切ったメロンは追熟可能か?方法と今すぐおいしく食べたいときの裏ワザ!

料理・食材のあれこれ
スポンサーリンク

カット後のメロンも冷蔵庫で寝かせると、甘みが増してくるんです。

丸々大きいメロンを購入したものはいいけれど、どうやって食べようか?
また、食べごろはいつなのか?
固かったらどうしよう?
など、中身が見えない分、不安もありますよね。

一番悲しいのが、せっかく切って食べようとしたら甘くなかった……という場合。

切ってしまったので食べきらないと!と焦って食べていませんか?
そんな時でも焦らないで大丈夫ですよ。

この記事では、
・切ったメロンの追熟の方法
・甘くないメロンを今すぐ食べるには?
・メロンの食べごろを見分ける方法

をわかりやすくお伝えいたします。
成長の過程がわかるとメロンを今まで以上においしく思う存分食べることができますので、是非参考にして取り入れてくださいね。

スポンサーリンク

切ったメロンが甘くない!追熟はできる?

カットしたメロンが甘くない!?どうしたらいいのだろう?
実は切ったメロンは追熟することができるんです!
方法は後程お伝えしますね。

ところで【追熟】って、なんなの??

 

メロンは収穫後、20~25℃の暗い場所や風通しの良い日かげにて保存をします。
この保存をすることでより甘みが倍増され、食べごろになるよ♪
このことを【追熟】といいます。

冷蔵庫に入れたりせずに、一玉まるまる常温で保管することがポイントです。
期間は2・3日くらいをめどに考えていてくださいね。

スーパーで販売されているものは追熟してあるものが多いそうです。
だから、甘くておいしいんですね!

切ったメロンを追熟する方法

切った後のメロンはどのように追熟するのでしょうか?

追熟方法は、【冷蔵庫にいれる】です

先ほどメロンの追熟は常温でとお伝えしましたが、カット後のメロンは冷蔵庫にて追熟させるのが一番早く甘くなるんです。

●方法●

1.メロンの種がついている果肉の部分を薄く削る

2.メロンを8等分に切る

3.お皿に並べた後ふんわりとラップをかけて冷蔵庫へ

ここでさらに追加ポイント!
冷蔵庫に入れる際に、お皿の隣にバナナやリンゴなどを隣に置いてみてください。
バナナやリンゴには、エチレンガスという成長ホルモンのような働きをしてくれるガスが放出されます。
これにより、メロンが影響を受け早く成長するぞー!とより追熟しようと頑張ります。
この果物があればぜひ一緒に保存を試してみてくださいね。

切ったメロンの日持ちはどれくらい?

切ったメロンの日持ちは、2~3日くらいといわれています。
しっかりとラップでくるみ冷蔵室か野菜室にて保存を行ってください。
さらに小さく、一口サイズくらいの大きさにカットしたメロンは、タッパーなどに入れて密閉を。

メロンがたくさんあって、長期保存したいという場合は【冷凍保存】がおすすめ。
メロンは、冷凍保存できます!びっくり!
一口大に切り、一つずつラップでくるみZIP付きの袋などにいれて冷凍庫へ。

冷凍保存だと約3週間保存できますよ!
解凍の際は、常温で目安は5分間ほどで半解凍になります。
シャーベットのような感覚で新たな味わいも楽しめます♪

スポンサーリンク

甘くないメロンを今すぐおいしく食べるには

メロンが甘くなく、おまけに固いときはどうするか?
固いと、メロンを本来のうまみを損なっているような気がして悲しいですよね。

そんなときは【電子レンジ】を使いましょう!

種をきれいに取り除いた後、小さくカット。だいたい4~8等分ぐらいの大きさが良いです。
そのままお皿に並べてレンジでチン!

時間は頃合いを見ながらだいたい30秒~2分以内を目安に。
チンした後は、再び冷蔵庫にいれて少し冷やしてから食べてください。
柔らかくなり、甘みが凝縮されおいしくなります。

柔らかくなると、メロン本来の香りも楽しめますよ!

メロンの食べごろを見分ける方法

メロンの食べごろのポイントは3つです。

①メロンの皮部分が、黄色味をおびていること
→ 緑色から追熟が進むと、だんだんとうっすら黄色くなってきます。

②ツルがしなっと枯れてくる
→ ピンと張っていたツルが、ふにゃっと柔らかくなり色も枯れてきます。

③メロンの底(お尻部分)が押すと柔らかい
→ 指で押すと柔らかく、底部分の周りもへこむぐらい柔らかいと尚良しです!

最後に、甘いいい香りがしてきたらこれが完熟のサインですので、食べる前には冷蔵庫に入れて冷やしてください。2~3時間ほど前が理想です。

これでひんやりあま~いメロンを食すことができますよ!

スポンサーリンク

まとめ

メロンは、高級な果物のイメージもあり特別な日に食べることも多いですよね。
購入したメロンが甘くなく固かったりしても、もう心配はいりません。

切ったメロンは追熟OK、
電子レンジの裏ワザを使うと、今すぐおいしいメロンを食べることができます。

食べごろのポイントもおさえましたので、丸々一玉購入して是非みずみずしくておいしいメロンを様々な食べ方でいただいてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました