鉢植えのプレゼントは迷惑になるかも?喜ばれるお花の贈り物を選ぶなら!

生活のあれこれ
スポンサーリンク

綺麗なお花の鉢植えを見つけたので、大切な人にプレゼントしたい!
それちょっと待ってください。

鉢植えは、人によっては迷惑になることがあるんです。

喜ばれる花ギフトは、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーがおすすめです。

鉢植えのプレゼントが迷惑になる理由、おすすめの花ギフトについて詳しく紹介していきます♪

スポンサーリンク

プレゼントに鉢植えってどう?こんな理由で迷惑になるかも

鉢植えをプレゼントすると、人によっては迷惑に感じてしまうことがあります。
理由はこちら。

・育てるのが苦手
・虫が苦手
・捨てる時に手間がかかる

花を育てる人にとっては理解しがたいことかもしれませんが、花を育てるのに慣れてない人にとって、鉢植えのお世話は大変です。

私も花は大好きなんですが、どうもうまく育てられない人です。

せっかくいただいたものなので枯らすわけにはいかないし、水をやったり栄養剤をあげてなんとか育てようとします。
それでも日光不足や乾燥、根腐れなどであっという間に枯れてしまうことがあります。

ワンシーズンしか持たない花ならいいですが、毎年咲くような花なら、枯らしてしまったら…とプレッシャーにもなります。
もし贈ってくれた人が遊びに来てくれた時、「あれ?あの花はどこ?」なんて言われて、枯らしたなんて言いにくいですしね。

虫が苦手な人にも、鉢植えは辛いです。
外でも家の中に置いていても、虫が来ることがあります。

コバエ本当に嫌ですよね…。

放置しておくと虫食いにあったりそのまま枯れてしまったり、家の中で虫が増殖してしまうこともあります。
私も虫が苦手で、室内に入ってほしくないので外に鉢植えを置いたことがあります。

ところがなんと、外に置いていたら鉢の下に〇キブリが!!
暖かい鉢の下は、絶好の住処になるそうです。

もう寄り付いてほしくなかったので、まだ花は咲いていましたが、丸々捨てることにしました…。

同じような目にあってる人も多いみたいですね…。

捨てるのも大変です。
小さい鉢ならいいですが、大きい鉢だと自治体によっては粗大ごみになってしまったり、小さく解体する必要があります。

土もゴミとして捨てられない場合があるので、捨てるだけでも一苦労なんです。

廃品回収してくれる所もあるんですね。

この他にも、室内に置いていたら、鉢植えを置いていた場所にカビが生えてしまった…
成長して大きくなったので、大きな鉢に植え替えが必要になって大変だった…
などもあります。

何かと大変な鉢植えの花。
誰にでも喜ばれる花はないのでしょうか?

スポンサーリンク

お花のプレゼントならコレ!

誰にでも喜ばれるのは、お手入れの必要がなく、枯れない、虫も寄り付かない花です。
具体的には、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーがおすすめです。

大きいものだと捨てる時に手間になるので、大きすぎないサイズを選んでくださいね。

プリザーブドフラワー

生花を加工しているので、とても綺麗でリアルです。
ホコリが溜まると取りにくいので、ガラスケースなどに入っているものがおすすめです。

かわいいガラスドームに入っています↓

フレームに入っていて、絵画のようです↓

コンパクトなボトルに入っているので、どこでも飾れそうです↓

楽天ではたくさんの種類が販売されています。
相手の好きな色や花を選んでみてくださいね。

アーティフィシャルフラワー

造花、フェイクグリーンとも呼ばれます。
安いものは作りが雑なので、高いものを選びましょう。

ハーバリウムになっています↓

スワッグは私も持っていますが、本当におすすめです↓

ドライフラワーも味があって素敵ですが、風が吹くと花びらが落ちてしまうことがあります。
ホコリを取るとポロポロになり、お手入れもしにくいのであまりおすすめではありません。

屋外に飾れるものもあります↓

玄関などに飾れるのでいいですね♪

リースやガーランドになっているものは飾りやすいので、喜ばれますよ。
相手の好きな色や、季節の花を選んでもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

鉢植えのプレゼントが迷惑になる理由はこちら。

・育てるのが苦手
・虫が苦手
・捨てる時に手間がかかる

おすすめの花ギフトは、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフワラーです。
ガラスケースに入ったものや、リース、スワッグになったものだと飾りやすくて喜ばれますよ。

素敵な花ギフトを探してみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました