福岡柳川のうなぎせいろ蒸しを通販お取り寄せ!ケンミンショー

スポンサーリンク

うなぎのかば焼きをタレをまぶしたご飯に乗せて、せいろで蒸す「うなぎせいろ蒸し」
うなぎはふっくら、ごはんはほくほくで、とてもおいしそうです♪

2022年8月25日の「秘密のケンミンSHOW極」にて
福岡県柳川市名物である「うなぎのせいろ蒸し」が紹介されます。

とりあげられたのは、創業300有余年の老舗「元祖本吉屋」さん。

うなぎのせいろ蒸しの発祥のお店なんです。

この記事では、うなぎのせいろ蒸しのお取り寄せについて
通販できるところをご紹介していきます!

スポンサーリンク

柳川うなぎせいろ蒸しお取り寄せ通販

ケンミンショーの番組内で紹介された国産ウナギのせいろ蒸しは、本吉屋さんのオンラインショップでお取り寄せができます。
https://motoyoshiya.raku-uru.jp/

本吉屋さんは、柳川市ふるさと納税の返礼品として、せいろ蒸し・かば焼き・白焼を提供されているので、さとふるや、ふるさとチョイスでも取り扱いがあります。

さとふる

ふるさとチョイス

また、本吉屋さんの商品ではありませんが
楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングなどのECサイトでも、福岡県柳川のうなぎせいろ蒸しを購入することができますよ。

本格的なうなぎせいろ蒸しをお取り寄せできるのは、うれしいですね!

スポンサーリンク

うな重と、うなぎせいろ蒸しの違いって?

うな重は全国的にも浸透しており、食べたことがある方も多いですよね。
重箱に入ったうなぎの蒲焼きで、ご飯に味付けはせず、タレをしみ込ませた蒲焼きを乗せているものです。

うなぎのせいろ蒸しとは、たれを絡めたごはんの上にうなぎのかば焼きと錦糸卵を乗せ、せいろで蒸す料理。

うなぎのかば焼きを蒸すことで、ふっくらとした食感を楽しめますし、ごはんはうなぎの旨味を吸い込んで、ほくほくなのが特徴です。

せいろ蒸しの発祥の地である福岡県柳川市では、うな重やうな丼ではなく、せいろ蒸しでうなぎを食べるのが一般的なのだそうですよ。

そして、柳川名物のうなぎのせいろ蒸しは、「元祖本吉屋」さんが発祥と言われています。
江戸時代に創業し330年以上にもなる老舗です。

本吉屋さんでは、創業時から継ぎ足しで引き継がれている秘伝のたれを使っているそうですよ。

一度は食べてみたいですね(*^-^*)

スポンサーリンク

まとめ

福岡県柳川ではポピュラーな「うなぎのせいろ蒸し」の通販お取り寄せについて、ご紹介しました。

せいろ蒸しは楽天やAmazonでも購入可能。

秘密のケンミンショー極で紹介された「元祖本吉屋」さんのうなぎのせいろ蒸しも、オンラインショップからお取り寄せすることができます!

ぜひ試してみてくださいね。
参考になればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました