毎年、約5万人以上の見物客が訪れる、館山湾花火大会。
2022年は規模を縮小しての開催となりましたが、2023年は通常通りの開催が期待されます。
今のことろ日程は未定ですが、ぜひとも開催して欲しいものです。
ここでは、穴場スポットや混雑予報、駐車場情報などをお伝えします。
車で行かれる方には必見の、実は穴場の駐車場や、渋滞情報も合わせてお伝えしますので、最後までご覧ください。
館山湾花火大会 開催日程と開催場所
館山湾花火大会は、毎年8月8日に開催されます。
2023年も例年通り8月8日に開催されると思われますが、主催者の話によると、
「例年通り8月8日に開催予定ですが、現時点では未定であり、これから検討に入ります」
とのことです。
参考までに、2022年の情報を以下に記します。
開催時間:19時30分から20時(時間を短縮)
打ち上げ数:約10,000発
開催場所:汐入川河口導流堤・館山湾
最新情報を知りたい場合は、館山観光まつり実行委員会(電話:0470-22-8330)に問い合わせるか、館山湾花火大会公式HP第58回館山観光まつり 館山湾花火大会 をご確認されるのがいいですね。
館山花火大会の観覧穴場スポット
せっかくの花火大会です。
きれいに、ゆったりと、しっかりと、見たいですよね。
そこで、いくつか穴場の観覧スポットをご紹介します。
船形漁港
那古船形駅から徒歩7分という、好アクセスです。
大きな漁港で、館山の人気エリアでもあり、「ふれあい市場」があります。
花火だけでなく、食事や買い物も楽しめますよ。
船形漁港から車の中で花火
風が強いから心配してたけど、無事上がって pic.twitter.com/fe0Jtbw4La— たっちー (@yokkokurab0415) August 9, 2020
那古海岸
船形漁港よりも、打ち上げ場所である北条海岸に近く、おすすめです。
注意点としては、水中花火がちょっと観づらいところです。
打ち上げ花火は、問題なく観ることができます。
那古船形駅から徒歩で行けるので、こちらも好アクセスです。
鷹ノ島公園
花火との間には海しかなく、視界を遮るものが何もないのが魅力です。
場所取りも不要なのがまたありがたいポイントです。
会場からちょっと離れていますが、きれいに観えるスポットとしてこちらはおすすめです。
渚の駅たてやま
展望デッキや、小さな水族館もあるこちらの道の駅。
デッキからは、館山湾を一望できます。
【締切迫る!大迫力の花火が目の前に!】
8/8開催の #館山湾花火大会 にて、館山夕日桟橋に150組・最大600名様、”渚の駅”たてやま展望デッキに40組・最大160名様をご招待します。応募は往復はがきで7/2必着。詳細はHPにてご確認ください。 #館山 #花火大会 https://t.co/BQJS5xjUyd pic.twitter.com/GgWHGIN3WI— 館山市役所 (@tateyama_shi) June 28, 2018
館山湾に生息する魚たちが泳ぐ大きな水槽があり、エサやり体験もできます。
お子様連れに、特におすすめです。
城山公園展望公園
館山市や館山湾まで一望できる、穴場です。
花火大会の当日、こちらの駐車場は夜間まで開放されます。
車で行かれる方に、おすすめですね。
城山公園から館山花火見る\(^o^)/ pic.twitter.com/SdKofpHF
— いけぴょん☻ (@M1k1_21keda) August 8, 2012
お台場海浜庭園
キャンプをしながら花火を観たいという人におすすめです。
キャンプしながら、夜空に花火。
最高ですね!
沖ノ島公園
釣り人にはメジャーなこちらの公園。
ここでも花火を観ることができます。
駅からちょっと離れているので、車で行かれる方におすすめです。
こちらの注意点は、周辺の護岸が自衛隊の管理下となっているので、もし何か指示があれば、従う必要があります。
館山花火大会2023の混雑予想
約5万人以上の見物客が訪れる、大人気の館山花火大会。
2022年は短縮開催となりましたが、2023年は通常開催されるとなると、例年以上の混雑が予想されます。
ただ、観覧エリアは広く、分散して観覧できるため、密集地を避ければ混雑は回避できます。
混雑を避けたいのであれば、北条海岸を避けるのをおすすめします。
館山花火大会 場所取りのコツとは
館山花火大会は、打ち上げ場所が北条海岸で海に面していることから、観覧エリアが広大なことに加え、周囲に視界を遮るものがありません。
このため、打ち上げ会場に近づかなくても花火を観ることができます。
結果、早い時間から場所取りをする必要はなさそうですね。
2023年の8月8日は火曜日で平日のため、休日に比べ人出は少ないと予想されます。
「18時頃に行ってもガラガラで、余裕でいい場所を確保できた」
といった口コミなどもありますし、さほど場所取りには苦労しない花火大会です。
そのため、打ち上げ場所にかなり近い場所をとることもできますが、遅くても1時間前には行くのが無難ですね。
あと、近すぎるがゆえのデメリットもありますのでご注意ください。
近いと、音が体にダイレクトに感じられたり、迫力満点ではありますが、写真を撮りたい場合は花火が収まりきらないんですよね。
写真を撮りたい方は、少し遠めの場所をおすすめします。
自分の目で、体で、とにかく近くで花火を感じたい!!
という方は、ぜひお近くの場所を確保して楽しんでください☆
館山花火大会のアクセスと駐車場
館山花火大会には、駐車場はありません。
そのため、公共交通機関の利用をお願いされています。
電車の場合、JR内房線 館山駅西口から徒歩約1分です。
車では、富津館山道路、富津ICから約5.5㎞です。
館山花火大会 実は穴場な駐車場はココ!
近隣の駐車場を、いくつかご紹介します。
ナビパーク館山北条第2駐車場
26台と駐車可能台数が多いです。
大通りをまっすぐ歩いていけば、北条海岸に着きます。
三井のリパーク館山駅西口
駐車台数が7台ではありますが、北条海岸へは歩いてすぐの好立地です。
確実に停められるよう、早めに行かれることをおすすめします。
駐車場には予約できるところもあるので、そちらを利用されるのもひとつの手ですね。
▼▼タイムズのBで予約する▼▼
館山花火大会の渋滞情報
館山花火大会は、基本的に駐車場がないため、渋滞情報は確認できません。
ただ、近隣の駐車場に停めた場合、やはり混雑は予想されます。
開催時間前後1時間は渋滞が発生しやすいので、その時間帯の移動は避けるのが無難です。
館山花火大会 交通規制はある?
例年、当日は会場周辺で交通規制があります。
例年通りの開催時間であれば、交通規制も18時半から21時半頃までの予定です。
安全に配慮した規制ですので、あらかじめしっかりと確認してから行きましょう。
まとめ
2023年、ここ数年あったさまざまな規制が緩和され、少しずつ以前の生活に戻りつつあります。
2023年の館山花火大会、今まで通りの規模で開催されることを願います。
夏の夜空の大輪を、ぜひ楽しみたいものです。