「開成弥一芋(かいせいやいちいも)」をご存じですか?
開成弥一芋は、神奈川県開成町の豊かな清流と肥沃な土壌で育てられたさといもです。
戦後栽培が衰退していましたが、10年ほど前から開成町の農家が復活させ、現在では、「かながわブランド」「開成町ブランド」にも認定されており、2011年には、イオンの「フードアルチザン(食の匠)」に認定にもなっています。この開成弥一芋について詳しく見ていきたいと思います。
開成弥一芋は通販できる?どこで買えるかや値段は?
値段は、1㎏1,000円ほど。その時期の収穫量によっても値段は変わるかもしれません。
開成弥一芋の収穫は10月上旬から11月下旬頃まで。
開成弥一芋は、
・神奈川県内のイオンショップ
・マックスバリュー
・神奈川県内のJAの直売所
で販売されています。
販売期間は12月上旬頃まで。
通販で購入するなら、イオンのオンラインショップ
または、ふるさと納税でしか、ほとんど手に入れることができません。
さとふる⇒https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1024425
(残念ながら、イオンオンラインショップでは現在は、販売終了してしまっています。
開成弥一芋は、イオンが推進する「フードパルチザン(食の匠)」の食材のひとつになっているため、イオングループでしか流通していないんです。
また、数量も限定販売となっているため、手に入れるのは なかなか難しそうですね。
ちなみに、店頭では開成弥一芋を使った「弥一うどん」と「弥一そば」も販売していますよ。
開成弥一芋の特徴
開成弥一芋の特徴ですが、見た目は、さといもによく似ていて、だ円形で実は白く、子芋が大きいのが特色。
味は、粘りがあってしっとり甘い。
その甘さはまろやかで、ねっとりした食感がおいしいようです。
そして、 ぬめりに含まれる成分は粘膜を保護し、消化を助けてくれるものなんです。免疫力もアップ!しますよ♪
食物繊維もたっぷりで腸の働きを整え、便秘を改善してくれるので、美肌効果も効果絶大!
女性にとっては、とてもうれしい食材ですね。
保存方法は、常温で保存ができます。
また、開成弥一芋は、煮崩れしにくいのも特徴で、そのままふかして塩で食べたり、煮物やカレー、お味噌汁などにもよく合います。
オリーブオイルで炒めて食べてもおいしいのだとか。
開成弥一芋の使い方!どんなアレンジができる?
開成町ふるさと納税の返礼品になっている「開成コロッケ」も、開成弥一芋のレシピの一つですね。
また、
開成弥一芋を柔らかくなるまで加熱し、コロッケにする要領で俵型に成形したものに
豚バラ肉を巻き、フライパンで焼きつけてタレで味付けすれば、肉巻き開成弥一芋の完成です。
引用元:https://www.tvk-yokohama.com/navi/2015/11/20151115-1.php
あとは
まるごと蒸した開成弥一芋に甘辛の餡をかけていただくレシピもあります。
おいしそうですね♪
まとめ
開成弥一芋は、今はなかなか手に入らず、まだあまり浸透していないですが、農家が生産拡大に取り組んでいるので、今後の需要に期待したいですね。