この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

猫トイレのコバエ対策!原因や発生を抑える方法は?

お役立ちメモ
スポンサーリンク

これからの季節、特に春から夏にかけて暖かくなってくると、
猫トイレに発生するコバエが気になりませんか?

愛する猫のトイレに発生するコバエに悩んでいる方へ、
なぜ発生するのか、発生したコバエにどのような対策をしたらよいのか、発生を防ぐためにはどうしたら良いのかをまとめました。

早速実践して、猫により快適な生活を送ってもらいましょう!

スポンサーリンク

猫トイレのコバエをどうにかしたい!

そもそも、コバエはどのようにして発生するのでしょうか。
コバエとは小さなハエの総称なので、コバエと呼ばれるジャンルの中には、ショウジョウバエ、ノミバエなど何種類ものハエが存在します。

種類によって生態や発生場所が異なるため、特定の原因や駆除方法があるわけではありませんが、代表的なコバエの発生原因についてご紹介します。

① ショウジョウバエ
生ごみを餌とするため、キッチンなどの生ごみが多く出る場所に多く発生します。
特に腐ったくだものに発生しやすいようです。

② ノミバエ
腐った植物やごみを中心に発生します。
肉を中心とした食べ物の中に産卵するため、害虫としても問題になっています。

③ チョウバエ
主に、湿気の多い場所や水辺に発生するようです。
水回りを好んで生息するため、お風呂やキッチン、下水管などに発生します。

猫トイレのコバエを退治するには

猫トイレにコバエが発生する原因としては、猫の糞から発生してしまうこと、室内の別の場所で発生したコバエが、糞に産卵して増殖してしまうことなどが考えられます。

こまめにトイレ掃除をしていても、夏場はコバエがたかってしまうこともありますよね。
猫のために用意した、せっかくの快適な環境が台無し…。
掃除しても、またどこからか入ってくるし…。

発生してしまったコバエを駆除する方法として、有効なものをいくつか紹介します。

まず、虫除けを玄関やベランダに設置することで、外部からのコバエの侵入を防ぐことができます。
最近は、吊り下げて使うタイプや、網戸に貼るタイプなど、様々なものが出ていますね。

虫コナーズ プレートタイプ

虫よけバリア  アミ戸にピタッ

また、猫がトイレを使用した後など、臭いが気になる時に、消臭スプレーを使うのも効果的です。
猫に害がないよう、天然の成分で作られたものを選ぶと安心ですね。

ふわり森の香り

ニオイノンノ

コバエの侵入を防ぐ対策は?

コバエは生ごみや水回りから発生し、玄関や窓から侵入してきます。
そのため、コバエを発生させないこと、そして、室内に侵入させないことが必要になってきます。

キッチンの排水溝や三角コーナーに生ごみを溜めたままにしないことや、シンクに汚れた食器を放置しないことなど、毎日の心掛けでコバエの発生は大幅に抑えられます。

また、コバエは体長が1mm~2mmと、大変小さい虫です。
玄関やベランダのドアを、網目が1mm以下の網戸にすると、コバエも侵入することができません。
窓を閉めた状態でも隙間がある場合は、市販の隙間テープを貼るのも有効な対策ですね。

スポンサーリンク

コバエ発生を抑える方法はある?

ここからは、私が実際にやってみて効果があると感じた対策を紹介します。

もちろん、キッチンなどの水回りの掃除をして、コバエが発生する原因を減らした上での対策ですが、それでもやってくる憎いコバエへの最終手段です!

実は、コバエはミントやハーブなどの薬草系の香りが苦手です。
そのため、我が家では、ミントやラベンダーの香りがする様々なアイテムを、至るところに置いています。

まず、
・玄関にはレモンミントの香りのアロマビーズ。
・キッチンとリビングには、ラベンダーの香りのサシェ。
・キッチンで使う石鹸は、ラベンダーオイル配合のオーガニックのもの。
・トイレ(人間用)とお風呂場には、ミントの香りの消臭剤。

そして極めつけは、
・猫トイレの横に、ミントのアロマビーズと消臭剤を置き、
・猫がトイレを使った後には、ミントの消臭スプレーを一振りします。

本当にこれだけのことですが、猫トイレに寄ってくるコバエの数は激減します。
寝る前にミントの消臭スプレーをしておくと、翌朝コバエの死骸が部屋に数匹落ちていることもよくあります。

私の友人は、赤ちゃんがいて殺虫剤を使いたくないので、蚊やコバエの撃退にはハッカのスプレーを使っていると言っていました。

薬草系の香りアイテムを使用するだけで、コバエは寄り付きにくくなりますし、何より猫にとっても害がないので安心ですよね。
おまけに、もれなくお家中がいい香りに包まれるという、嬉しい特典付きです!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。
どれだけ対策をしても発生する厄介なコバエ、なるべくなら殺虫剤を使用せずに撃退したいですよね。

今回ご紹介した方法は、コバエには効果抜群ですが、人間や猫にとっては害がないという点がとても気に入っています。

更に高い効果を得るためには、できる限り天然由来の成分を使ったアイテムを選ぶ方がいいと思います。
私も、キッチンの石鹸と猫トイレに使う消臭スプレーだけは、オーガニックなものを使っています。(他は100均やドラッグストアで買ったものです…)

猫にも人間にも優しい、天然の薬草系アイテムでコバエを撃退し、可愛い猫との快適生活をより楽しめる方が増えれば、大変嬉しく思います。

 

タイトルとURLをコピーしました