この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

マンドゥと餃子の違いとは?おいしい食べ方や口コミを調査!

料理・食材のあれこれ
スポンサーリンク

餃子によく似た韓国料理である「マンドゥ」は、日本人の口にもよく合います。
最近CMでも見かけるようになり話題となっていますよね。

そこで今回は、「マンドゥ」ってなに??という方も必見!
気になる「マンドゥ」について調べたことをお伝えします~(^O^)

スポンサーリンク

マンドゥと餃子の違いってどんなとこ?

マンドゥと餃子は何が違うの?と思っている方もいるかと思います。
私も最初は蒸してあるか焼いてあるかの違いだけでしょ!?と思っていました。

マンドゥと餃子はよく似ていますが、どんな違いがあるのかそれぞれ比較してみましょう。

包み方

餃子…一般的に耳たぶのような形
マンドゥ…一般的に帽子のような丸い形

大きさ

餃子………一般的に一口サイズ
マンドゥ…一口サイズに比べやや大きめ

調理方法

餃子………焼く
マンドゥ…蒸す

皮はどちらも薄力粉、強力粉をこねて薄くしたものです。
マンドゥは、餃子に比べて少し生地が厚めなのが特徴です。

具材

餃子………ひき肉、キャベツ、ニラなどの比較的決まった具材です。
マンドゥ…ひき肉、キャベツ、ニラなどの他に、玉ねぎやにんにく、キムチ、韓国春雨、豆腐など、いろんな具材を入れます。

スポンサーリンク

具材や包み方の違いが少し違うのが分かりますね。
マンドゥの皮は、蒸したときに、中の具材が出てこなしように、少し厚めになっているそうですよ。

また、餃子もマンドゥどちらも、焼く、蒸す以外に、ゆでる、揚げるという調理の仕方もあります。
包み方は、マンドゥも餃子のような耳たぶのような形のものあるので、調理方法や包み方には共通点がありそうですね。

マンドゥとは

マンドゥとは、韓国料理のひとつで蒸し餃子のこと。
漢字で書くと「饅頭」となり韓国語で発音すると「マンドゥ」と発音するそうですよ。

小麦粉の皮にキムチやニラ、キャベツ、たまねぎ、コギ(肉)などを入れて包み、蒸し焼きにして食べます。

丸く帽子のような形をしたものが一般的で、餃子のように耳たぶのような形をしたもの、小籠包のように上部分をキュッと閉めたような形などもあります。

韓国では、屋台やスーパーで売っています。
日本でもオンラインショップや大型ショッピングセンター、スーパーなどで購入することができ、冷凍食品として販売していることが多いです。

スポンサーリンク

マンドゥのおいしい食べ方。口コミをチェック!

マンドゥ(蒸し)…
タレをつけて食べます。
タレは醤油系のものが多く、辛いのが好きな方は、韓国唐辛子を入れると美味しいですよ。

クンマンドゥ(焼き)…
餃子のように焼いて食べます。
皮がパリパリで餃子に比べ具材がたくさん入っているので、食べ応えがあります。

ムルマンドゥ(茹でる)…
お湯で茹でて食べます。
皮が厚いので、モチモチした食感が味わうことができます。
冬の定番料理でもある鍋料理に入れて食べても美味しいですよ♪

気になるみなさんの口コミもチェックしてみましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

sorahosikagayaku(@sorahosikagayaku)がシェアした投稿

マンドゥは餃子に似ているので、焼いて食べる方が多そうですね。
蒸して食べてる方も茹でて食べてる方もそれぞれ美味しいと口コミしていますよ。

「モチモチしてて美味しい」、「常備したい」、「いくつでも食べられる」、「餃子よりも大きくて食べ応えがある」など満足されてるようです。

▼楽天「王マンドゥ」の口コミはこちらからチェックできます▼
https://review.rakuten.co.jp/item/1/321887_10000202/1.1/

スポンサーリンク

まとめ

マンドゥは、オンラインショップや大型ショッピングセンターに限らず、最近は近くのスーパーなどでも見かけることが多くなり、今後ますます人気になりそうですね。

また、餃子を手作りするときのように、好きな具材を入れて作って食べるのも楽しめそうです。

タイトルとURLをコピーしました