわにして食べてもいいですね。

どうしても渋皮煮に使いたい場合は、他の綺麗な栗の邪魔をしないようにお茶パックなどに入れましょう。
味見用に使えます。

慣れないうちは渋皮が剥けてしまうこともよくあるので、お茶パックがあると便利ですよ。

渋皮が煮てる間に剥けるのはなぜ?

同じように鬼皮を剥いたはずなのに、渋皮が煮ている間に剥けてしまうのは理由があります。

渋皮に傷がついたから

渋皮に傷がついていると煮ている途中で剥け安くなります。

丁寧に作業したつもりでも、鬼皮を剥いた時に包丁などでちょっと傷つけてしまったのかもしれません。
特に栗の先端部分に傷があると、渋皮が剥けやすくなります。

刺激を与えない

火加減が強すぎてぐらぐらと栗を煮てしまうと、その衝撃で渋皮が剥けることがあります。
丁寧にじっくりと煮るようにしましょう。

栗を煮ているときに渋皮が剥けてしまった栗を見つけたら早めに取り出してください。

お茶パックなどに入れて、そのまま煮て味見用にしてもいいですね。

スポンサーリンク

栗の渋皮煮/破れないように作るコツ

栗の渋皮煮を破れないように作るコツは、栗に傷をつけないことです。

鬼皮を剥いたり、アクを取ったり、筋を取ったり、砂糖で煮込んだり。

栗の渋皮煮を作る工程はたくさんありますが、その中で渋皮に傷がつくとそこから破れてきます。

鬼皮を剥くとき

お湯で柔らかくしてから鬼皮を剥きますが、包丁で傷付けないようにしましょう。
包丁で切るのではなく、底の部分などで引っ掛かりを見つけて、そこからそっと剥いていきます。

どうしても引っ掛かりが見つからない場合は、そこに近い部分をそっとそぎ切りするようにして、皮をむくきっかけを作りましょう。

煮るとき

鍋をぐらぐらと沸騰させて、栗に刺激を与えるのはよくありません。

水にしっかりと浸かった状態で、栗が動かないくらいの火力で煮ましょう。

筋を取るとき

筋などの繊維を取る時は、栗のお尻から頭に向けて指の腹を使ってそっと撫でましょう。
力強くこすると、そこから渋皮が破けてしまいます。

冷ますとき

水に入れる時もそっと水を入れましょう。
または、栗をそっと水の中に入れましょう。

繊細な渋皮はちょっとした刺激で剥けてしまうことがあります。

渋皮煮を破かないコツは、傷つけないことです。

スポンサーリンク

渋皮に傷をつけずに鬼皮を剥く方法

鬼皮を綺麗に剥くために、まずお湯を沸かします。

アツアツのお湯に栗を5個くらい入れて5分程待ちましょう。
湯に入れすぎると栗が茹でられてしまうので、ほどほどに。

5分程でお湯から取り出したら、栗の底のざらざらした部分から包丁を使って、少しずつはがすように剥きます。

きっかけとなる部分ができたら、後はそこを手掛かりに鬼皮を剥いていきましょう。
栗が熱い方が剥きやすいので、包丁を持たない手は軍手をするといいですよ。

最初に温めた栗を剥き終わったら、またお湯を沸かして栗を入れて剥く、の繰り返しです。

 

まとめ

栗の渋皮煮は高級なおやつですよね。
でも自宅で作ると意外と安い。

手間がかかるので大変ですが、丁寧に傷をつけないように鬼皮を剥いて、優しく煮こんでいきましょう。

渋皮が剥けちゃっても栗は栗。
栗ご飯にして、渋皮煮でティータイムを楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました