この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ソテツ味噌は通販できる?奄美大島に伝わるなり味噌の食べ方やお取り寄せ方法!

お買い物・お得情報
スポンサーリンク

ソテツ味噌とは蘇鉄の実を原料に作られている、奄美地方独特の味噌のことです。
主に鹿児島県の奄美大島や、沖永良部諸島、沖縄県の粟国島で作られています。

ソテツには毒があるのですが
独特の製法で作られたソテツ味噌は無害。

ソテツ味噌を試してみたい方に、ソテツ味噌の通販方法や使用例、
また、ソテツ味噌ができた経緯などにも触れながら紹介します╰(*´︶`*)╯♡

スポンサーリンク

ソテツ味噌はお取り寄せできる!

味噌といえば、調味料として利用するのが一般的でしょう。
けれどソテツ味噌は独特の風味と甘味があることから、奄美や沖縄では古くから茶請けやつまみとして食べられているそうです。

管理人は食べたことはありませんが、
クチコミを確認すると、
・ほろほろとした粒がしっかり残っている
・甘みと旨味が濃い
・そのまま粒をつまんで食べてもおいしく、料理にも幅広く使える
といった高評価が多かったです。

奄美のソテツ味噌は、楽天、Amazonなど通販でお取り寄せができます。

ソテツ味噌には、鉄分やミネラルが豊富に含まれています。
塩分はかなり低めなんですって!
ぽりぽりと進んでしまうようなので(笑)食べすぎ注意ですね♪

ソテツ味噌(なり味噌)ってなに?

奄美地方の方言で、ソテツの実を「なり」と呼ぶことから、「なり味噌」とも呼ばれます。

ソテツ(蘇鉄)というのは、沖縄や九州南部に生息している植物で、ヤシの木に似た形をしています。そのソテツの実の部分が主な原料なんですね(*^^*)。

ただ、実はソテツには、サイカシンという毒があります。
発ガン性のある成分も含んでいるのですが、ソテツ味噌は解毒発酵と言われる独特の作り方で、ソテツの毒を無毒化しています。

発酵でソテツの実の毒素を取り除き、その上に麹菌をつけていく製法で作られています。
発酵の段階で毒が分解されるので、発酵・熟成されたソテツ味噌は無害なのだそうです。

なぜ毒のあるソテツを食べるようになったのか

どうして毒のあるソテツをあえて食べるようになったかというのは、江戸時代からの歴史が関係しています。

奄美・沖縄地域では、郷土食として以外にも、飢饉の際にソテツを救荒食として飢えを凌いだ歴史があったが、正しい加工処理をせずに食べたことで食中毒により死亡する者もいた。大正末期から昭和初期にかけて、干魃や経済不況により重度の貧困と食糧不足に見舞われた沖縄地域は、ソテツ食中毒で死者を出すほどの悲惨な状況にまで陥り、これを指して「ソテツ地獄」と呼ばれるようになった[14]与論島でも、太平洋戦争直後から本土復帰1953)後の数年間は島民の生活は大変貧しく、ソテツの種子で飢えを凌いでおり、その有り様も「ソテツ地獄」と称された。ソテツ澱粉が救荒食となった背景には、江戸時代に南西諸島を支配した薩摩藩が、島民の食糧を栽培していた田畑をサトウキビ畑に転換させた歴史と、旱魃台風虫害に強く肥料も不要で育つソテツの特性がある[13]

引用:ウィキペディア(Wikipedia

かつて奄美の島全体が食糧難に陥った際、島の人々は食べるものがなくなり、ソテツを食べて飢えをしのいだそうです。

ソテツは非常に頑強な生命力を持っています。ほとんど水なしで育つことができるし、肥料も入りません。

先人たちは、生き延びるために知恵を絞ってソテツの毒抜きをし、食料にしました。

毒のある植物を毒抜きをしてまで食べなきゃいけない状況だった
ということです。
最初に食べた人の勇気は計り知れませんね。

そんなわけで飢餓に苦しむ島民の命を救ったソテツは、島の宝として大切にされているんです。

スポンサーリンク

ソテツ味噌の使い方は?みなさんのレシピ

ソテツ味噌はお茶請けにできるということですが、
もちろんお料理にも使えます。
ソテツ味噌を使用した料理は豊富にあるんです(*’ω’*)

あぶら味噌

ソテツ味噌と豚肉や魚介類等をさっと炒めた脂味噌は、沖縄県の定番料理で「アンダンスー」と呼ばれています。聞いたことがあるような…


少し甘辛い味付けが特徴的で、おにぎりの具やご飯に乗せたりと、広く親しまれているレシピです。
がっつりご飯のお供になりますね!

味付けは砂糖やみりん、生姜、泡盛も入れることが多いそうです。

炒め物に

ゴーヤなど野菜と炒めたり

 

この投稿をInstagramで見る

 

イカを味噌で炒めたくなった(笑) #ゴーヤ #イカ #蘇鉄味噌 #茶うけ味噌

miho.hamadaさん(@mihoppe.h)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eriの口福ごはんさん(@eri.koufukugohan)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Etsukoさん(@homemadej)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@chii_k126がシェアした投稿

トッピングに

きゅうり、大根、キャベツ等の生野菜に付けて食べたり、
冷や奴にのせてもおいしく食べられます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

shiroinuさん(@mtk9273)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

shiroinuさん(@mtk9273)がシェアした投稿

ふろふき大根のトッピングにも、絶対合いそうです!

スポンサーリンク

まとめ

ソテツ味噌の通販方法や口コミ、使い方などをまとめました。

ソテツ味噌(なり味噌)は奄美大島に伝わる歴史ある味噌だったんですね。有毒なソテツを食べることになった経緯など歴史を紐解くと、けっこう衝撃というか、ショックというか…

知恵と勇気で解毒発酵という方法を見つけてくれた先人たちへ、感謝しかありませんね。

ソテツ味噌
食べてみたくなりました(✿´ ꒳ ` )

 

タイトルとURLをコピーしました