この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

菜の花の食べられる部分は茎から花まで?新鮮な菜の花の選び方やおいしい食べ方!

スポンサーリンク

春になると、菜の花がスーパーや市場で売られているのをよく見かけますね。

市場で売られている菜の花の多くは、黄色の花びらがまだ咲いていない状態です。

黄色い花びらを飾りにすることはありますが、実際に食べる部分として使われることは少ないです。

それでは、私たちが普段食べている菜の花の部分って、一体どこなんでしょう?

もしかして、花自体は食べるのに向いていないのかな?

この疑問を解消するために、もっと詳しく調べてみることにしました☆

スポンサーリンク

菜の花の食べられる部分

私たちがよく食べる菜の花というのは、菜の花の葉や茎、花蕾の部分です!

スーパーで見かける菜の花には、こんな種類があります。

茎から花蕾の部分がセットになっているもの
葉と茎が束ねられているもの
花蕾だけがパックに入っているもの

茎は、手で簡単に折れるほど柔らかい部分が食べられます。
硬い部分は食感が悪いので、さよならしましょう(笑)。

「つぼみということは、花が咲いたら食べられないの?」
と心配する人もいますが、花が咲いても食べられますよ♪

ただ、花が開くと菜の花は全体的に硬くなって苦みが強くなるので、花蕾の時が一番おいしいんです。

だから、スーパーでは花が咲く前の菜の花がよく売られているんですね。

新鮮な菜の花の見分け方

新鮮な菜の花を選ぶコツをお教えします。

閉じた花蕾を選ぶこと

開いていない花蕾のある菜の花を選びましょう。

開いてしまった花は食感が悪く、苦味が強くなります。

茎の切り口が新鮮なものを

店頭に並んでいる菜の花は、茎が切られています。

切り口が乾燥していない、新鮮な状態のものを選んでください。

茎が中心まで濃い緑色のものを探す

茎の中心部が濃い緑色をしているものが新鮮で質の良い証拠です。

中心が空洞のものは避けましょう。

スポンサーリンク

おすすめ!菜の花レシピ

菜の花を使った料理には、おひたし、辛子和え、パスタ、炒め物など、いろいろな方法がありますね。

どの部分をどの料理で使うかということを、お伝えしていきます。

 

葉や茎がたくさんある場合は、おひたしや和え物がおすすめです。

辛子和えは人気のレシピですが、胡麻和えや白和え、マヨネーズ和えもとてもおいしいですよ。

茎から花蕾までの部分は、どの料理にも使えます。

和え物にすると花蕾が食感の面白さを加えてくれますし、パスタや炒め物にも合います。

にんにくと炒めると、菜の花の苦みをうまくまろやかにしてくれます。

花蕾は、茹でてちらし寿司の彩りにしたり、ごはんと混ぜて菜の花ごはんにすると、ユニークな食感が楽しめますよ。

開花した菜の花は苦味が強くなるので、その特徴を生かした天ぷらが特におすすめです!

スポンサーリンク

菜の花を新鮮に保つ保存方法

菜の花を新鮮なまま長く楽しむには、乾燥を防ぐことが大切です。

保湿を意識した保存方法を試してみましょう。

冷蔵で保存するコツ

①菜の花を濡れたキッチンペーパーで優しく包みます。

②そのまま透明のビニール袋に入れて、口を軽く閉じます。

③この袋を冷蔵庫の野菜室に置きます。

【ポイント】

菜の花は乾燥しやすいので、しなびないように濡れたキッチンペーパーや新聞紙で包むのがポイントです。
また、袋に入れる際は、茎の切り口を下にして立てると、しなやかさを保ちやすくなります。

冷凍で長持ちさせる方法

①しっかりと茹でた後、冷水で素早く冷やします。

②水気をしっかり拭き取り、使いやすい量に分けます。

③一つずつラップで包んでから、冷凍用の袋に入れます。

④冷凍庫で保存します。

【ポイント】

色をきれいに保つために、茹でる水には約2%の塩を加えるのがおすすめです。
茹で時間は30秒から1分が目安です。

冷凍した菜の花を使うときは、自然解凍して水気を切り、その後加熱してくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

・菜の花は、葉や茎、花蕾を食べることができます。

茎は手で簡単に折れる柔らかい部分だけが食べやすいです。

花が開いた後も食べることができますが、食感は硬くなり、苦味も強くなります。そんな時は、天ぷらを試してみてください。

皆さんも、菜の花料理に挑戦してみてはどうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました