花とゆめ パクリ誘導で謝罪?「ロマンスとバトル」と種村有菜作品はどれだけ似てる?

未分類
スポンサーリンク

6月20日発売の『花とゆめ14号』に掲載された読み切り漫画の絵柄が、漫画家・種村有菜さんの絵柄と酷似しているとして、花とゆめの編集部が謝罪しました。

スポンサーリンク

花とゆめ編集部謝罪の概要とお詫び文のすべて

少女漫画雑誌『花とゆめ』(白泉社)の編集長は2019年7月5日、掲載した作品で他の作品と酷似した表現があったとして謝罪した。

お詫び文では、編集部が率先し表現を似せるよう誘導したとして、「すべて編集部の意識・認識の甘さによるものです」と説明する。

公式サイトに掲載された編集長名義のお詫び文によれば、6月20日発売の『花とゆめ14号』の読みきり作品で、主人公の女性キャラクターが、ほかの作品のキャラクターと酷似しているとの指摘があったという。

作品名は明かしていないものの、同号に掲載された『ロマンスとバトル』をめぐっては、人気漫画家・種村有菜さんと絵柄などが似ているとして、SNS上ではさまざまな声が寄せられていた。

公式サイトでは、「少女漫画の主人公が少年漫画に異世界転生!? 」とのキャッチで紹介されていた。ツイッター利用者の「これは種村先生的にはいいの? 私は種村先生のファンだからなんか引っかかるものがある」などとの質問に、種村さんは「ちょっと驚いています。全く知らない方です…」とツイートしていた。種村さんは白泉社から多数の作品を刊行している。

お詫び文では、「編集部が率先して先生の絵柄に近しい方向へと誘導した結果のものであり、本来なら掲載を中止しなければならない程、酷似していたにも関わらず、雑誌に掲載するという過ちをおかしてしまいました」と経緯を説明し、

「この度読者の皆様をお騒がせしてしまった原因は、すべて編集部の意識・認識の甘さによるものです。花とゆめをご愛読頂いている皆様の信頼を損なってしまいましたこと、誠に申し訳ありませんでした」

などと謝罪した。

『花とゆめ14号』は電子版でも配信されていたが、5日までに販売ページで「紙版に掲載されていたよみきり『ロマンスとバトル』は未掲載となります」と記載された。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000008-jct-soci

ホームページに掲載されたお詫び文は以下の通りです。

花とゆめ14号よみきり作品に関するお詫び

花とゆめ14号の読みきり作品に関して、多くの読者の皆様から、主人公の女性キャラクターが既存の先生の絵柄に非常に似ているとのご指摘を頂戴しました。

該当作品の絵柄は、編集部が率先して先生の絵柄に近しい方向へと誘導した結果のものであり、本来なら掲載を中止しなければならない程、酷似していたにも関わらず、雑誌に掲載するという過ちをおかしてしまいました。

この度読者の皆様をお騒がせしてしまった原因は、すべて編集部の意識・認識の甘さによるものです。花とゆめをご愛読頂いている皆様の信頼を損なってしまいましたこと、誠に申し訳ありませんでした。

そして絵柄を酷似させてしまった先生、そのために誤解や混乱を生じさせてしまったファンの皆様、該当作品を執筆された先生に、多大なご迷惑をお掛けしました事を心よりお詫び申し上げます。

今後は二度とこのような事態を招かぬよう編集部内で意識改革を徹底し、読者の皆様の信頼を取り戻してゆく所存ですので、これからも花とゆめをご愛読頂けますようお願い申し上げます。

花とゆめ編集部
編集長 佐藤一哉

引用:花とゆめホームページ

本当に似てるの?ロマンスとバトルの絵と種村有菜作品の比較

管理人は宇和野宙さんの作品は知らなかったのですが、種村有菜さんは知ってて。
ええ読んでました「神風怪盗ジャンヌ」

気になるのは宇和野宙さんの「ロマンスとバトル」の絵柄

種村有菜さんの絵と酷似しているということですが……

こちらが宇和野宙さんの絵

引用:https://twitter.com/

一方、こちらが種村有菜さん

確かに似てますね。

女の子の目とか、輪郭とか。髪型も。

でも男性画はビミョーに違う気がします。

花とゆめ編集部の謝罪について、世間の反応は?

絵が似てるとか内容似てるとか山ほどあるからなぁ…過剰反応し過ぎだし、変な前例作っちゃったから漫画家さんの首しまるんじゃないかな…

絵柄の似てる漫画家なんか、いくらでも居ると思うが。

・別に絵が似てても内容北極とメキシコくらい違うんだからいいではない?

・比較画像みつけちゃったけどどうなんだろう、絵柄としては少女漫画によくありそうだし髪型もクラナドにありそうなそこまで特殊でない。総合的に似てるといえば似てるけど。

ゆめの酷似した漫画描かせたって記事読んだけど他にも似てる絵描いてる人結構いるのになーwって思ってしまった。

・編集部の指導は絶対良くないものだけど読み切りのテーマとしては何の問題も無かったのではと思う…

・なんで編集はそんな指示したんだっていう。作者のもともとの絵が下手なのかと思ったら普通に種村有菜より上手いし(画力的な意味で)、ちゃんと魅力ある絵柄じゃん。

ロマンスとバトル検索したけど、個性を潰したゆめが悪いな。元の絵の方がいい。というよりも、あんな目がでかいキャラはちゃおとかにいっぱいいるから、パクリと言われてもなあ、なんか作者さんが被害者だわこれ。

絵柄が似てる作者結構いるじゃん。リスペクト、アシさん、似ることだってある思うよ。この読み切りの先生がただ可哀想、似せる様に描け言われてたんだったらね。編集部が間違ってるわ。この件で潰される作者が本当ムゴイ。

ゆめ側が有菜っちに了承もらってないのが悪い。編集者が意図的に種村先生の絵に近づけるよう指示したって公表してるし新人の漫画家は断れるわけないよな

 

まとめ

タイトルとURLをコピーしました