教えてもらう前と後|松茸そっくりな松きのこって?おいしいキノコの見分け方と調理法!

芸能・テレビの気になる
スポンサーリンク

秋と味覚といえばきのこ

2019年8月20日放送の「教えてもらう前と後」では、食糧学院副学院長 馬渕知子先生が、おいしいきのこを見分ける方法を、教えてくださいます。

シイタケえのきしめじについて、見分け方や調理法をそれぞれまとめました。
それから、新種のきのこ「松きのこ」についても紹介しています。

これからの季節の食卓には欠かせないきのこ。

きのこの見分け方を知って、おいしくいただいちゃいましょう!

スポンサーリンク

おいしいシイタケの選び方とは

まずはシイタケです。

スーパーでは、笠を裏返した状態でパックに詰めされ、売られていますよね。
裏側のある部分をチェックするだけで、おいしい椎茸を見分けることができます。

ある部分とは、ズバリ「笠の裏側」です。

おいしいシイタケとは
裏から見て、笠の裏側が狭い方なんです。
笠の裏側が広い方に比べて、肉厚で鮮度もあり、 触感も良く美味しい。

なぜ笠の裏側が狭いシイタケがおいしいのか

シイタケは成長して笠が広がるほど、味が抜けていってしまいます。

実際の映像が映りましたが、
笠が広がったシイタケから、胞子が出ているのが見えました。
胞子と一緒に、栄養と旨味を吐き出してしまうのだそうです。

笠が大きいほど旨味が逃げている、おいしい成分が抜け出てしまっているということになるんですね。

また、切ってみても、笠が狭いシイタケの方が肉厚です。

笠が広がっている方が大きく見え、食べるところが多く感じるので、選びがちですけどね(;´・ω・)
注意して見ていきたいものです。

スポンサーリンク

おいしいえのきを見分けるコツ

スーパーでは袋状のパックに入って売られていることが多いえのき。

袋の真上から見ることで、パックの外側からでもおいしいえのきを見分けることができます。
下でもなく、横からでもなく、真上です。

真上から見るポイントは「えのきの笠の高さ」

新鮮なえのきは軸がまっすぐで高さが均一に揃っています。
高さが揃っているえのきは、外側からは見えない部分も軸がまっすぐ、しゃきっとしているのです。

一方で、真上から見て笠の高さがバラバラなえのきは、軸が曲がり高さが不揃いです。
そのような えのきは鮮度が悪いと言うことです。

えのきは栄養素も豊富

えのきは栄養価も高く、内臓脂肪を減らす効果も期待されているって知ってましたか?

えのきの中で1番栄養が多く含まれている部分は、根元です。
確かに、ぎゅぎゅっと詰まっていそうですよね(*’ω’*)

えのきは重力の関係で、栄養素が根元の方に多く詰まっています。
根元に行くほど栄養素が多く、脂肪燃焼に役立つキノコキトサンも豊富にあります。

根元を切って捨ててしまうのは、実はすごーーーーくもったいないのです

えのきの根元を使った料理

栄養がたくさん詰まったえのきの根元を捨てるのはもったいない!
根元をおいしく食べる、スペシャルな調理法はこちらです↓

【えのきステーキ】
使うのはなんと、えのきの根本。石づきの部分だけなんです。

①洗わずに根元を1センチほどカットする。
②カットしたままの状態で、フライパンで両面焼く。
③バターと醤油を加え、味付けする。

たった3分で、栄養満点な、えのきステーキが完成です♪

・フカヒレ見えてきた
・えのきでこの味を食べれるとは思わない

などなど、スタジオでも絶賛でしたよ(*’▽’)

歯ごたえもよさそうでした。
いつもは捨ててるところが こんな料理に生まれ変わるなんで思わないですよね。
節約にもなりそう。

スポンサーリンク

しめじの栄養をとるのに効果的な調理法

しめじもいろいろな料理に使いやすく重宝しますよね(・∀・)
しめじは快眠をサポートするオルニチンが豊富です。その量はなんと、しじみの約5倍!

しじみがナンバー1だと思っていた管理人はびっくりです。

しめじの栄養素をより効果的に取ることができるお料理は

『しめじとホタテの炒め物 』でした。

一緒に炒めるホタテにポイントがあるようです。

ホタテには睡眠効果があるグリセリンが豊富!
しめじと合わせることで効果アップ 栄養もアップ!

夏の寝苦しい夜はしめじ&ホタテのパワーをいただいて、安眠を狙いたいですね。

松茸そっくりのきのこを紹介!

松きのこってご存知でしょうか?

松茸そっくりの新種のきのこなのだそうです。
形も味わいも松茸そのものなのに、値段は松茸の40分の1!

お得感あります。

見た目は松茸に見えるのですが、これは椎茸の仲間

人口松茸を作る研究中、偶然生まれたということです。

で、名前は松きのこ

研究過程でたまたま生まれたこの松きのこ、味わいも松茸そっくりのようです。
松茸ごはんとして出しても、「言わなきゃわからない」くらいです。

お手頃価格で手に入るのも嬉しいですね❤

ぜひ試してみてはいかがでしょうか(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました