この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

オーナメントの飾り方!壁や天井から吊るす場合や穴をあけずに飾れる方法は?

お役立ちメモ
スポンサーリンク

オーナメントをどうやって飾ろうか……

ハロウィンやクリスマス、お正月などこれからイベントが盛りだくさんの季節がやってきますね。
最近では100円ショップなどでも可愛いオーナメントをたくさん見かけます。

オーナメントを飾り付けると一気に華やぎますが、壁に飾り付けるにはどういう方法があるのでしょうか?また、天井から吊るしたい時はどうやって?

新築だし、壁や天井をまだ傷つけたくないなぁ。
賃貸だけど壁に穴開けても大丈夫?

こんなお悩みもあることでしょう。

そんな方に、おしゃれにオーナメントを飾る方法や、壁ではなく天井から吊るして飾る方法もご紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

オーナメントを壁に飾る方法

まずは賃貸物件でも壁に画鋲や押しピンが使える場合について。

オーナメントの紐の端っこの部分を輪っかにして、その輪っかの部分を引っ掛けて止めることができる方法です。

マジカルピンフックなら穴が目立たない

オーナメントを何個も飾ったり、刺す場所を間違えたりして何回も刺してしまうと、壁に穴が残ってしまい目立ってしまうのが気になるところですよね。

そんな時はマジカルピンフックがおすすめです!

 

こちらの商品、壁に押し込んだクロスをピンが引き戻してくれるので、抜いた後も穴の後が目立たない仕組みになっているんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

スタディーコーナーの壁にアイアンバーを付けました。 恐竜カレンダーを飾る場所ができて良かった☺️ アイアンバーは、刺し跡が消える#マジカルピンフック で簡単に付けているのですぐ取り外せます💡 * * #マイホーム #マイホーム記録 #中古住宅 #リノベーション #リノベ #リフォーム #スタディーコーナー #学習机 #無垢材デスク #無印良品 #デスクライト #アイアンバー #アクセントクロス #キッズスペース #キッズルーム #子供部屋 #2019カレンダー #北欧インテリア #こどもと暮らす #こどものいる暮らし #男の子ママ #スウェーデンハウス

@ myt_akeyがシェアした投稿 –

ピクチャーレール

持家や賃貸でも壁に穴が開いても問題なし!という方にはピクチャーレールを取り付けてもいいですね。

こちらはオーナメントの他にリースや額絵なども飾れて万能です。

壁を傷つけたくないなら粘着フック

新築や賃貸物件などで、壁を傷つけたくない場合には粘着フックを利用しましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#イヤリング #収納 #アクセサリー収納 #壁に穴を開けない #100均 #メラニンスポンジ #粘着フック #三角吊り金具

M.T(@131ac1c)がシェアした投稿 –

ただし、壁がザラザラしていたり、石のようにデコボコしている壁だと貼り付けできない場合もあるので確認してくださいね。

また壁に直接飾りつけようとして、粘着力の強いテープや両面テープなどを貼って飾り付けをしてしまうと剥がす時に一緒に壁紙も剥がれてしまうので要注意です。

私も一度粘着テープで貼った後に剥がしたら、壁紙まで剥がれてしまい跡が残ってしまった苦い経験があります。

そうならない為にはマスキングテープを土台代わりに貼ってから飾りつけしてみましょう!

私のように壁紙を剥がしてしまう心配もありませんよ。

こちらのやり方は壁を拭いて汚れを取ってからマスキングテープを貼るのがポイントです。壁を綺麗にしてから貼ると、粘着力が弱くなる心配もありません。

もっとしっかり貼りたい方必見です!
マスキングテープを貼って、その上に飾りを梱包用の透明ガムテープなど粘着力のあるテープで貼ると剥がれにくいですよ。

ただし、限度がありますので、あまり重いものを飾ると落下したりしてしまうので軽めの飾りがいいと思います。

オーナメントを天井から吊るす方法

天井から吊るすオーナメントはとてもお洒落で可愛いですよね。友人宅で飾っているのを見た時、素敵だなぁと思わずまじまじと見上げてしまいました。

天井から吊るすオーナメントの場合は、しっかりと固定ができる天井用フックのJフックセミトライアングルがおすすめです!

