琥珀糖はどこに売ってる?通販でも買えるおすすめ琥珀糖はこれ!

お買い物・お得情報
スポンサーリンク

琥珀糖ってご存知ですか?
キラキラと透き通り、カラフルな砂糖菓子です。
宝石のようにキラキラしてかわいらしいので、インスタ映えする上に、外側のサクサクとした食感と、内側の柔らかい食感がクセになるお菓子です。

今回は、琥珀糖の魅力と、どこに売っているのかを実店舗・通販含めてご紹介します。

スポンサーリンク

琥珀糖はどこに売ってるの?実店舗ならこんなトコ!

普段、気をつけてみないとなかなか見つからない琥珀糖ですが、意外と身近なところにも販売しています。

・デパート
・和菓子店
は、もちろん、最近ではスーパーで置いてあるところもあります。

オンやヨーカドーでの京都フェアでも置いてありました。


また、カルディでは、ちょっと変わった感じの商品が置いてあることもあるようです。あまり目立たないところにあることが多いので、和菓子コーナーをくまなく探してみてください。

東京近辺で買うならココ!

有名店でいうのであれば、東京近辺で買えそうなところをいくつかご紹介します。

一心堂本舗
食品の他、美容品なども販売しているお店。
体にいい商品を売りにしており、シンプルで古風な感じの琥珀糖が人気です。

スカイツリー店では、スカイツリーとコラボした限定商品も置いてあります。

鶴屋吉信
京都の老舗京菓子のお店ですが、都内のデパートでも20箇所近くに出店されています。

ザ・和菓子という感じで、わりとシンプルなイメージのものが多いお店です。

石川屋本舗
やさしい色合い、小鳥やお花などといった形、ふんわりとした印象の商品が多い和菓子店。
四季に合わせた和菓子が購入できます。

シャララ舎
渋谷区笹塚にある専門店です。

おしゃれを追求した感じの琥珀糖で、和菓子のイメージを覆す、面白い形の琥珀糖が多く扱われています。

菓匠 静閑院
京都で設立されたお菓子店であり、お菓子店の中ではわりと新しくできたお店。(1988年創業)

まんまるの琥珀糖など、見ていてかわいく、お土産にあげたくなるような商品が多く扱われています。

スポンサーリンク

琥珀糖の魅力って?

琥珀糖は、和菓子の一つであり、溶かした寒天に砂糖や水飴などを混ぜたものをゆっくりと乾燥させたもの。

熱い状態でたくさんの砂糖を溶かし、ゆっくり冷やしていくことで、温度差によって溶けきれなくなった砂糖が外側で結晶化。そのため、表面はサクサク、シャリシャリで、中はグミのようなふにゃっとした食感。2つの食感が楽しめる不思議なお菓子です。

昔は落雁などと一緒でなかなか目立たない存在だったようですが、最近は見た目のきれいさからインスタなどで“食べる宝石”として話題になっています。
常温で保存できるので、しばらくはテーブルの上に置いて眺めておいてもいいかもしれまえせん。

見て楽しみ、食べて美味しいお菓子ですが、実は、Youtubeなどでは、“咀嚼音”を楽しむアイテムとしても人気。
ASMRをつけて食べると、なんだか不思議な、病みつきになる音が出るとか。
動画サイトでもたくさんアップされています。

琥珀糖を通販で買うのもアリ!おすすめを紹介!

人気の琥珀糖ですが、通販でもたくさんの商品が取り扱われています。
上にあげた有名店の中でも、ネットで取り扱われてるものがありましたので、いくつかご紹介します。

鶴屋吉信

「フルーツ琥珀 果乃菓」

季節限定品が販売されることもあるので、マメにサイトをチェックすることで限定品が手に入ることもあります。

石川屋本舗

「かいちん」

サイズ違いも扱っており、用途に合わせて入っている個数を選んで購入することができるので、ギフトなどにも喜ばれると思います。

 

青木松風庵

「ゆらゆらり」

お饅頭や最中といった和菓子を中心に扱う大阪のお店。中に大粒の小豆が入っており、ボリューミーな感じの琥珀糖。ザ・和菓子!といった感じで、落ち着いた雰囲気が欲しい時の手土産にもいいと思います。

モン・プティ・プッサン

「ジュエルボックス」

洋菓子店の作る琥珀糖。

肉球の形がとにかく可愛くて、食べるのがもったいなくなってしまいそう。和菓子に抵抗がある方でも楽しめそうです。

 

いずも寒天工房

「琥珀」

出雲に本店があるお店が、ネット販売をしています。ラムネやさくらんぼなど、カラフルで楽しい琥珀糖。リキュールを使っていることもあり、少しおしゃれな味付けになっています。

このように通販では、洋菓子店を含めてどんどん新しいお店が出店しており、季節限定商品も多い印象。
お手軽価格のものもあるので、まず一度試しに通販で購入し、琥珀糖独特の食感を試してみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

きれいで可愛い琥珀糖。

普段あまり目に付かないように思いますが、都内のデパートなんかには多く出店されています。
デパートに立ち寄った際には、和菓子屋さんのショーウインドウをよく見てみるといいかもしれません。人気が出ているので、洋菓子屋さんでも限定的にトライしていることがあるようですよ。

ネット販売もどんどん新しいお店が出ているので、琥珀糖のシャリシャリ、ぐにゅ、という独特の食感を味わうために、まずお手軽価格のものを購入してみるのもいいと思います。

テーブルに置いて可愛い、食べて美味しい、音まで楽しめる琥珀糖。
是非一度食べてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました