この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

セームタオルの臭いをとるワザやカビさせない方法は? 正しい洗い方や保管について!

スポンサーリンク

水泳選手なんかがよく使っているセームタオル。

吸水性に優れていて、コンパクトになって、すぐ乾いて……
大変便利なセームタオルですが、保管方法を間違えるとすぐに朽ちてしまう繊細な素材で作られています。

今回は、口コミなどでよく耳にする「すぐに臭くなる」「カビが生えてきた」などの意見をもとに、対処法や正しい保管方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

セームタオルが臭い!臭いをとる方法は?

まず、一番多く聞くのが「臭くなる!」との意見。

セームタオルは吸水した状態でないとパリパリになってしまい、もはやタオルとは程遠い姿になってしまいます・・・。
筒状の入れ物やビニールバッグに入れて売られていることが多いですが、開封すると密封袋の中に湿った状態で入っています。
取り扱い説明の欄にも、使用後は水洗いをし、絞った状態で付属の容器に入れ保管するよう書かれています。

しかし、その通りにやっていて次に使おうと思った時には臭くなっていた・・・という人が多いのですね。

臭いの原因はやはり菌です

普通に考えれば濡れたタオルをそのまま容器に入れるのですから、菌が増殖しても不思議ではありません。

この臭いの原因となる菌を死滅させるには、熱湯消毒が一番良い方法です。

洗面器などに熱湯を張り、タオルを浸けてしばらく置きます。これだけで臭いが改善されたという方は多くいました。

熱湯消毒が終わったら、一度パリパリになるまで乾かして、再度水を含ませてから容器に入れて保管しましょう。

スポンサーリンク

正しい洗濯の仕方とは?洗剤は使っていい?

洗濯の方法としては、普通に洗濯機で洗っても大丈夫です。
ただし、漂白剤は使わないよう注意書きにも記載されています。色落ちしたり、劣化の原因となるからです。

使用後に水洗いだけで保管することに抵抗がある方もいますよね。
使ったら毎回洗濯する方もおられますよ(*^^*)

しかし、毎回洗濯したからといって、「臭くならない」という訳でもありません。
セームタオルは特殊な生地で出来ていますから、いくら洗剤で洗っても中に含まれている水分が動かないため、あまり意味がないのだとか。。。

逆に洗剤が生地の中に残り、それが臭いの原因になってしまう場合もあるので注意が必要です。
洗剤を使用するなら、すすぎをしっかりとすることが大切です。

脱水・干し方は?臭いがつかない保管方法などはあるの?

脱水方法としては、手で軽く絞るのが一番良いです。
固く絞った方が良いと言われる方もいますが、これはタオルの劣化を速めてしまう原因の一つになります。

干す時は日陰で風通しの良い場所を選びましょう。乾燥機は使用不可なので注意してくださいね。

いくら綺麗にして保管しても、使用しない期間が長いとこれも臭いの原因になってしまいます。使わない期間は細目に容器から出し、水洗いをしてまた容器に入れるようにしましょう。やはり入れっぱなしが一番良くないですね。

スポンサーリンク

カビにはどう対処する?カビをはやさないようにするには?

「セームタオルにカビが生えた」との意見も多あります。斑点模様の黒カビが生えることが多いんですよね。
カビの原因も菌なので、先程ご紹介した臭い対策と同じ方法で対処するようにしましょう。

カビが生えてしまった場合は、塩素系漂白剤を直付けして置いておけば取ることができます。しかし、色落ちや劣化は避けられないでしょう。

あくまでカビをはやさないようにする対策が重要ですね。
やはり定期的な熱湯消毒が一番有効と言えます。そしてしっかり乾燥させること。

セームタオルの寿命を知っておこう!こうなったら買い替え時!

セームタオルは、うまく使えば大体1年くらいはもってくれます。

買い替え時だと思う時期は人それぞれですが、
使っているうちに吸水性がなくなってきたりヒビが入ったり外の生地が剥がれて中の糸が出てきたり・・・

また、今回ご紹介した方法で臭いやカビが取れない場合は、買い換え時期と考えてよさそうです。

購入して数回使用しただけで、臭いやカビが生えてきて使えなくなったという人も。。。

それは勿体ないので、やはり日頃のケアをしっかりして、大事に使ってあげることが大事ですね!

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事だと、お手入れが大変…と思われてしまうかもしれませんが、セームタオルは本当に万能な便利アイテムです。

水泳選手が使うことが多いと言いましたが、一般家庭でも愛用されている方はいらっしゃいます。セームタオルを使うと、「タオルを何枚も使わなくて済むので洗濯物の量が減った」という方や、「使い心地が良すぎて普通のタオルには戻れない」という声も。


セームタオルは大体、1,000円台で売られているものが多く、タオルと考えるとちょっとお高めですが、“1年これ一枚で事足りる”となるとかなりお得ですよね。

掃除用に売られているものも、水回りの掃除なんかにとても便利ですよ♪
気になっている方は是非一枚購入してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました