この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

レアチーズケーキが固まらない!復活させる方法やゼラチンなしでも固まる作り方知ってる?

料理・食材のあれこれ
スポンサーリンク

レアチーズケーキと言えば、夏にぴったりのひんやりスイーツですよね♪
お店で食べるケーキももちろん美味しいですが、お家でも火を使わずに簡単にできるので、手作りスイーツに挑戦される方にもおすすめのケーキです。

そんな夏らしいレアチーズケーキですが、ご家庭で手作りした際に、上手く固まらない!
ゼラチンがない!というピンチを経験されたことはありませんか?

今回は、そんなピンチをチャンスに変える…わけではありませんが、レアチーズケーキを上手に固める方法や、固まらなかったチーズケーキを復活させる方法などをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

レアチーズケーキがドロドロのまま…どうしたら固まるの?原因と対処法

レアチーズケーキを冷蔵庫で冷やし固めても、なかなか固まらない…
その原因はいくつかありますが、大きく3つに分けて、それぞれのポイントと対策を見ていきたいと思います。

① 冷やす時間が足りていない
② ゼラチンの分量が足りていない
③ ゼラチンを溶かすお湯の温度が高すぎる、低すぎる

まずは①ですが、レアチーズケーキを冷やす時間が短いと固まりません。
材料を冷蔵庫に入れてから、最低でも3~4時間は冷やして様子を見て下さい。

レシピには、冷やし固める時間の目安として、2~3時間と記載されていることが多いですが、冷蔵庫の大きさや部屋の温度などにも影響されます。
様子を見つつ、柔らかいなと思ったら長めに冷蔵庫で冷やして下さいね。

次に、②のゼラチンの分量ですが、レシピ通りにゼラチンを加えていてもドロドロで固まらないのであれば、ゼラチンが足りていないということも考えられます。
その場合には、溶かしたゼラチンを更に加えて、冷蔵庫で冷やし固めてみて下さい。

最後に、③のお湯の温度についてです。
ゼラチンの主成分はタンパク質のため、溶かすお湯の温度は高すぎても低すぎても、ゼラチンの特性は上手く働いてくれません。

沸騰したお湯を使うと、タンパク質に変性が起きてしまい固まりにくくなります。
また、ぬるま湯や水を使うと、ゼラチンが溶け切らずにダマになりやすくなります。

ゼラチンを溶かすのに最適な温度は、40~50℃と言われています。
適温で溶かすことで、ゼラチンの効果を最大限に発揮させてあげましょうね!

ドロドロのものをそのままなにかに利用することできる?

上記ではレアチーズケーキが上手く固まらない原因と対処法をご紹介してきました。

ここでは、リカバリーするのではなく、ドロドロになってしまった状態からリメイクできる方法をご紹介していきます。

一つ目は、あえてムースのようにして食べる方法です。
ドロドロになってしまったレアチーズケーキに、更にクリームチーズやヨーグルト、そして砂糖を加えて、耐熱容器に入れて電子レンジにかけます。

全体をよくかき混ぜたら、ガラスの器などに長し入れ、冷蔵庫でよく冷やして食べます。
固めることは諦めて、濃厚なチーズムースのようにして頂きましょう!


写真のように、ジャムやフルーツソースなどをトッピングしてもいいですね。

二つ目は、そのまま冷凍庫で固めて、アイスクリームにして食べる方法です。
失敗した!と思ったら、迷わず冷蔵庫へ直行させると、また違った食感でレアチーズケーキを楽しむことができます。

せっかく美味しい材料で作ったレアチーズケーキなのですから、捨てるなんてもったいないですよね。
失敗してしまったとしても、簡単にできるリメイク術で、美味しく頂いて下さい♪

スポンサーリンク

ゼラチンなしでもレアチーズケーキは作れる!

レアチーズケーキを固める役割として重要なゼラチンですが、実はゼラチンは入れなくても作れるのです。

ゼラチンのかわりに寒天を代用したり
クリームチーズに水切りしたヨーグルトを加えることで、ゼラチンがなくてもなめらかな食感のレアチーズケーキになります。
バナナのペクチンのパワーを利用して、牛乳・クリームチーズでできるものもありますよ(*^-^*)

こちらはシンプルな材料ですが、クリームチーズと生クリーム、レモン汁をよくホイップして混ぜ合わせることで、濃厚な味わいになります♪
ゼラチンが苦手な方にも嬉しいレシピです。↓↓

Cpicon ゼラチン不要♪濃厚レアチーズケーキ by ホゲホゲさん

クッキーやビスケットで土台を作ったり、生クリームをしっかりと泡立てたりすることで、ゼラチンを使わない作り方はたくさんあるのですね。

また、あえて固めずに、ムースやアイスケーキのようにして頂くレシピもありました。これならば、その時にご家庭にある材料で、気軽にレアチーズケーキを作ることができそうですよね♪

手元にゼラチンがない場合や、ゼラチンを使うことに抵抗がある場合、ゼラチンを使わないレシピを参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、レアチーズケーキが固まらない場合の対処法や、リメイク方法、そしてゼラチンを使わないレシピについてご紹介しました。

これからお菓子作りに挑戦される方やお子さんでも、レアチーズケーキは失敗なく作れて、チャレンジしやすいお菓子ではないかなと思います。

また、火を使わないで簡単に出来上がるので、暑くてキッチンに立ちたくないこれからの季節でも、気軽に作れちゃいますよね♪

もし失敗してしまったとしても、今回ご紹介したリメイク術で、レアチーズケーキを更に美味しく変身させてあげてください!
皆さまのおやつタイムに、少しでもお役に立てれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました