袴にカバンってどんなのが合う?選び方のポイントやおすすめを紹介!

季節の行事
スポンサーリンク

卒業式の袴に似合うカバンはこちら!

・巾着袋
・ハンドバッグ
・カゴバッグ

カバンの色は、着物か靴の色と合わせましょう。
柄は、着物が大柄や目立つものなら、カバンは無地か柄の目立たないものを選びましょう。

袴に合うカバンについて、詳しく紹介していきます♪

スポンサーリンク

袴に合うカバンってどういうの?

卒業式の袴に合うカバンはこちら。

・巾着袋
・ハンドバッグ
・カゴバッグ

それぞれ詳しく見ていきましょう♪

巾着袋

着物や浴衣にも合わせられるのが巾着袋です。
柄は、和柄や無地のものが合わせやすいです。

着物、巾着とも柄物ですが、レトロな雰囲気でよく似合っていますね。

くたっとした柔らかい生地のものは、夏っぽくなってしまいます。
なるべく張りのある生地のものを選ぶようにしましょう。

ハンドバッグ

成人式に使ったものや、着物とセットになっている和柄のハンドバッグを使ってもいいでしょう。
着物と柄が合っているなら、なお似合います♪

全体が赤系統でまとまっていて、かわいいですね♪

洋風の柄なら、謝恩会や結婚式などでも使用できます。
袴がハイカラで洋風の雰囲気もあるため、洋風のハンドバッグもよく似合うんですよ~。

柄はなくても、エナメルやレトロな雰囲気のハンドバッグもよく似合います。
普段使いやお出かけ用にも使えるので、使い勝手もいいですよ。

フォーマルなクラッチバッグとしても使えるので、大人アイテムで一つは持っておきたいバッグです。

小ぶりで華やかな印象は、レトロな袴との相性も良いのでとてもかわいいですよ。

カゴバッグ

網目の詰まったカゴバッグも袴に似合います。
網目が大きく、スカスカのものは夏っぽく見えるので避けてくださいね。

優しい色合いの着物にカゴの色が合っていますね。

スポンサーリンク

袴に合わせるカバンを選ぶポイント!

袴に合わせるカバンを選ぶポイントは、ズバリ色です。

着物と同じ柄のバッグなら、文句なしに似合います。
しかし、セットになっているものってそんなに多くないですよね。

合わせやすいのは、着物×カバン、カバン×靴の色合わせです。
例えば、赤の着物なら赤系統のカバン、黒のブーツを履くなら黒のカバンのように合わせます。

袴の色とカバンを合わせてもいいですが、カバンは下の方に持つので袴と同化してしまいます。
悪目立ちはしませんが、着物の色と合わせる方がおすすめですよ。

もし頭に大きな花などをつける場合は、ヘアアクセサリーとカバンの色を合わせてもかわいいですよ。
着物や袴はシックで、ヘアアクセサリーとカバンだけが同じ色味で明るい色というのもおしゃれです♪

柄については、着物の邪魔にならない柄のカバンを選ぶようにしましょう。

着物の柄が無地や目立たないものなら、カバンの柄を派手にしてもOKです。
着物の柄がハッキリしているなら、カバンは無地かレースなど近くで見ないと柄が分からないようなものを選ぶようにしましょう。

大きめの荷物はどうする?

ここまで紹介してきたカバンは、全て小型です。

卒業証書などは当然入りません!
他にも色々もらったりして、大荷物になってしまいますよね。

それならエコバッグ持参!?
張りのあるエコバッグならいいですが、畳めるくたっとしたエコバッグは似合いません。

大きな荷物は、張りのあるエコバッグかブランドの紙袋に入れるようにしましょう。

エコバッグの色も着物に合ったものにしてくださいね。
柄も野菜など買い物感のあるものはダメですよ。

ブランドの紙袋はしわくちゃのはダメです。
せっかくの袴姿が台無しです。

もし綺麗なものがなければ、100均などで無地の紙袋を購入して持参しましょう。

スポンサーリンク

袴に合うバッグのオススメを紹介!

通販で購入できるおすすめのカバンを紹介します♪

巾着袋

総レース↓

プチプラでワンポイントつき↓

無地のバイカラーが大人っぽい↓

小紋柄の巾着バッグ

ハンドバッグ

ワンポイントがかわいいエナメル製↓

市松柄がモダンで大人っぽい↓

花柄刺繍が美しくておしゃれ↓

洋装にもばっちり↓

着物のバッグの定番ともいえるがま口タイプ。
レトロで大人な印象になるのがポイントです。

カゴバッグ

かわいいカゴ×巾着↓

竹カゴおおきめカバン↓

大きめサイズのエコバッグは、冠婚葬祭にも使えるので一つ持っていると便利ですよ。
おすすめなのはこちら↓


葬式バッグ ブラック[携帯便利 フォーマル手提げバッグ]折りたたむとハンドバッグに入れても邪魔にならないトートバッグ!フォーマル用エコバッグ マチ付 縦型トートバッグ サブバッグ パーティーバッグ フォーマルバッグ セレモニーバック 結婚式バッグ

まとめ

卒業式の袴に似合うカバンはこちら!

・巾着袋
・ハンドバッグ
・カゴバッグ

カバンの色は、着物か靴の色と合わせましょう。
柄は、着物が大柄や柄の目立つものなら、カバンは無地か柄の目立たないものを選びましょう。

袴に合う素敵なカバンを探してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました