この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ちまきの竹の皮はダイソーにある?どこで売ってるかや代用品紹介!

料理・食材のあれこれ
スポンサーリンク

ちまきの竹の皮は、ダイソー、その他100均には売っていません!
通販やホームセンターで購入できます。

竹の皮がなくても、クッキングシートやアルミホイルで代用できます。
おにぎりなどを購入した時についてきた竹の皮も、再利用ができます。

竹の皮が売っている場所、代用品について詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

ちまきの竹の皮はダイソーなど100均で買える?

ちまきの竹の皮は、ダイソー、その他100均には売っていません。
以前は、ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツにも売っていたのですが、取り扱いがなくなりました。

うちの近所のダイソーも大型店舗ですが、置いてありませんでした。

2020年頃までは売っていたようです。

なぜ取り扱いが無くなってしまったのかはわかりませんが、枚数を減らしてでもまた売ってくれるようになるとありがたいですよね。

探している人も多いようですし。

では、どこでなら購入することができるのでしょうか?

スポンサーリンク

ちまきの竹の皮100均以外ではどこで売ってる?

竹の皮は、通販やホームセンターで購入できます。
ホームセンターは、コーナン、コメリ、ナフコ、ジョイフル本田などです。

店舗にもよりますが、東急ハンズにも置いてあることがあるそうです。
良かったら探してみてくださいね。

通販なら、楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングなどで取り扱いがあります。

ちなみに、国産と外国産があり、国内産は希少です。

こちらは国産です。

国産で、幅が19~20センチ。5枚入り。

縦にさいて使えるので、ちまきなら半分の幅でもいいかもしれませんね。
半分にさけば、10個分に使えます。

こちらも国産で、表面に傷や汚れなどがあるB級品です。

幅が13~24センチのものが10枚入っています。
送料込みの1,100円なので、お得です。

ちなみに、外国産はもっと安いです。

中国産で、幅は13センチほどの8枚入り。
送料込みで636円です。

他にも、もっと枚数の多いものや大判のものもあります。
送料がかかることも多いので、よく確認してから購入してくださいね。

スポンサーリンク

ちまきの竹の皮の代用になるものをピックアップ!

竹の皮が手に入らない時は、クッキングシートやアルミホイルで代用できます。
香りはありませんが、蒸したり冷凍もできるので便利ですよ。

クッキングシートの包み方はこちら↓

簡単な包み方もあるそうです。
ちまき風、かわいい…。

アルミホイルの包み方はこちら(3分10秒~)↓

クッキングシートやアルミホイルだと、見栄えが悪い!!という人は、上から折り紙を巻いてもおしゃれですよ。

緑や薄茶色の折り紙で、竹の皮に近づけるもよし。
花柄などのおしゃれな折り紙で巻いてもよしです。

この方は、甘いちまき(あんこ入りのもの)を折り紙を使って巻いています。

かわいいですよね♪

市販のちまきやおにぎりについていた竹の皮は、洗って再利用も可能です

洗って、小物干しに挟んで日陰干しすればOKです。
引っ張ったり日光にあてると割れたり割けたりするので、優しく扱ってください。

再利用でも竹の良い香りは残っているので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

ちまきの竹の皮は、現在100均には売っていません!(2022年1月)
2020年頃までは、取り扱いがありました。

現在購入できる場所は、通販やホームセンターです。

竹の皮は国産と外国産があり、国産は希少で値段も高めです。
通販で購入する時は、送料もかかるので注意してくださいね。

竹の皮の代用になるのは、クッキングシートやアルミホイルです。
市販のちまきなどについていた竹の皮も再利用ができます。
洗って干せば、また竹の香りも楽しめますので、捨てずに使ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました