ネックレスプレゼントの箱の入れ方は?どこで買えるかやラッピング方法も!

未分類
スポンサーリンク

今回は、ネックレスをプレゼントしたいと考えている方のために、箱の入れ方やラッピング方法を紹介します!

最近ではハンドメイドのアクセサリーを友人にプレゼントする方も増え、ラッピングにも高い関心が寄せられています。

ただ、ネックレスって箱への入れ方がなかなか難しい……
箱の中のスポンジってどう使うの⁉

など思うことってないですか?

華奢な作りが多いネックレス
ステキなプレゼントにするために、箱の入れ方の正しい方法や、ラッピング術についてみていきましょう★

スポンサーリンク

「ネックレスの箱の入れ方」正解&その他の方法をご紹介!

ネックレスの箱の入れ方の正解はこれ!

・ネックレスのチェーン部分をスポンジ上部左右の切り込みに引っかけます。

・トップの飾りが中央にくるようにします。

・余ったチェーン部分はスポンジの後ろにそっと隠し、正面から見えないようにします。

こちらの入れ方はとてもオーソドックスな方法で、いわゆる王道と呼ばれるものです(*’▽’)
続いて、他の方法を見ていきましょう。

ネックレスのタイプに合わせて縦長の箱を使う

トップの飾りが小さいネックレスや飾りがないタイプのネックレスは、縦長の箱に入れるとキレイに仕上がります。
ご覧いただいた通り、長い箱に入れることでネックレスの長さが強調されて美しく見えます。

台紙を使うとカジュアルな感じに仕上がる

ネックレスのプレゼントというと、「高級」というイメージがあるかと思います。でも、ハンドメイドアクセサリーなどを贈る場合、「できればもうちょっとカジュアル感を出したいんだけど…」と思っている方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、台紙を使うという方法です♪


ネックレス専用の台紙は裏にチェーンが引っかけられるようになっていますので、箱を使うよりも簡単です。

 

ネックレスをコルク瓶に入れるアイデア

なんとなんと!ネックレスをコルク瓶に入れて贈るという方法もあるんです。こんな可愛い小瓶に入れてプレゼントされたら、ネックレスを取り出した後、小瓶を別の用途で使いたくなってしまうかも… ( *´艸`)

https://www.creema.jp/item/1389051/detail

スポンサーリンク

ネックレスの箱の中にあるスポンジはどう使うの?

ご紹介してきたように、ネックレスの贈り方にはいろんな方法があります。でも「やっぱり私はしっかりとした箱で贈りたい!」という方のために、ここではスポンジの使い方についてくわしくご説明していきます。

ネックレスと箱を別々で準備した場合は、自分でネックレスを箱に入れる作業が必要になります。中のスポンジにどう引っかければ良いかについては、「ネックレスの箱の入れ方」でご紹介させていただいた通りです。

ただ、ネックレス専用の箱やアクセサリー専用の箱には、中にスポンジがセッティングされていないタイプのものもあります。

スポンジなしタイプの箱を使うときには、スポンジを加工する必要があります。そんなに難しくはありませんので、図画工作が得意じゃない方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

工程は以下の通りとなります!(^^)!

★別売りのスポンジを箱にセットする工程★

①箱の大きさに合わせてスポンジをカットします。
②スポンジ上部の左右2ヵ所に、縦方向に切り込みを入れます。
③スポンジを箱の中にセッティングします。
④真ん中にネックレスのトップがくるように引っかければ完了です。

※スポンジのカットや切り込みにはカッターを使用しましょう。

アクセサリー用のスポンジもネット通販でたくさん取り扱いがありますが、百均などでメラミンスポンジを購入する方も結構多いようですよ。

スポンサーリンク

ネックレスプレゼントの箱はどこで買える?

さて、肝心の「箱」をどこで買うか についてです。

プレゼントしたいネックレスが決まったら、まずは「箱選び」ですね♪

ジュエリーショップでネックレスを購入した場合は、専用の箱に入れてくれることがよくあります。その箱をそのまま使うという方法もありますが、ちょっと味気ない感じがしますよね…。

・東急ハンズ
・無印良品
・Loft
・ドンキホーテ
などの店舗に足を運べば、きっとあなたのイメージにぴったりの箱が見つかります。

もちろん各社ともインターネット通販も取り扱っていますので、試しにサイトをいろいろ見てみてはいかがでしょう。

ラッピングも素敵に!おしゃれなラッピング方法

ネックレスプレゼントのラッピング。定番はやっぱりリボンがけです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

私の部屋(@watashinoheya_official)がシェアした投稿


このようにリボンに小さなメッセージタグを付けるだけで、オリジナリティはアップします⤴(‘◇’)⤴

「いつもありがとう」「Thank you」「卒業祝」などなど、可愛いタグであなたの気持ちを伝えましょう。

自分でリボンをかける自信がないという方は、貼るだけでOKというタイプのリボンを使用するという方法もあります。

ネックレスの箱にはあえてリボンを付けず、袋に入れてリボンを結ぶというのも可愛いですね (*´▽`*)

今回ご紹介したような台紙やコルク瓶などにネックレスを入れて贈る場合は、サイズに合った縦長の紙袋を使用します。

スポンサーリンク

まとめ

ネックレスは、女性に喜ばれるプレゼントの代表選手のような存在です。
だからプレゼントする側にも高いワクワク感がありますね♪

愛娘や姪っ子が卒業するときや成人するとき、記念にネックレスを贈る女性はとても多いようです。
ネックレス選びだけでなく箱にもラッピングにもこだわって、あなただけのオリジナルなプレゼントを用意してみませんか?

タイトルとURLをコピーしました