ファミマの食べマスすみっコぐらし販売期間はいつからいつまで? カロリーや値段も!

スポンサーリンク

ファミリーマートで販売されている「食べマスすみっコぐらし」


過去に何度か期間限定販売されていますが、売り切れが多く、なかなか買えない状態が続きました。

とてもかわいいので、是非とも写真に収めておきたいところ。
今回は秋バージョンなので、ハロウィンパーティーのときに差し入れをしたら盛り上がること間違いなし。

今回は、秋バーションの食べマスすみっコぐらしの販売期間予想、カロリーや値段についてまとめていきます。

スポンサーリンク

ファミマの「食べマスすみっこぐらし」販売期間はいつからいつまで?

 

この投稿をInstagramで見る

 

micchan(@micchandayoo)がシェアした投稿


2020年10月6日に販売開始された「食べマスすみっコぐらし」
ハロウィンバージョンなので、ハロウィンの時に写真を撮ったらインスタ映え間違いなし。かわいくて食べるのがもったいなくなるフォルムです。

気になる販売終了日ですが
「食べマス」の公式HPには、“数量限定のため無くなり次第終了”となっていて、販売終了日はわからないんです。
が、これまで2回販売されているものから、傾向を予測してみました。

Twitter等の情報から、春の限定バーションは3月24日から4月23日
イオンで販売されたすみっコぐらし和菓子は5月3日から5月25日

…ということは、1ヶ月はなく、約3週間程度

今回は10月6日発売ですので、10月27日くらいでしょうか。

ハロウィン当日まで待っていたら売り切れ、販売終了、となる可能性が高そうですよ!

入荷日や入荷時間を教えてくれる店舗もあるようなので、どうしてもゲットしたい場合は近くのファミマに聞いてみるといいかもしれません。

スポンサーリンク

ファミマの「食べマスすみっこぐらし」ってどんなお菓子?

“食べマス”は、“食べるマスコット”としてバンダイが制作、ファミマとイオンで限定販売されている和菓子です。リラックマやコナン、ワンピース・スヌーピーなどのバーションも過去に販売があり、毎回SNSで話題になっています。

ほんとうにかわいらしい和菓子で、とくにすみっコぐらしの商品は見ているだけでふんわり、ほっこり。食べるのがもったいなくて、つい飾っておきたくなってしまいます。実際にお皿の上にたたせることもできますし、どんな写真を撮るか、考えてしまうような商品です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ファミリーマート FamilyMart(@familymart.japan)がシェアした投稿

賞味期限は5日程度。買う日にもよりますから、きちんと確認して購入して、できるだけ長く眺めていたい…。

今回販売される秋バージョンですが、

しろくま・ぺんぎん?
ねこ・とかげ

の4種類。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぷるうと(@wan_wan_pluto)がシェアした投稿


しろくまは、シルクハットに蝶ネクタイ、ペンギンはかぼちゃを手に持っています。ねこはかぼちゃパンツを履いていて、それぞれが秋らしい装いをしています。

練り切りをあんこで包んだ和菓子ですが、それぞれ味は、

しろくま   →ミルク
ぺんぎん? →メープル
ねこ       →パンプキン
とかげ    →カスタード

となっています。

過去の春バージョンでは、イチゴ味とカスタード味の販売でしたが、味は好評。甘すぎなくて、まろやかな味わい、しっとりとしていて美味しいという声が多かったです。

今回も、メープルやカスタードといったわりと洋菓子に近い味付けなので、“ザ・和菓子”という味が苦手な人でも食べやすい味になっています。

スポンサーリンク

ファミマの「食べマスすみっこぐらし」カロリーや値段は?

バンダイの公式サイトによると
・名称 生和菓子
・サイズ 各全長約40mm
・希望小売価格 369円(税別)
・取扱店舗 全国のファミリーマート店舗

値段的には、コンビニスイーツの価格帯からすると標準的かもしれませんが、サイズ感を考えると高いかも…。キャラクターものですし、コレクターからしたらお手軽価格ではありますが、ちょっとしたデザートにと手に取った方は、会計時にびっくりなんてこともあるかもしれません。

カロリーについての記載はありませんが、
2019年に販売されたものが、91~92kcal(炭水化物20.8g~21.1g)なので、今回も同様であると思わます。

和菓子なので、洋菓子と比べればカロリーは抑えられていますね。サイズも小ぶりで手頃なので、ほっと一息つきたい時に、大事に食べるのにちょうどいいかもしれません。

まとめ

今回は、SNSでも毎回話題になる、「食べマスすみっコぐらし」の販売時期予想と味、カロリーについてまとめました。

現在のところ、品薄で全然ない!!というような口コミは少ないですが、時間帯によっては売り切れということも。

確実に欲しい!という人は、とにかく見かけたら買って写真に収めておいたほうが良さそう。ファミマの店員さんに入荷日・入荷時間を聞いてみるのもいいと思います。

可愛い和菓子をいろいろとこだわって撮影したあと、ゆっくりティータイムをすることで、秋の夜長も楽しく過ごすことができそうです。

タイトルとURLをコピーしました