七草粥の材料はどこで売ってる?いつからいつまで売ってるかや代替え案も!

スポンサーリンク

七草粥の材料が売っているのはこちら。

・スーパー
・コンビニ
・八百屋
・道の駅
・通販

売り出すのは1月4日頃から。
一部の店舗では、7日当日に売り切れてしまうこともあります。
売れ残りで8日まで売っているお店もあります。

フリーズドライタイプのものなら、年末頃~取り扱うお店が多く、通販なら1年中売っているお店もあります。

七草粥の売っている場所や期間、七草の代わりになる野菜などについても紹介していきます。

スポンサーリンク

七草粥の材料はどこで売ってる?コンビニにはある?

七草粥の材料が売っているのはこちら。

・スーパー
・コンビニ
・八百屋
・道の駅
・通販

野菜を取り扱っているコンビニなら、売ってる可能性高いですよ。

スーパーや八百屋、道の駅にも売っています。

さすが道の駅、新鮮そうです♪

すごい!便利ですね!

スープストックにも当日限定で販売してたんですね!

通販は、生のもの、フリーズドライタイプのものが売っています。

フリーズドライのタイプは、日持ちも長く便利です。
七草の時期以外にも楽しめるので、おすすめですよ。

楽天やアマゾンでも取り扱いがありますので、送料に注意しながら注文してみてくださいね。

スポンサーリンク

七草セットはいつからいつまで売ってる?

七草のセットは、1月4日頃から売り出します

1月8日にも売れ残りを売っている場合もありますよ。
もちろん値下げしています。

生ものは日持ちしないため、正月開けてからしか売り出しません

7日当日は夕方~夜にかけては、もう売り切れているお店も多いようです。
なるべく早めに購入した方が良さそうですね。

生ものを売っている通販は、12月頃より予約を開始しています

年末には注文が殺到するため、1月7日に届かない可能性もあるそうです。
通販で生ものの購入を考えているなら、早めに予約してくださいね。

フリーズドライタイプは、年中売っています。

通販や一部のスーパーに売っていますので、探してみてくださいね。

七草セットの売り場

七草セットが売っているのは、野菜売り場です。
お正月開けると、特設コーナーにドドンと置いてあることもあります。

フリーズドライタイプは、おかゆのレトルト売り場や、切り干し大根などの乾物売り場に置いてあります。

スポンサーリンク

七草粥の七草の代わりになる野菜

七草の代わりになる野菜はこちら↓

・ほうれん草
・小松菜
・にんじん

七草のセットが売り切れていても、代用はできます。

まず、七草のスズナとスズシロは野菜売り場で購入できます
スズナはカブスズシロは大根なので入手できますよね。

ほうれん草や小松菜は、栄養価も高く、胃にも優しい葉もの野菜です。
細かく刻んで使ってみてくださいね。

にんじんにはビタミンAが多く含まれています。
七草のセリやナズナもビタミンAを多く含んでいるため、にんじんが代用できます。
しっかり煮込むと甘くなるので、お粥が食べやすくなりそうですね。

きっと効果あります、美味しそう。

スポンサーリンク

まとめ

七草粥の材料が売っているのはこちら。

・スーパー
・コンビニ
・八百屋
・道の駅
・通販

七草セットの売り出しは1月4日頃から。
一部の店舗では、7日当日に売り切れてしまうこともあります。
1月8日にも売れ残っていたら置いてある場合もあります。

フリーズドライタイプは、日持ちも長く便利です。
通販などで購入できるので、良かったら試してみてくださいね。

七草の代用になるのは、ほうれん草や小松菜、にんじんです。
スズナはカブ、スズシロは大根なので、七草セットとして購入できなくても、野菜売り場で入手できますよ。

美味しい七草粥を作って、お正月の疲れた胃を休めてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました