この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

手作り甘酒が酸っぱいのは失敗? 酸味が出る原因と酸っぱい甘酒の使い道は?

料理・食材のあれこれ
スポンサーリンク

ほんのりと優しい甘みの甘酒。

甘酒は麹を使用するものと、酒粕を使用して作るものとがありますが
今回は「麹で作る甘酒」についてのお話。

実はこの手作りの甘酒、作り方を失敗すると酸っぱくなってしまうんです!

今回は手作りの甘酒について、なぜ酸っぱくなってしまうのか、またその使い道についてなど調べていきたいと思います。

スポンサーリンク

手作り甘酒が酸っぱい!これって失敗?

一生懸命頑張って作った甘酒、やっと出来て飲んで見たら『酸っぱい!』となった経験はないでしょうか。

本来の甘酒は名前の通り甘い味がします。
ですので飲んでみて酸っぱいということは…残念ながら失敗してしまった可能性が高いです。

甘酒を手作りする際、温度管理が非常に重要になってきます

甘酒を保温する最適温度は50℃~65℃

なぜ50℃~60℃が良いのかというと、甘酒の成分であるアミラーゼという成分がこの温度だと最も良く働きデンプンをブドウ糖に分解してくれるのです。
より美味しく甘い甘酒を作るには、このブドウ糖を多くつくらなくてはいけません。

酸っぱくなるのはなぜ?

甘酒が酸っぱいのは、温度が低いのが原因です

保温温度が低すぎる場合、温度が50℃以下の状態が続くと、酸っぱくなる原因の乳酸菌が活発に活動し始めてしまいます。そして活発に活動し始めた乳酸菌は乳酸を作りだし、甘酒が酸っぱくなってしまうのです。

ヨーグルトって酸っぱいですよね?これはヨーグルトにたくさん乳酸菌が含まれているからなのです。

逆に保温温度が高すぎてしまった場合、甘酒の酵素が働かなくなってしまい、でんぷんがブドウ糖に分解されません。

温度が高く、ブドウ糖分解されないままでいると甘みの薄い甘酒が出来てしまいます

また適温以上の高温、70℃以上でも植物性の乳酸菌は生きています。この植物性乳酸菌が酸を作り続けてしまうので、酸味が出てきてしまいます

保温温度が低すぎても× 高すぎても×

ということです。

腐っても酸っぱくなるので注意!

乳酸菌が増えて酸っぱいだけならまだ飲めますが、注意して欲しいのは雑菌の増殖による酸っぱさ!

雑菌が増殖してしまった場合、その甘酒は腐敗してしまいます。

同じ酸味でも、腐敗した場合は明らかな腐敗臭がします……。

また、見た目も白っぽくなく茶色に変化します。

甘酒を作ってみて酸っぱさを感じた場合、

・色が茶色
・不味い
・腐敗臭がする

このような条件が3つ揃った場合はリカバリーすることも不可能です。勿体ないですが飲むのはやめて速やかに処分しましょう。

スポンサーリンク

酸っぱくなってしまった甘酒の利用法。こうしてリカバーしよう

酸っぱくなってしまった甘酒、そのまま飲むのはつらい。
かといって捨ててしまうのも勿体ないですよね。

でも大丈夫!
実は酸っぱくなってしまった甘酒をリカバーする方法があるのです。

ホットケーキに混ぜる

ホットケーキを作る時に牛乳の代わりに甘酒を混ぜて作りましょう。
牛乳の代わりに豆乳を使用するのと同じ感覚です♪
甘酒を入れたホットケーキは、米粉を使用したかのようなもっちりふっくらした食感になるそうです。

さっぱり手羽元

甘酒の酸っぱさを酢として利用した手羽元料理。漬け込んだ手羽元も柔らかくなりますよ♪
引用サイト:https://cookpad.com/recipe/6076535

味噌汁に混ぜる

味噌汁の仕上げに甘酒を少量混ぜてみましょう。
コクや風味が出ていつもより更に美味しいお味噌汁に大変身!

漬物にする

お好きな野菜を好みの大きさに切り塩揉みしましょう。
そこに甘酒をまぶして、即席お漬物が完成♪

ヨーグルトに混ぜる

ヨーグルトを食べるときに甘酒も一緒に混ぜちゃいましょう。
ヨーグルトの乳酸菌と甘酒の乳酸菌、ダブルで栄養満点!

失敗して酸っぱくなってしまった甘酒、色々なリメイク方法があります。
もし甘酒を作って失敗しても、この方法を思い出してリメイクしてみてください♪

手作り甘酒が酸っぱくならないように。気を付けるポイントは?

手作りの甘酒が酸っぱくならないために、気をつけるポイントは全部で2つ!

① 温度管理

甘酒作りにおいて大切なことが、この温度管理です。

70℃以上だと、酵素が働かなくなり甘みの薄いおかゆのような甘酒が出来ます。また酸味が出てくることも……。
逆に温度を低く管理してしまった場合は、乳酸菌が活発になり乳酸を作るので酸っぱい甘酒になってしまいます。
さらに雑菌が混ざってしまうと腐敗してしまうので、温度には注意が必要です。
甘酒を作る際は、50℃~60℃の適温になるようにしましょう。

温度管理が大切といっても、そこまで付きっきりで気をつけていられない…
という方は、家電をかしこく使っちゃいましょう(*^^*)

麹と水を一定の温度で保温してくれるのがコチラ。

甘酒メーカーという物もありますが、ヨーグルトメーカーで甘酒もできます。

うちは、アイリスオーヤマのヨーグルトーメーカーで甘酒を作っていますよ(*^^*)
夜、セットしておくと、朝には甘酒ができています(8時間くらいかかる)

② 保温中の衛生管理

使用する道具の消毒

保温中知らないうちに雑菌が甘酒に混ざってしまう可能性があります。甘酒をかき混ぜるヘラや温度を測る温度計…しようする炊飯器のパーツなど、使う道具はすべて必ず消毒をしましょう。
もちろん使う手も、手洗い消毒!

スポンサーリンク

まとめ

今回は手作りの甘酒が失敗して酸っぱくなる原因、そしてその酸っぱくなった甘酒をリカバーする方法についてまとめました。

甘酒が酸っぱくなる原因を知って、失敗しても焦らず甘酒を作って下さいね^^
酸っぱくなった甘酒も、リカバーは可能ですよ♪

タイトルとURLをコピーしました