この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

コサージュの代わりにブローチはどう?卒業式や入学式で使えるおすすめを紹介!

季節の行事
スポンサーリンク

卒業式や入学式などのセレモニーシーンにおいて、コサージュの代わりにブローチをつけることは、マナー的にも見た目的にもOKです!
私自身も卒園式と入学式などでブローチを付けましたが、何も問題ありませんでした♪

おすすめのブローチや付け方、ブローチ以外のおすすめアクセサリーなどについても紹介していきます。

スポンサーリンク

卒業式や入学式ではコサージュの代わりにブローチでもあり?

卒業式や入学式などのセレモニーに出席する時、コサージュではなくブローチをつけてもOKです。
マナー的にも、見た目的にも、何の問題もありません。

そもそもコサージュとは、卒業・入学する生徒や児童に対して、お祝いの気持ちを表すものです。
自分が華やかなになるためにつけるものではないんですよ。

それなら、コサージュをつけないとマナー違反なんじゃない?と思いますよね。
そんなことはありません、コサージュをつける決まりもないので、気にする必要はないんですよ。

実際、私も子供の卒園式や入園式、入学式にもブローチをつけて出席しました。
マナー違反を指摘されるようなことは、もちろんなかったですし、周りと違って浮くようなこともありませんでした。

むしろ、コサージュをつけているママの方が少なかったような…?
当日は下の子もいたのでバタバタしてしまい、あまり周りの服装を覚えていないのですが…。
こういうママ、結構いると思います。

ですので、ブローチだから浮くんじゃ?とか、コサージュつけなきゃダメ!?とか思わなくて大丈夫ですよ。

ただし、セレモニーシーンにそぐわない服装や色などを着ていると、やっぱり目立ってしまいます。
ブローチも巨大なものや派手なカラー、季節外れのモチーフのものなどは避けるようにしましょう。

小ぶりなブローチでも、キラキラ光ると存在感あります♪

ちなみに、私がつけたのはこちら↓

メルカリで購入したハンドメイド品です。
ブローチとピアスがお揃いなので、合わせやすいです。

スポンサーリンク

コサージュの代わりになるブローチのおすすめを紹介

セレモニーシーンにおすすめのブローチを紹介していきます♪

楽天やゾゾタウンなどで販売中の既製品、ミンネやメルカリなどで販売中のハンドメイド品など、素敵なブローチがたくさんありますよ~。

シンプルなサークル状、スタイリッシュです↓

パールのついたサークルデザインが華やかです↓

細かい花がたくさん!花束がかわいいですね↓

ハイブランドのブローチも素敵ですね↓

黒のスーツならゴールド、グレーならシルバーなど、スーツやワンピースの色と合うかどうか考えながら、選んでみてくださいね。

スポンサーリンク

キレイに見せるブローチの位置や付け方

ブローチを付ける位置は、鎖骨と胸の間ぐらいがいいでしょう。
胸の上だと名札みたいで変ですし、上すぎるとバランスが悪いです。

襟付きのスーツの場合、襟の上につけるとブローチの重みで襟がペラペラ動いたり、ブローチがひっくり返ってしまうことがあります。
襟と下の生地にまで、針をしっかりさすと安定しますよ

襟との境目につけても安定しますね。
色味が合ってて素敵です。

付けるのは、右、左のどちらでもOKです。

何となく左につける方が多いような気がします。
私も左につけましたが、全体のバランスを見て、どちらにつけるか決めてくださいね。

スポンサーリンク

【ブローチ以外】コサージュの代わりになるアイテム

コサージュは使い道が他になくて…という方は、他のアクセサリーで代用OKです。

大き目パールのピアスや長めのネックレスなら、セレモニーシーンでも浮かないのでおすすめですよ。
ダイヤモンドかパールを選べば、悪目立ちもしませんし、冠婚葬祭でも使えます。

フェイクパールですが、セットなので上品です↓

シンプルですが、使い勝手良さそうです↓

8mm 42cm【送料無料】日本製天然貝パールネックレス セット泉州天然貝パール 真珠ネックレス 誕生日 結婚式 冠婚葬祭 七五三 成人祝い 就職祝い 進学祝い 卒業式 入学式 入園式 卒園式 ギフト プレゼント 人気 パールネックレス パールイヤリング 貝パール 定番サイズ

色のあるアクセサリーや、奇抜なデザインのものは悪目立ちするので避けてくださいね。

もちろん、ブローチとネックレス、ピアスの3つをつけてもOKですよ。
同じ雰囲気なので、まとまってますね。

スーツと言えばスカーフも似合いますよね。
確かにおしゃれですが、スカーフはビジネスシーン向けです。
セレモニーシーンでは合いませんので、注意してくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

卒業式や入学式で、コサージュの代わりにブローチをつけることは、何の問題もありません。
大きすぎるものや派手なものは避け、スーツの色や他のアクセサリーと色を合わせて選んでみてくださいね。

ブローチ以外にも、大き目のピアスや長めのネックレスをつけてもOKです。

お子さんの晴れ舞台、素敵な装いでお祝いしてくださいね♪

季節の行事
スポンサーリンク
シェアする
気になるコトあれこれ
タイトルとURLをコピーしました