こちらは落ちたりしないかヒヤヒヤする心配もなく、オーナメントの他にモビールや観葉植物なども飾れて便利です。

天井の跡が目立ちにくいタイプなので、穴が開いてしまうのが心配な方にもオススメです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. . #ホビースペース の角っこに洋服や 雑貨を掛けれるように簡単diy ✂️ . Jフックは石膏ボード用のピンなので 抜き後も目立たないです。 1個で耐荷2.7kg、×2個なので 5.4kgくらいは大丈夫そう👍🏻 . . IKEAオンラインで送料500円期間なので 欲しいもの買っちゃおうかな! IKEAのおすすめアイテムありますか🤔? . 楽天マラソンはカート止まり🛒 欲しいものはあるけど年末は財布の紐が 緩むので慎重に選ばないと(笑) . . おやすみなさい🌜 . . . #マイホーム#マイホーム記録#マイホームメモ #家づくり#分譲地#南向き#新築#戸建#2階リビング #ホビースペース#小上がり畳#畳スペース#Jフック #シンプルホーム#子供のいる暮らし#子供のいる生活 #プラスマイナスゼロドコオクキャンペーン #enハンドメイド

en(@n__ie)がシェアした投稿 –

もしコンクリートや凹凸のある壁などの場合は、先ほどお話したマスキングテープを土台にして貼り付ける方法で装飾してみてくださいね。

テープで留める場合は、エアコンなどの風で取れてしまわないように、風の当たらない場所を選んでください。せっかく装飾できたのに、いざエアコンをつけて風で装飾が取れてしまったら悲しいですからね。

賃貸でも♩壁や天井を傷つけずに飾るには?

これまでは壁や天井に吊るす方法をお話しましたが、ここでは賃貸で装飾する時のおすすめの方法をご紹介します。

壁に穴開けても大丈夫?
新築だから、壁や天井を傷つけるのはちょっと…
そんな方でも問題ありませんよ!

賃貸住宅では、壁に開いた穴などを修復できないくらい大きな穴が開かない限りはがびょうやフックが使えちゃうんです。今はがびょうの穴が消せる消しゴムのような商品もあるので心配しないで楽しめますよ。

【賃貸でも安心!穴が小さめのフック】

吊るしたものが落下しないフックの形状が人気のこちらの商品。針が広がるように刺さるのでしっかり強度もありますよ。

穴が小さければ開いたとしても遠目で見ると目立たないですし、修復も簡単です。
100均でも手に入るのが嬉しいですね。

 

【穴を開けないタイプ】

コマンドスインドフックは両面テープが付いた接着させるフックです。
最近は綺麗にはがせるタイプのテープが多くあるので賃貸でも安心して使えますよ。

 

【はがせる両面テープ壁紙用】

壁紙にも使えるタイプのはがせる両面テープなら、どんな壁紙にも対応できます。
フックは100均やホームセンターで手に入るので好きな場所に取り付けられます。

両面テープなら穴を開けなくて済むので賃貸の方には安心して装飾できますね。

ただ耐荷重が小さいので、紙などの軽いオーナメントにしてくださいね。

天井から吊るすオーナメントはどんなものがある?

ここでは天井から吊るすと可愛いオーナメントをご紹介します。

【みんな大好き!スターオーナメント】

スターオーナメントは100均でも手に入るし、手作りしている人も多いです。

立体的な星はどこから見ても綺麗なので、天井から吊るしてゆらゆら揺れるのを眺めるのもいいですよ。

 

【モビール】

可愛いモビールは種類も豊富です。
季節によって吊るし変えたりするのも楽しいですし、簡単にインテリアのイメージを変えることができちゃいます。

 

【ガーランド】

ガーランドは子ども部屋に人気のアイテムです。天井のコーナーに飾ったりするととてもお洒落です。普段使いも良いですが、パーティの時など特別な演出をしたい時にぴったりですよ。

 

まとめ

壁や天井を上手く使ってオーナメントを飾ると、お部屋がパッと明るくなりますよね。

これから楽しいイベントがたくさんありますね!
子どもと一緒に飾れるのも魅力的なオーナメント。
家族みんなで話し合いながら、お部屋の飾り付けするのもとても楽しいですよ。

綺麗に飾ってお友達とホームパーティーも楽しそうですね。

ぜひ可愛いオーナメントを飾って、気分をポカポカにしてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました