柔らかいご飯を固くするならレンジで簡単に! 救済アレンジアイデアも!

スポンサーリンク

柔らかく炊けたご飯は、レンジでチンで美味しくなる!
美味しいリメイク方法やご飯を炊くコツもお伝えします。

ホカホカご飯が炊けたと思いきや、柔らかくベチャとなってしまい残念・・・という経験はありませんか?
固めのご飯がお好みの方もいますよね。

私も、ご飯が上手く炊けずにがっかりしたことがたくさんあります。
でも正しい炊き方を知ったら失敗することが減りましたよ。

この記事では、柔らかくなってしまったご飯を固くする方法や、リメイクレシピだけでなく美味しく炊けるコツをお伝えしていきたいと思います!
リメイク方法の記事では実際に作った方の料理も載せているので是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 柔らかく炊いてしまったご飯を固くする方法ある?

お米を炊いたあと、柔らかくしすぎてしまい失敗したな~と思う時、ありますよね。
そんなときに少しのポイントを抑えるだけでご飯を固くすることができます!

手軽にレンジでチン!

水分を蒸発させることで、柔らかくなったご飯を固くできます。
お皿にうつしてラップをかけずに1分ほど加熱してください。
水分がなかなか飛ばないからと言って加熱しすぎると、今度はカピカピになってしまうので注意です。

そのまますぐに再炊飯!

お皿にうつすなんて面倒くさい!という方にはこちらがオススメ。

柔らかく炊きあがったご飯をかき混ぜ、もう一度炊飯スイッチを押すだけ。
炊き直すことで水分を飛ばすことができます。

冷凍→再加熱する!

ご飯がベチャッと炊きあがってしまったら、一度小分けにして冷凍します。
そして解凍時にはラップをせずレンジでチンすることで、水分を飛ばすことができます。

せっかく炊いたご飯なので食べないのはもったいないですよね。
簡単、手軽に固くする方法があるのでまず試してみてください!

スポンサーリンク

やわらかいご飯救済!リメイクアイデア

柔らかくなってしまったご飯を固くする方法をお伝えしてきましたが、あまりにもベチャッとしていると上手くいかないこともあるようです。

それならいっそのこと、柔らかいご飯をリメイクして食べるのはどうでしょうか?
SNSではリメイク方法がたくさん載っていたのでご紹介します。

お粥にアレンジして食べる方法ですね。
あんかけにすることで味がついてさらに美味しそう!

柔らかいご飯を揚げてしまうアイディアです。
揚げてしまえば外はカリッと中はふっくらして美味しくリメイクされそうです。

お粥と似ていますが、こちらの方はリゾットにされていました。
洋風の味付けなら子供も喜んで食べそうです。
オムライスのように卵を乗せたらさらに美味しそうですね。

柔らかいご飯をあえて炒飯にする方もいました。
パラパラ炒飯はあまり好きではないという方にぴったりですね。
野菜もたくさん取れて、栄養たっぷりです!

SNSを調べていたところ、「クックパッドを見たら載っているよ!」という声が多数見られました。

お米が柔らかくなってしまっても、慌てずリメイクしてしまいましょう。
失敗したと思ったご飯から、さらに美味しいご飯が作れるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

なぜ柔らかくなっちゃったの?ご飯を炊くコツ

とはいえ、できれば自分好みの固いご飯が食べたいという方や、毎回柔らかいご飯をリメイクするのはちょっと大変・・・という方もいますよね。

では、柔らかくなってしまった原因とともにご飯を炊くコツをご紹介します。

水が多すぎた

お米を計るときはカップにすりきりで計りましょう。
適当に計ったら上手く炊けなかった~!なんてことがあります。

ご飯作りはバタバタとしがちですが、ここで間違わなければ美味しいご飯が炊けること間違いなしです。

お米が割れていた

割れた状態のお米は、でんぷんが溶け出して柔らかくなってしまうことがあります。

洗う前には割れ米が多く混ざっていないか確認し、洗うときは丁寧に洗いましょう。
古いお米だと割れてしまっていることもあるのでなるべく早めに食べきりたいですね。

洗い方が間違っていた

お米は優しく洗うことで割れることを防げます。

〈正しい洗い方〉
・たっぷりの水で大きくかき混ぜ、水はすぐに捨てる。
・軽くかき混ぜるようにし、2,3回水を入れ替える
・水は少しくらい白くても大丈夫

研ぎ汁が透明になるまでゴシゴシと洗う必要はなく、優しく丁寧に洗うことがポイントです。

スポンサーリンク

柔らかいご飯を固くする方法!まとめ

この記事では柔らかくなってしまったご飯を固くする方法やリメイク術、ご飯を炊くコツをご紹介してきました。

ご飯の炊き方を誤ってしまったらまずは水分を飛ばすことが大切なようですね。
レンジでチンや、再炊飯なら手間いらずです。

それでも固くならなかったという場合は全く別の料理に作り変えてしまいましょう。
リメイク方法はSNSやクックパッドにたくさん載っているので、お好みのものを探してみてください。

そしてお好みの炊き方にするのは、まず米を炊く前に準備が大事ということ。
せっかく美味しい白米を食べるなら、あなたのお好みの炊き方になるようにコツを参考にしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました