恵方巻と一緒に食べるおかずや汁物もう一品は何にする?献立選びのポイントは?

季節の行事
スポンサーリンク

昔と比べて恵方巻のレパートリーが広がり、節分の日の食事を楽しみにしているご家庭もずい分増えました。

でもそうなると、恵方巻以外の献立をどうすべきかという迷いが生じてしまうんですよね。
節分の日にふさわしい縁起の良いおかずは…?
恵方巻に合う汁物は…? ( ..)φ

今回は、恵方巻にプラスするのにぴったりのおかずや汁物を紹介します♪
節分の日の献立に迷っている方は、ぜひご参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

恵方巻と一緒に食べるもの・献立選びのポイントは?

最近ちまたで販売されている恵方巻は具沢山のものが主流ですよね。見ているだけでお腹がいっぱいになりそう…と感じている方もいるのではないでしょうか。

存在感ありありの極太の恵方巻… これにちょうど合う献立を考えるとき、押さえておきたいポイントは3つあります。

① 恵方巻の特徴
② 季節の特徴
③ 節分の日らしさ

ではまず、「恵方巻の特徴」からお伝えしていきます。

ご存知の通り、恵方巻には具がたっぷり入っていますね。でも、ほとんどの恵方巻は野菜が少なめ!なんです…。さらに、お酢を使った寿司飯には食べると喉が渇くという特徴もあります。

 

・恵方巻だけだと野菜不足になる。
・恵方巻を食べると喉が渇く。

次に「季節の特徴」について考えてみましょう。
恵方巻を食べるのは2月ですが、1年で最も低温の日が多いのは2月です。恵方巻は冷たい食べ物ですので、ここはひとつ「温かい一品」が欲しいところです。そう考えると、「汁物」は恵方巻にプラスするのにぴったりの献立といえます。

・恵方巻は野菜不足になりがち
・寿司飯は喉が渇く
・寒い季節だから温かい一品が欲しい

野菜多めの汁物を用意すれば、これらの条件をすべて補うことができますね♪

では3つ目のポイント、「節分の日らしさ」について考えてみましょう。
節分の日にふさわしいおかずを考えるには、昔ながらのおかずに着目することが大切です。日本では、節分の日には昔から「節分の日ならではの縁起の良い食べ物」が食べられてきました。

その1つが恵方巻ですが、もう1つ多くの地域で食べられてきたのが「いわし」です。
さらに節分の日の献立についてくわしく見ていきましょう♪

スポンサーリンク

いわしを一緒に食べる?縁起物のメニューって?

一般的に魚というのは焼くと煙がたくさん出るものです。その中でも、特に煙や匂いが強烈なのがいわしなのですが、この強烈な煙と匂いというものが邪気や鬼などを払ってくれるといわれています。

つまり、いわしの塩焼きは節分にぴったりの縁起物なのです。ただ最近は、スーパーに行っても常にいわしが売っているとは限らないのが難点です。

どこにでも売っていそうで、案外手に入りにくくなってきているのが青モノと言われる魚たち。そういえば昨年秋にはサンマが激レア扱いされていましたね。

節分の日直前にはいわしを買いに来る人も増加しますので、ご心配な方はインターネット通販でしっかり品を押さえておきましょう。

恵方巻と一緒に食べる汁物のおすすめは?

恵方巻と一緒に食べる汁物は、すまし汁・けんちん汁・味噌汁と、地方によって違いがあります。ただ、どの汁物にも共通しているのが、ゴボウや人参やネギなどの野菜をたっぷり使っているという点です。

体も温まるし野菜もしっかり摂れますので、基本的にはどの汁物をチョイスしても大丈夫ですが、私が今回イチオシしたいのは「鬼よけ汁」です!

節分というのは、鬼を外に追い出し福を内(家)に呼び込む行事ですよね。そう考えると、鬼よけ汁というのは節分にぴったりの汁物なのです。特徴は節分ではお馴染みの「大豆」を使う点です。

鬼よけ汁の作り方を知りたいという方のために、こちらに参照レシピを紹介しておきます♪

Cpicon 恵方巻きのお供に!鬼除け汁(節分汁) by マルコメレシピ

スポンサーリンク

恵方巻と一緒に食べるおかずのおすすめは?

昔から多くの地方で節分の日に食べられてきた食材は、いわしだけではありません。
他にも「縁起が良い」という理由から、古くから節分の日の食卓に並べられてきた食材がありますので、ご紹介します ( ^^) _旦~~

・こんにゃく
・豆腐
・大豆
・蕎麦

こんにゃくや豆腐は、節分の日の汁物の具材としても使われてきました。また、先ほどご紹介した鬼よけ汁では、大豆も汁の具材になっていましたね。

なお、蕎麦を食べる風習というのは旧暦に関係があります。昔の日本では、立春の頃が「新年」とされていました。現在の日本では大晦日に蕎麦を食べて新年を迎えるのが一般的になっていますが、昔は蕎麦を食べる時期が約1ヶ月遅かったんですね。

献立の例

ここまでの情報をたよりにしながら、節分の日のおススメの献立をまとめてみました。

・恵方巻
・イワシの塩焼き
・鬼よけ汁
・こんにゃくとひき肉のピリ辛炒め
・大豆煮
・豆腐の冷奴
・蕎麦

…とは言え、これらを全部たいらげるとなるとボリューム満点すぎるかも知れません。その場合は、食べる量やお好みに合わせて3~4点選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

「福豆茶」というお茶は縁起が良いとされています。せっかくの機会ですので、食べ物だけに凝るのでなく飲み物にまでこだわってみるのも良いのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました