ヤマト運輸年末年始2021-2022営業時間は?集荷や配達はある?

生活のあれこれ
スポンサーリンク

近年のフリマアプリの目覚ましい発達や、オンラインショップでの商品購入の頻度の増加などを受け、以前よりも運送会社を使うことが増えてきたなと感じる人も多いことでしょう。

中には、
・コロナがいまだに警戒される世の中で、年末年始に帰省するのは両親や親せきにも気を遣うから、年末年始に郵送で商品を送ってあいさつ代わりにしようという人
・一人暮らしの子供に向けて、年末年始の特別な仕送りをしたいと考えている人
・フリマアプリで年末年始に到着予定を指定されてしまった人
もたくさんいますよね。

そこで気になるのが、
ヤマト運輸の年末年始の営業時間と集荷・配達業務を行っているのかということ。

結論から言うと、ヤマト運輸の一部の直営店(宅急便センター)では、年末年始の営業はしていません。
しかし、ドライバーによる集荷・配達は平日同様に行っています

通常の集荷・配達を利用する人は年末年始の休業を気にする必要はありませんね。
しかし、ヤマト運輸の直営店(宅急便センター)の窓口を利用する人は、事前に営業日・時間を確認しておく必要があります。

スポンサーリンク

ヤマト運輸年末年始2021-2022営業日や営業時間は?

ヤマト運輸の公式ホームページのよくある質問欄に、解答がありました。

ヤマト運輸の一部の直営店(宅急便センター)では、年末年始の営業はしていません。

そして、営業日・営業時間ともにそれぞれの宅急便センターによって異なります。

ですので、自宅の最寄りの宅急便センターの営業日・営業時間を事前に調べておくことをおすすめします。

それぞれの宅急便センターの営業日・営業時間は
ヤマト運輸ホームページの直営店・取扱店・ドライバー検索から簡単に調べることができます。

ここから検索するとわかりますが
それぞれのセンターによって、営業時間が変わってきています。

ちなみに、年末年始は祝日扱いでの営業となることがほとんどだそうなので、間違いがないようにしてくださいね。

しかし、私自身事前に調べていったのに窓口が空いていなかった経験をしました( ;∀;)
新型コロナウイルスが猛威を振るっていた2021年9月時点で、緊急事態宣言が発出された都道府県の一部のセンター窓口が、閉館または時短営業を行っていたのです。

そんな事態を回避するためには、事前にサービスセンターに電話で確認を取っておくことがおすすめです。

こちらもヤマト運輸のホームページに番号が記載されておりますので、すぐに出てきます。
➡ヤマト運輸問い合わせ先

スポンサーリンク

ヤマト運輸年末年始2021-2022 集荷や配達はある?

こちらも、ヤマト運輸の公式ホームページに解答がありました。

結論から言うと、ヤマト運輸は年末年始の集荷や配達も行っています

そのため、年末年始にもフリマアプリのコンビニ発送や配達は、問題なく行ってくれそうです。
年末年始にも荷物を届けるために働き続けてくれるドライバーさんには、本当に感謝ですね。

しかし、集荷や配達も通常通り行っているとはいえ現場では人手不足が深刻なようで、数時間から数日の遅れが発生することもあります。
年末年始に集荷配達を利用する際は、私たち依頼主側も、期日に余裕をもって発送をしたほうがよさそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

2021年~2022年の年末年始、
ヤマト運輸の直営店(宅急便センター)の営業日・営業時間は、

・8:00~20:00を中心にセンターによりばらつきがある
・ホームページの「直営店・取扱店・ドライバー検索」から事前に調べる
・不安であればサービスセンターに連絡してみる

ことで知ることができます。

また、ヤマト運輸は年末年始の集荷や配達も平日同様に行っています。
しかし、年末年始は通常のダイヤが乱れることもあるため、期日に余裕をもって発送をしたほうがよさそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました