スポンサーリンク

教えてもらう前と後の絶品ご当地タレをお取り寄せ!白ご飯、生姜焼き、冷奴に合うタレNo.1は?

芸能・テレビの気になる
スポンサーリンク

2019年6月11日の「教えてもらう前と後」で放送された、絶品ご当地タレについてご紹介♪

おいしいタレがあるだけで、食卓がガラッと変わるんですよね。

2019年3月に放送し、大反響だった「ご当地タレ」紹介の第2弾。前回放送後には、入手困難となったものもある、というほどです。
今回も、食卓が楽しくなる絶品タレが目白押しです!

番組で紹介されるご当地タレ白ご飯生姜焼き冷奴に合う絶品タレと、そのお取り寄せ方法をまとめています。

3賢人がセレクトしたご当地タレの中から、それぞれに合うNo.1のタレが選ばれました♪

スポンサーリンク

白ご飯に合う絶品タレのNo.1は?

出演者の皆さんが選んだNo.1は 土佐の赤かつお でした!

高知 土佐の赤かつお(にんにく)530円

高知県で約50年続く魚屋さんが作るタレです。
人気の昆布巻きに使われている、代々受け継がれてきた秘伝のタレ。そのタレでじっくりと煮込まれたカツオを熟成させます。一晩熟成させるため旨味がカツオの中に染み込み、絶品に!

白ご飯だけでなく、ピザに乗せたり、そうめんに合わせてもおいしそうです!

 

静岡 金目鯛味噌400g 900円

金目鯛の水煮を味噌にたっぷり入れて、甘めに煮ました。
たっぷり脂ののった下田金目を使用し、味噌は廃校で童謡を聞かせ熟成させているのだそう。

香り高い味噌と、金目鯛を合わせた最強のコラボです。

中骨も全部入ってホロホロになっているそうです。
魚のうまみを余すことなくただけるんですね~(*’▽’)

香川 食べるオリーブオイル 800円

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子にじゃこがたくさん入って歯ごたえもあります。

生姜や玉ねぎなど、12種類の厳選素材がたっぷり入っていて、そのすべての旨味がオリーブオイルについた絶品タレです。

瀬戸内産のちりめんじゃこを丁寧に焙煎して香りや食感を引き出しています。
焙煎で臭みがなくなるので、魚が苦手な人も食べやすい♪

熱々のご飯に乗せると何杯でもいけちゃう!
やみつきになる!

オリーブオイルなのにご飯に合うなんて、不思議な感じ…

食べ応えもあるんですよ!
トーストに乗せても良さそうです♡

スポンサーリンク

生姜焼きに合う絶品タレのNo.1は?

出演者の皆さんが選んだNo.1は 万能おかずしょうが でした

高知 万能おかずしょうが 300円

高知県8年連続1位!
従来の2~3倍の辛み成分を含む黄金生姜を使用、秘伝の合わせ漬けダレに漬けています。

生姜が刻んであり酸味と甘みがあり、あえるだけでおいしい!

卵焼きに乗せたり、サラダにかけたり、いろいろな料理に使えるのが嬉しい!

元気が出る!
生姜の風味が絶妙に合う!

などなど、絶賛でした(*´▽`*)

山口 黒ゴママヨネーズ 500円

低音で1時間程度じっくりした焙煎したごまを使用。
風味が一気に引き立った香ばしいごまを、マヨネーズにたっぷり入れて、黒ごまマヨネーズの完成です。

生姜焼きに香ばしさが足りてないときに風味が抜群に上がります♪
生姜焼きにつければ新たな味が♪

エビフライにも合うし、ポテトサラダに合わせても抜群です。

 

鹿児島 黒酢炒め コクのオイスター醤油 450円

これと生姜を合わせるだけで生姜焼きになります。

ワンランク上の、体に良いと感じる生姜焼が完成♡

米と米麹と水を、太陽の熱だけで発酵させるという江戸時代からの製法で熟成させた黒酢。1年以上熟成させることでまろやかな酸味とコクの黒酢が出来上がる。

生姜焼き専用のタレじゃないから…とあなどらないで( *´艸`)
さっぱりとした、夏向きな生姜焼きができますね!

こちらから購入できます♪
坂本のくろず 「壺畑」

 

冷奴に合う絶品タレのNo.1は?

出演者の皆さんが選んだNo.1は 佐伯ごまだし でした!

大分 佐伯ごまだし 1000円

大分のソウルフード
白身魚を焼き、胡麻・みりん・砂糖と一緒にすり合わせ、醤油を足して仕上げた地元の万能だし。魚の旨味がふわっと広がる逸品です。魚のカルシウムも豊富!

地元の人はうどんで食べるのが一般的なんだって

お茶漬けにしても絶対おいしい♪

 

神奈川 おいしい大豆マヨたれ 800円

大豆をたっぷり使い作った、甘みと香ばしさと旨味と栄養を全て兼ね備えた万能たれ。

ご飯と一緒に炊けば、大豆が香る炊き込みご飯に。
棒々鶏に合わせても良し。
マヨネーズが入っているわけではなく、マヨネーズのように何にでも使える・食べられるということですね。
お茶漬けにも合うとのこと。試してみたいです♪

こちらから購入できます♪
おいしい大豆マヨたれ

 

大分 大葉ソース 700円

大葉を細かく刻み、味付けは塩、ニンニク、オリーブオイルのみ。

シソの香りがすごく絶妙で、それだけでもすごくおいしいソースです(*’ω’*)

パスタとあえればジェノベーゼ風
魚にかければカルパッチョ
絶妙な塩加減は冷奴にも抜群です♪

 

おすすめ!絶品のご当地タレ

3賢人がおススメするご当地の絶品タレをご紹介

愛媛 しらチョビ 1000円

オリーブオイルに漬けたしらすがたっぷり入っています❤
にんにくや唐辛子の香りがたっぷりで、辛味と食欲をそそる一品。

こちらから購入できます
しらチョビ(しらすのアンチョビ)

バゲットに乗せたり、ペペロンチーノにしたり、サラダにしたりと用途が豊富ですよ♪

北海道 大地のサラダソース山わさび 680円

北海道の名産品、山わさびを使用。
独特な香りと、上品な辛みがくせになる味です。

ディップがおススメ!つけるだけで野菜が大変身します。

 

兵庫 玉ぐら酢そ〜す 430円

淡路島名産の玉ねぎをたっぷり使い、じっくりと熟成させたソース

ケチャップに近いけど「ケチャップよりもっと深いケチャップ」なのだそう♪

ハンバーグ
オムライス
ピザソースにしてもOK!

 

教えてもらう前と後/絶品ご当地タレのまとめ

全部 食べてみたい!

それだけで味が決まる。それだけでおかずになる。

ズボラ主婦(←私のこと)には、持ってこいじゃないですか!

一品ずつ、試してみたいですね(*’▽’)

 

 

タイトルとURLをコピーしました